湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

2017 UTMB(TDS) 完走記録 (8) さよならシャモ二― + あとがき

2017-09-21 22:36:11 | ランニング

 

9月2日にはミラノから帰国しなければならないので、翌朝9月1日、UTMBのスタート日であるが・・・

朝、ミラノに移動。

昨晩、大量のたんぱく質と炭水化物を摂取して、爆睡したせいか、意外に筋肉痛はまし。

(え、・・・全力出し切ってない? 加齢で無理が効かなくなってるもので・・・汗;)

タグはハサミがないと外せないので、つけたまま。

茄子と胡瓜とトマトのピザパンを食べて 

チェックアウト。 

また、走りに来てね~~と送られて 

 

朝のシャモニー繁華街。 静かです・・

フィニッシュゲートにお別れを告げて、バスターミナルまで歩いて(脚の激痛がなく助かる) 

 8:30 さよならシャモニー  UTMBは天気悪そう・・皆さん、頑張ってください。

モンブラントンネル入口。UTMBのポスター。名残惜しい・・・ 

同乗者に中にスペイン人のトレイルランナー2名。ナンバービブは無し。おそろいのイエローのウェアー。

どこ走りに行くんだろうと気にしていたら、向こうは何やらソワソワ・・

雰囲気的に、「このバスでOKなのかい?」「ハポネが乗ってるから大丈夫だ」

のような会話・・(スペイン語解りません)

と、クールマイヨール 到着。ミラノに向かう途中のアオスタに向かうバスに乗り換えるにはまだ時間はある。

向こうにTDSで最初に越えたお山の稜線。

スペイン人は停留所裏に走っていく。裏の繁華街が騒々しい。ヘリが飛んで、警察が多い・・

何だろう?と観に行くと、30日6:00にスタートしたTDSのスタート地点。バスのスペイン人は応援だったのね・・・

お、たくさんの人。・・・あ、CCC(クールマイヨールーシャンペンーシャモニー 101km)のスタートだ!!

これはラッキー。

9:15 CCCスタート  頑張れ~~!!

思わぬ遭遇に興奮しながらバスに戻り、

アオスタで乗り換えて

ミラノへ。 

さよなら、モンブラン。

朝なのでペリエで乾杯。

 

 

・・・・・・・

 

9月20日。何とかレース参戦 記をブログで纏めて2倍走った気になっていると大会事務局からメール。

「記録証明できたのでダウンロードしてください。」

で大会HPにログインしてDiplomaからダウンロード。

 あか抜けてますね・・・

 

 でメニューに戻るとダウンロード集があり、入ってみるとコース地図やコースのGPSデータが載ってる。

GPSデータは自分のMZ500で録ったので興味ないが地図が気になる。

 

でダウンロードしてみると

・・・早く言ってよ~~~と、名刺管理ソフトのCM状態。

レース中はコース全体ルートを印刷して、計画タイムを書き入れ、チェックポイントごとに先の展開を確認していたが、小さくて地形や傾斜はアバウト。

このマップならかなり先読みができたはず・・・とほほ。

研究不足を嘆いていたが・・・研究材料はきちんと提供されていた。まめにHPチェックしていなかった。

この地図があればペース配分などもっと考えることはできた。とほほ・・・ 

 

 

ところでUTMBの専用コースがあるわけではありません。

シャモニー情報の日本語文献はかなり限られていて、京都の書店でようやく1冊発見。

「トゥール・デュ・モンブランを歩こう 素敵な山小屋とすばらしい展望

 ~ヨーロッパアルプスのロングトレイル案内~」

清水昭博 著 本の泉社

 

 スイス、フランス、イタリアの国境沿いに位置するモンブランをぐるりと一周するTMB(Tour du Mont Blanc)が紹介されている。

奥さんはこの広大なトレイルのうち、ラック・プラン~ベラシャのトレッキングルートの後半にあるブレヴァン展望台にロープウェイで登ってハイキングをしてました。

いい景色ですね・・・

かなり急ですね

モンブランと氷河。

 

私はこの時間帯この裏を走ってました・・・

ブレヴァン湖

で、帰国してこのガイドブックを読んでいたら見た景色の写真が。

あ、Col de Tricot 

このコースはTMBのバリエーションコースとある。

   

でシャモニーのHPに載っているTMBのルートと

UTMBのコースを比較すると・・ほぼ同じ。

UTMBで完走するとほぼまる二日でTMBを一周できることになる。

(制限タイム目いっぱいだと16時間分夜中ですが・・・笑) 

TDSはUTMBのコースと重なる部分はあまりない。そういう意味で貴重な体験でした。 

 

とはいえ、TMBのガイドブックを読んでいたら、2週間かけて、ゆっくり170km「歩いてみたい」と新しい夢が・・・

現役引退しないとそんな暇はできませんが、足腰の鍛錬を続ける新しい動機付けにはなりました。

これで、半年以上にわたったオッサンの大騒ぎは終了です。

フルマラソンシーズンに入ります。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 UTMB(TDS) 完走記録... | トップ | 実は登りごたえのある山でし... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走るオヤジ)
2017-09-23 00:26:45
お疲れ様です!!
白い液体情報ありがとうございます! あのシリーズやったんですね(汗) あのシリーズは高くて無視でした(笑)

私はおにぎり そして おにぎりです(笑)

奥様も素敵ですね~ 憧れてます(憧) 
凄い!!次はUTMB170に挑戦して下さい!! 





Unknown (走るオヤジ)
2017-09-23 00:27:46
タグは切れるまでのお守りです~♪
Re:Unknown (湖南オヤジ)
2017-09-24 00:44:17
そうなんです。あのメーカーの製品でした。おかげでフィニッシュまでタグ切られまでんでした!(^^;
UTMBは2年間で最低100km以上のレース3本完走が100mile(またはTDSクラス)+100km+70kmになりますのでエントリー自体が狭き門です。幸いTDSの完走でエントリー権はありますが、お金がありません。来年のUTMFのリベンジに賭けます。奥さん、山歩きは付き合ってくれるのでありがたいです。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事