コーヒー・ブレイク

英語講師を生業(なりわい)とし、リタイア後の充実感を求めて奮闘の日々です。

血圧の管理

2017年06月16日 | 日記

半年くらい前から血圧が高いので気がかりであった。

上の値が150を前後している。

弟は、それぐらい心配ないよ、と言うのだが。

そんなことはない。心配である。

そこでふと思った。人から(家人や医者など)注意されて

自分の血圧を下げようなどと思うのはおもしろくない。

他人から指図されたくない。人の体のことなど

ほうっておいてもらいたいのである。

そう威張って言うためには自分から進んで血圧を下げる

ようにしなければならない。それにはどうすればよいか。

そこで、好きなものを一つ止めてみようと決心した。

それは酒である。いきなり禁酒するのは不可能だから

大好きな日本酒をやめて焼酎かウイスキーを割って

薄くして飲むことにした。

これが功を奏したのか150あった血圧が125までに

下がった。

125なら弟にも威張って「心配いらんね」と言える。

降圧剤など薬は一切飲まずにすんだのもよかった。

煙草はやめてから三十年はたつから大丈夫だろうと思う。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にぎやかな会 | トップ | 旅は道づれ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (独り言)
2017-06-16 19:54:48
大好きなお酒を止めるのは辛いでしょうね。
私は下戸なので判らないのですが、お酒と焼酎や
ウィスキーはかなり美味しさが落ちるのでしょうか。
度数は結構高いと思うのですが。割れば大丈夫ですか。

何はともあれ血圧が下がったのですから万歳ですね。
薬は異物、出来れば飲みたくないですよね。
今後も頑張って下さい。20
Unknown (コーヒー・ブレイク)
2017-06-17 21:54:48
独り言さん
こんばんは。

アルコール類のなかでは
日本酒が一番うまいと思っていました。
ですからこれを止めるということには
かなり抵抗がありましたね。
しかし考え方を変えれば止められない
ことはないことがわかりました。
つまり日本酒は体に悪いのだと思うことに
したのです。医学的、化学的にはどうか
わかりませんが、そう思うことにしたのです。
あえてその根拠をあげれば白米ばかり
食べるのは良くないということがあります。
そこから清酒に結びつけてみたわけですが。
あくまでも独断と偏見に過ぎません。
この先もう少し様子を見たいと思います。
Unknown (satochin)
2017-06-18 16:13:46
こんにちは!
ポチ行脚中です。

節酒でもいろいろ効果はあると思いますが
やはり一度病院を受診して診てもらった方がと
思います。

血圧150は境界域で受診しても内服は
出ないのかもしれませんが、かかりつけのお医者さんは一人くらいいた方が良いと思いますよ。

satochin同様・・・
良い生活習慣の改善になりそうですね。
お互いに頑張りましょう\(^o^)/
Unknown (コーヒー・ブレイク)
2017-06-18 16:48:16
satochinさん
こんにちは。

血圧に関して以前大きな病院で
検査してもらったことがあります。
結論から言いますと、いますぐに
どうこうしろ、とドクターは言いません
でした。アドバイスはもらいましたが
どれもこれも自分が知識として知って
いることばかりでした。
これでは何のための検査だったのか?
がっかりです。

やはり人をあてにしていてはいけない
という教訓を得ました。
そこから導き出てきたのが日本酒を
飲まないことにするというものです。
独断と偏見かも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。