湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

2017 UTMB(TDS) 完走記録 (3)シャモニー入り

2017-09-08 23:32:31 | ランニング

8月29日早朝。ホテルを朝食抜きでチェックアウトして(朝食は前日、ホテル近くのスーパーでパンと飲料を調達)ランプニャーノの長距離バスセンターにタクシーで移動。

たくさんのあちこち行く人が既にバス待ち。 

日本でオンライン入手したEチケットで無事乗車。 どうみてもUTMBに向かう人は皆無

朝食のパン食べながらのどかな田園風景見ていたら寝落ち・・・ 

Zzzzzz

はっと、気が付いたら風景一変。遠くに見えていた山岳地帯に入り始めていた・・・ 

 え、北アルプスの屏風岩???と目をこすり、集落が出てきて我に返る・・ 

高速を途中いくつか降りて村の方々の乗り換え(というかほとんど降車) が行われ

ドーラ・バルテア川が形成するヴァッレ・ダオスタ(アオスタ谷)に入っていく

テレビの紀行記でよく目にするイタリアの田舎風景 

そうこうして、 

進行方向左手に工場のような大きな建物が見え

アオスタバス停 

かなりの人が降り、私たち夫婦とあと3名だけ。

ガイドブック見ると

アオスタはローマ帝国以降の支配権が入り乱れた時期を生き延び、近代に入りイタリア統一を成し遂げたサヴォイア家を生み出した歴史的街だそうです。 

列車が走っている模様・・ 

なるほど、歴史の地域ですね

そうこうして、お~~!山が白い。モンブラン山脈の一部が見えてくる。 

生まれてこの方、ここまで来るとは・・・静かな感動

 10:45 クールマイヨール着 ミラノから3時間半。長かったが風景が楽しめ気分はあっという間についた気分。

ここで、乗り換え。これから国境を超える。EU圏内だが、パスポートの所持を受付の女性に確認される。 

このバス停の裏が明日朝6:00のTDSのスタート地点。そうです、これから17時間後に私は国境を越え、またここに戻ってくるのです。

(よく考えれば、強行軍。汗;)

11:00 シャモニーへ向かう。 

 明日朝、さっそくヒーヒー言って超える山を見て、気分は高揚。というか既に勾配見てしまってウンザリ。

道を巻きながら走っていくと 

これが噂のモンブラン クールマユールから標高3466mにあるエルブロンネル展望台続くSKYWAY Monte Bianco(スカイウェイ・モンテ・ビアンコ)。

大行列・・・

あの山を越えて、さらに3連ロープウェイでシャモニーまで渡れるそうです。お値段もそれなり・・

私は迂回しながら33時間以内で自分の脚で・・ シャモニーへ

 高度を上げていくと、渓谷の街であることがよくわかります。

トンネル前でトンネル職員が入ってきてパスポートチェック。 

いよいよ、あのモンブラントンネル。 モンブランを隔てて、イタリアのアオスタとフランスのシャモニーを結ぶ全長11.8kmのトンネル。

1999年3月24日、貨物トラックの燃料漏れ爆発火災で封鎖手続きの不備から死者39名、負傷者27名と言う大惨事となったトンネル。

 何も起きませんように・・・

と思ってたら通過。普通のトンネルでした。

前を見ていたら、私がレース中、奥さんがロープウェイ使ってお気楽ハイキングする山が・・

確かに登るのはお気楽ではない・・・汗;

 11:45 シャモニー到着。なんと、イタリアのバス使ってすべてオンタイム。固定観念もったら行けません。

道に迷いながら、スーツケースがらがら曳いてシャモニー街中うろうろしてホテルに到着。

1793年からやっている老舗ホテル。汗;

 

受付を済ませるとレースに出るのか?フロントの女性が聞くので、TDSに出ると答えると、それはすごい!!と営業スマイル。丁寧に受付会場の道順を教えてくれる。

(仏語は全く×なので片言英語。フランス人は意地悪で英語話さないと聞いていたが商売では別の話ですね)

館内にはちゃんとUTMBのポスターが・・・

好天なのでモンブランロープウェイの最終便並んでみようか・・と相談したが、どれだけ並ぶかわからい、受付は20:00までだが睡眠時間も取らなくてはならない。

と、冷静に断念。登ってもガスかかったら頂上見えないので博打みたいなところもある。

で、ホテル前はレストラン街なので 

まず、昼食。 

噂の巨大ハンバーガー。

ナイフとフォークで食べます。パテが絶品。ところでポテトが無茶美味い。油が違うのか・・

しばらくマクドのポテト食べられなくなる・・

 (この後、受付に向かうが、ここでは割愛)

受付後、散策。

まずは、ホテル横のフィニッシュ地点へ。 

18:00 Yrunスタート。YCCに出れない14~15歳の次世代ランナーの子供たちのミニレース。シャモニー周辺を走ります。 

彼ら彼女らに声援送りながらシャモニーフィニシュゲート前の有名な教会を見学。

街はお祭り騒ぎですが・・・中では日常のお祈りが・・・私はここまで。 

明日朝に奥さんが乗るロープウェイの場所確認にフィニッシュゲートからウォーキング。

モンブランの山並み・・ 

急坂を軽く汗かいて登りつめるとロープウェイ乗り場。

よく見えます!

帰りがけ見かけた民家。移住しそうになる衝動を抑え・・・

ホテルに戻る。

ホテル傍の別のレストラン。パスタで最終カーボローディング。ペンネとハムのサラダをチョイス。

すごいボリューム・・・汗;

この3日間で感覚的に体重3kg増は間違いなしい。(横腹のつまみで大体わかる)

エネルギー120%で前半のバテは無いと思うが・・・か、体がお、重い~~~。

山登れるのかしら・・・

その後部屋でレース準備をしてシャワー浴び就寝。

明日は3時起き。

Zzzzzzzz。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加