コーヒー・ブレイク

アイサイと二人で見る朝ドラと笑点に元気をもらい、ウオーキングでリフレッシュし、サークル仲間とコミユニケの日々です。

戦争を知らない子ら

2016年10月18日 | 日記
昨日は塾の仕事の日。雨が降るなか出かけてゆく。

生徒は中一が二人、中二が一人。一人で三人の面倒を見るのというのが
我が塾の方針である。個別指導と呼んでいる。

英語の時間だったので勉強のあいまにボブ・デイランの話をしてみた。
三人とも聞いたこともない、ノーベル賞のことも知らないという返事。
平成生まれの中学生には望むべくもない事だった。

当方としては十分予想していたことである。ただ、彼らが歌や歌手として
知らなくても、ニュースのなかで見聞きしているはずだと思い、少しでも
知っているようだったら「風に吹かれて」の話を持ち出そうという心つもり
でいただけだったのだが。

昭和は、戦争のあった時代は遠くなりつつあることを実感せざるを得ない
一日だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボブ・デイラン騒ぎ | トップ | 土人、シナ人の発言問題 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-10-18 16:14:45
こんにちは!
ポチ行脚中です。

生徒にするとそんな余裕はないのでしょうね。

1953年生まれのsatochinでもボブディランは
名前だけで歌を聴いたことがありません。
団塊世代の方のヒーローかな(^○^)。

satochinはポピュラーと言うかソフトロックと言うか
やわらかい曲が好きです。
カリフォルニアの青い空とかね・・・(^_^.)

Unknown (コーヒー・ブレイク)
2016-10-19 09:59:39
satochinさん
おはようございます。

生徒は新聞を読まないしTVのニュースも見ないのが多いですね。

私の青春はフォークやジャズを聴いて過ごしました。ロック系はイマイチですがボブ・デイランの「風に吹かれて」はフォークでたくさん歌われていて、そちらの方をよく聴きました。
カリフォルニアの青い空は知らない(-_-;)
Unknown (独り言)
2016-10-19 10:42:39
ボブ・ディランは知らなくても、ノーベル賞ぐらいは
知ってないとおかしいですね。親や学校は何も
教えないのでしょうか。日本人も沢山ノーベル賞
受賞者がいることも知らないのでしょうか。
この国の教育は大丈夫なのかな。
Unknown (コーヒー・ブレイク)
2016-10-19 20:33:16
独り言さん
こんばんは。

私のブログの言葉が少し足りなくて誤解がありました。
ノーベル賞を知らないのではなく、ボブ・デイランがノーベル賞取ったことを知らなかったということです。また、ボブ・デイランという歌手も知らんかったということです。1960年代だから知らなくて当然かもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。