2017-7-16第23節 愛媛VS大分 2-2 引き分け

2017-07-18 18:05:29 | 大分トリニータ
「絶対に獲ったる、という気持ちでボールを蹴りこみました」
試合後のインタビューで劇的な同点打を放った前田凌佑は少し興奮気味に語ってくれました。

2-1と愛媛にリードされたアディショナルタイム。
5分あった時間もあとわずかとなり、崖っぷちまで追い詰められた中、32番前田の放ったボールは勝利を諦めないトリニータサポーターの目の前で相手ゴールを揺らしました。
豪雨災害で被害にあった人たちに、サッカーを通じて諦めない姿を見てもらう、と試合前語っていた片野坂監督。
選手、サポーターはもちろん、全員でもぎ取った勝ち点1はとてつもなく大きい1点になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第23節 アウェー愛媛戦にツアーバスで行ってきました。
午後6時キックオフということで出発時間は遅く大銀ドーム近くのH駐車場を12時に出発しました。


ツアーバスは4台 総勢151人を乗せて 「愛媛にしゅぱーつ!」


フェリーは昨年新造したばかりということで非常に綺麗です。


「カンパーイ」と言うと隣にいたツアー仲間から「完敗」に繋がるからとの指摘があり「かんしょー(完勝)」と言い直したり、と相変わらずトリサポ同志の旅は楽しい。


「四国夏の陣が始まります」で始まった添乗員さんの言葉を思い出しながら「伊予灘」までやってきました。
スタジアムまであとわずか。


「ニンジニアスタジアム」到着。


「九州北部豪雨災害 義援金募金」をやってくれていました。


もちろん小額ですが募金をさせていただきました。


おなじみの面々にも会えて感激です。


「一平くん」と。
今日は良い試合をしようね。


「オーレくん」と「たま媛ちゃん」


右のチアガールのお姉さんがノリノリでしたよ(笑)
それにしても愛媛ってキャラクターが多いよね。
うちもそろそろニータンに似合いの彼女を・・って案はどうなんかなぁ?
(でも、ニータンは中性ってことだから無理なのかも)



一度スタジアムの中に入って荷物を置きに行きました。
ツアーは時間がギリギリだからゆっくりできないのが厳しい(笑)


こちらは少し閑散としていました。


逆に「じゃこ天」のお店の方はさすがに多いですね。


別の「じゃこ天」のお店ではあと少しで売り切れですと言われていました。



私は先に来ていた仲間からいただきました。
「ありがとうございます。ごちそうさまでした」


今日の天気は晴れ。
温度は30度を超えた夏日です。


ただ我慢できない・・という蒸し暑さではありません。


正面はGうらの愛媛サポさん。
左側は何を作っているんでしょうか?
なんだか応援するのに窮屈そうです。


先程の愛媛キャラクターとチアガールのみなさん。



「金太」くん。


ご存じ「一平くん」


試合前の「岸さん」と


「ジャニちゃん」
時おり笑顔が見えるのでリラックスしているな、と思っていました。


キックオフ 10分前。


スタジアムに風が吹いてきました。


「豊予海峡ダービー」

現在3連敗中、4試合で10失点の愛媛ですが、それだけにホームでの勝利に燃えるものも大きいはず。
今日は厳しい戦いになりそうです。


 「さんぺー」   
愛媛にとって嫌な相手はさんぺー。
大分にいた2012年は2試合で3ゴールを決められ、京都に移籍した2013年は2ゴールを決められています。
さんぺーへの警戒は覚悟しないといけないかも。


 「大津」
天皇杯でレッドカードのごっちゃんが出れないことで白羽の矢が立ったのが「大津」
TMでも非常に良い動きをしていました。
ただFWは良い選手が多いのでリーグ戦に出るのは難しいかな、と思っていたところにスタメンの声。
ごっちゃんには悪いけど大津本人にとってはこれは大チャンス。
大津 初出場 初先発 がんばれ!


「黙祷」     
今回の豪雨災害で犠牲になられた方へ哀悼の意を込めて「黙祷」
(大分・福岡で30人以上の方が犠牲になりました)


お互い 3-4-2-1 のミラーゲーム。
試合開始。


愛媛でだれが怖いって20番のえなり君(河原)が一番。
なぜか大分戦では燃えに燃えてくる(笑)
ふと思ったけど毎試合、大分戦だと思ってプレーしたら年間40得点するんじゃないか?
と冗談なく思ってしまいました(笑)


立ち上がり、ボールを保持するのは愛媛。


ただ大分が必要にプレスに行かないのは作戦かもしれません。


8分。            
えなり君がボールを持ち、切り替えた時に シュートコースが空いてる と思った瞬間ミドルを打たれました。
しかしボールは直人の指?に当たりバーに跳ね返されました。
触ってなければ入っていたかも、これは直人の神セーブ!


10分。
大分のチャンス。
岸田からさんぺーへ。


ボールはGKとディフェンスの間をすり抜けたが、誰も反応せず。


11分。
愛媛17番小暮にドリブルで持ちこまれ「あわや」のシーン。


大分 全体的に動きが重くパスミスが目立つ。


そんな中、愛媛に決定的なチャンス。
18分
17番小暮からのボールは20番えなり君の前に。
得意なダイビングヘッドで合わせるも枠を外し、鈴木 義がクリアー。
(あぶない あぶない)


20分
大分に待望の初シュート。
相手を背負った大津。


前に落としたボールをシュートするも惜しくも右に流れる。
ただこのシュートで大津の動きが良くなる。


26分 大津先制ゴール!
試合が動いたのが26分。
川西から大津へロングボール。


スペースでボールを受けた大津。


華麗なトラップを見せ、エリア付近に持ち込み・・・



GKの動きを見つつ、落ち着いてシュートまで持っていき・・・


ゴールネットを揺らした。


                                                
「とにかくほっとしている。ずっと試合に絡めず、怪我もしていたので、昨年の夏から約1年ぶりの公式戦だった。
昨日は緊張していたようで全然眠れず、すぐに目が覚めてしまった。
試合の入りからすごく緊張していて、キープも出来ずにいたが、得点してからリラックスできた」


「お前ここが最大のチャンスだぞ。これしかないから」とみんなから言われ、自身でもそう思っていた。
大津 試合後のコメントより

                                             
大津 初出場 初先発 初ゴール おめでとう!  
 


最近、気になるのが5番鈴木 義と27番さんぺーが削られるシーンを各試合で見かけること。



相手にしたら危険な相手をつぶすのが一番なのだろうが怪我をされるのが怖くて仕方がない。


大分が1点 リードで迎えた後半開始。


大分が追加点を取るのが先か、愛媛が同点に追いつくのが先か。





必死の攻防の中。


52分
2番浦田にパスカットされるとボールはえなり君のもとへ。
振りぬいたシュートはゴール左隅に突き刺さった。
これで 1-1 同点。
                            
えなり様へ
過去 幾度と貰った恩返しでお腹いっぱいになりました。
これ以上食べれません。
これを最後に受け付けを終了します。
もう、本当になんにもいらんけんね。




59分
大津 耀誠 → 伊佐 耕平に交代




大分、シュートまで行くも勢いは愛媛。



70分
ここでも河原がカウンターから縦パス。
ディフェンスがもたつく間に9番有田にループシュートでゴールを決められた。
これで 2-1 と逆転される。


このまま終われるはずのない大分は攻撃を仕掛けるもゴールできず時間だけが過ぎていく。





80分
三平 和司 → 前田 凌佑に交代



同じく80分 川西 翔太 → 吉平 翼に交代。










87分
田中 裕人 → 深谷 友基に交代。
残りの時間を逃げ切りにかかる。
ここから愛媛は攻撃に出ないでゴール前を固める。



「アディショナルタイム5分」
「大分に勇気を与える5分です」とアナウンサーの声。
勇気 いただきました(笑)
残り 4分
愛媛にとっては長い長い時間。
残り3分
片野坂監督が急いでマイボールを選手に渡す。
残り2分
ここから物語は一気に感動のラストへ(笑) な~んてね(笑)

まず惇が翼の位置を確認してボールを出す


そのまま向きを変えた翼はドリブルで持ち込み


クロスを上げる。


GKがはじいたボールをコテが後ろのジャニ(前田)に



ジャニちゃんの蹴ったボールはキーパーの手をはじき・・・


22番深谷に当たり・・



右隅に突き刺さった。



ボールをいち早く取りに行ったのが伊佐と岸田。
残り時間はおそらく1分。
もう1点取って勝ちに行こうとしたもの。


絶対に勝ちたい、勝たないといけない。
そのみんなの想いがボールをゴールへと繋げた。

                                   
何も考えずにシュートした。
何が起きたか全然覚えていない。
ちょっと当たり損ねたが、なんとか入って良かった。
全然きれいなゴールではないが、チーム全員の気持ちがこもったゴールだったと思う。
初ゴールはうれしいが、引き分けだったので、次はチームを勝たせるゴールを取りたい。

前田 コメントより


これで大分Gうらは大騒ぎ(笑)
あちらこちらでハイタッチ。
勝ってはいないけれど勝った気分。


前回戦った第6節のホームでも90分+5分と最後の最後に入れたのが容平の初ゴールだった。
今節もゴールを決めたのが90分+5分。そしてジャニちゃんの初ゴール。
愛媛にしたらまさにデジャブ(笑)
キャプテン岸さんを先頭にGうらにやってきます。


疲れ切っている顔の選手。


でもどこか満足しているようにも見えます。


負けなかった安堵感も見えます。

                                                
「耀誠、凌佑といった普段あまり試合にからんでない選手と、サポーター応援の力で何とか勝点1を取れました。
ただ、失点の場面含めて課題も多い試合になりました。
水戸戦、後半戦初勝利をホームで挙げれるように、またチームみんなでがんばります。
今日も暑い中応援ありがとうございました」

鈴木 惇  ツイッターより

勝っても負けてもツイッターを更新する惇。
本当に気持ちの強い選手だと思います。
負けた時は発信するのが嫌だろうなぁ、と思いますが惇の言葉に力を貰っています。
これからも発信し続けてください、お願いします。


「勝ちたかった」
そういう気持ちが表情から伝わってきます。


選手にすれば勝つために戦っているわけで引き分けでは納得していないのかもしれません。


でも私は充分に満足です。
必死に1点を追いかけた選手。


追いついた時も満足せずにすぐに勝ちに行こうとした選手。


スタメンを言われたとき、喜びと不安が襲い眠れなかった選手。


持ち前の元気で走り回り相手をかく乱し、ゴールまでの道筋を立てた選手。


「諦めない姿を被災された方々に見せたい」と語った片野坂監督の想いをピッチで表現してくれた選手たち。




そんな選手に感謝です。
みんなありがとう!

                                                  
選手が強い気持ちをもって最後まで戦った成果として、サッカーの神様がプレゼントしてくれたのかと思う。

片野坂監督 コメントより

                            
初ゴール!
みんなの気持ちがこもったゴール!
引き分けは悔しいですが次はホームなので絶対に勝つ! 

凌佑 ツイッターより
 凌佑 J2 初ゴール おめでとう!


この後深谷選手が大分Gうらに挨拶に来てくれたようです。
ただツアーバスの時間が決められているので長くは居られませんでした。
できれば深谷選手に会いたかった。
選手バスを見送りたかった。

帰りのフェリーの中、仲間とトリニータの話で2時間半。
あれやこれやトリニータの話は尽きません(笑)


               
よーへい 誕生日 おめでとう! 




声をかけていただいたみなさん、お土産をいただいたみなさん
ありがとうございました。


次節はホームに水戸ホーリーホックを迎えます。
                    
がんばろう  大分トリニータ!
がんばろう  大分12番!


今回も楽しいツアーでした。
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。


















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする