欧州文化(オペラ、絵画)をこよなく愛する

欧州文化を中心に最近の旅行記、読書などを日記風に書く。
時に英語やフランス語も使って・・・

鳥が好き

2017-07-18 09:51:02 | 日記
 私は鳥好き。せきせいインコの●●ちゃんを天寿まで14年間大切に育てたこともある。いまは鳥を飼うと長い旅行が出来ないので、我慢している。

 膝の不調で走れないので、公園までウォーキング。その帰り道、緑道公園にケージがあって色々なインコが30羽ぐらい飼われている。このうちの二羽は人間好き(私を好き?)でケージに近寄るとすぐそばまで飛んできて挨拶する。指をそーっと入れるとクルミちゃん(オカメインコの方、名前は私がつけた)は甘噛みしてくれる。グレーちゃんはガブッと噛むから声をかけるだけ。インコは頭が良いので良く覚えてくれる。

 欧州に行くと鳥がずっと身近である。パリのチュイルリ公園に行ったときに手を出したらヒヨドリが腕に乗ってきてびっくりした。雀も「ちょうだいちょうだい、えさちょうだい」と周りにまとわりつく。こんな事もあってか、鳥をモチーフにした小物も多い。写真はウィーンのシェーンブルグ城のミュージアムショップで買った陶器の置物。確か60ユーロくらいしたが、悩んだすえ買ってきた。鳥がデザインされたプレートやガラス細工の鳥などがいっぱいある。日本の場合は鳥の置物というとほとんどがフクロウ。もっと色々な鳥が欲しい・・・・・
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の交通機関のバリアフリ... | トップ | ボンジュールアン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。