コーヒー・ブレイク

英語講師を生業(なりわい)とし、リタイア後の充実感を求めて奮闘の日々です。

西洋美術館

2016年11月07日 | 日記
先日世界遺産に登録されたばかりの国立西洋美術館へ行く。
今トレンドの場所だからたくさんの人が来ている。
以前はいつ来ても人はまばらだったはずである。

旧館は松方コレクションを中心とした宗教画。ざっと見て通り過ぎる。
目指すのはモネの絵が展示してある新館のほうである。
入ってすぐの正面にモネの有名な「睡蓮」はあった。
かなりの大きさである。
印象派モネの晩年の作である。時間とともにうつろいやすい色彩をあざやかに
捉えている。

モネの「睡蓮」は一つだけではない。各地にある。日本では大原美術館が
有名である。千葉の花の美術館でも見たことがあるがこちらのほうはレプリカ
らしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カブスが優勝108年ぶり | トップ | 風の歌を聴け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-11-07 17:31:36
こんばんは!
ポチ行脚中です。
大分肉薄してきましたね(^○^)

広く浅くがモットーですが
美術館・博物館は中々足が動きません。

以前・・・
台湾旅行に行った時にみた、
蒋介石由来の中正記念堂には感動しましたが

Unknown (独り言)
2016-11-07 20:30:22
大原美術館の睡蓮は見たことがあります。
松山の子規記念博物館にも行きました。
京都でバルチュスの絵も見ました。
大阪市立美術館でも絵を見ました。

東京まで足を延ばしたいですが段々加齢で
億劫になって動きにくくなってます。

ニューヨークのメトロポリタン美術館にも
行ったことはあるのですが。もう無理でしょうね。

絵に映画音楽でもBGMとして流してくれたら天国に
行ったような気分になると思うのですが。
そんなことは無理でしょうね。
Unknown (コーヒー・ブレイク)
2016-11-08 16:06:45
satochinさん
こんにちは。
きょうはサークルに出かけていて今帰宅したところです。
ポチをいつもありがとうございます。
台湾で美術鑑賞したことはないです。
パリのルーブルへは行きましたが。(*^^)v
Unknown (コーヒー・ブレイク)
2016-11-08 16:13:26
独り言さん
こんにちは。
国内だけでもずいぶんたくさんの美術館へ行かれたんですね。メトロポリタンまで行かれたとはすごいですね。美術鑑賞お好きですか。
私も好きですが、やはり遠くへ出かけるのが近頃きつく感じています。
最近は近いところばかりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。