ヒロのジャグリング日記

大学を卒業したため、ジャグリング以外のテーマでもたくさん書くことにします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルーチンワークを終えて~音響編~

2014-04-20 22:20:35 | ジャグリング
こんばんは&おひさしぶりです。ヒロです。

先週末は、ジャグリングステージ"ルーチンワーク"の音響担当をやってました。
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
http://routine-work.jp/

備忘録がてら、音響について書いておこうと思います。
というか、裏方すぎてほとんど目立たなかったので、自分で解説してしまいます(泣)
せんがわ劇場を利用される方にも役立つかもしれないし。


今回、音源はCD3枚。
開演前と終演後の曲、ルーチン曲(携帯着信音含む)、幕間曲です。
CDデッキは2台使用。

曲名は表示されないので、トラック番号ですべて操作しないといけないです。
また、音量調節はデッキとは別です(すぐ左隣ですが)。
また、ピッチ調節や早送りはデッキの方に付いてます。
これらが結構厄介でした。舞台を見ながら操作できるのは音量だけなので…。

あと、連続再生モードと、1曲ずつの再生モードは選択でき、デッキで制御します。
開演前とかは連続再生にしておき、公演中は1曲のみにしておくというわけですね。

さらにもう1つ。次の曲に進むときに結構タイムラグが発生します。シーク時間?
1~2秒といったところでしょうか。
先生がハケた後に曲が入るのが若干遅くなってしまうのは、これが原因なのでした。

明るさは、結構明るくて、操作には困りませんでした。
また、操作手順は詳細なメモを作っていたのですが、まぁ普通に読めました。

メモはそのうち公開したいなーと思ったり。
メモをきちんと作っておいたおかげで、今回2日間ともノーミス!なのでした。わーい。

正直なところ、フェードイン・フェードアウト・インアウト同時・音量をデビルスティックの動きに合わせて上下・ピッチをデビルスティックのプロペラに合わせて変更・デビルスティックを落としたタイミングで曲停止・演者の携帯電話操作に合わせて着信音を入れる、という多彩な演出で結構疲れました。
携帯電話のところとか、1分間で6曲くらい曲送りするし…。
誰か、あの演出は、演者が音にではなく音響が演者に合わせていたということに気付いた方はいたんでしょうか…。いるといいな…。



とまぁ、音響中心に書きましたが、ひさびさに休日に意義あることができてよかったです。
それでは、また明日からルーチンワークしてきます~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB・現役交流会2013

2013-12-15 19:04:34 | ジャグリング
こんばんは。10か月ぶりのヒロです。
HSP2013とかもブログを書こうと思ったのですが、頓挫してました。

昨日は、ぱさーじゅのOB・現役交流会が大学でありました。

■スケジュール
昼の部(12:00~)
・08,10メンバーによる卒業公演
・現役生による発表
・先生の部屋
・OB/OGによる発表
夜の部(18:30~)
・懇親会

ヒロは、出欠と夜の部の集金を担当しました。

卒業公演は良いですね。自分も2011年(2010年12月?)に参加させてもらったときのことを思い出しました。
制約なしにやれるっていうのは、いろいろな意味・効果があります。
一部モジった実際のゲーム4本に合わせて、メンバーがルーティンする感じ。
ゲーム画面が力入りすぎててウケました。
強いて言えば、らいよーのディアボロまた見たかったなーというくらいでしょうか。
 ※リングのルーティンは見れました

まだ感想ある気がするけど、このへんで。では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会とランチ

2013-02-10 23:31:36 | 日記
こんばんは。ヒロです。

またジャグリングではありませんが、最近の出来事でも。

先日、浅草サンバに出場したことのあるぱさのメンバーと、バルバロスの方で飲み会がありました。
自分が出場したのはもう4年くらい前ですね。なつかしい。
今もぱさのメンバーが出場している/させて頂いている、っていうのはすごいなと思います。
最近のぱさの子はほとんどわからないのですが、名前と顔を覚えられるようになりたいなぁ。
飲み会は渋谷でした。
虫かご入りコロッケは…。


別の先日、サークル+αでお世話になった先輩方と、横浜でランチしてきました。
天気予報が雨だったので、雨男ぶりが悲しかったですが、幸いお昼頃からすごい晴れて良かったです。
パエリアですよ~、パエリア。
食後は散歩とお店めぐり。
横浜駅の外はわけわかりませんorz
とっても自炊を奨められましたが、何か重要なことがない限りはやらないと思います(苦笑)
帰りは、本屋さんに寄ってみたり。


しばらくまったりする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年のまとめと振り返り

2012-12-30 01:07:09 | 日記
なんかもう、ひさしぶりすぎてごめんなさい。ヒロです。
うっかり迷いこまれた方しかいないかもしれませんが、更新してみます。

ちなみに、最近は「やせたね」と言われます。
(仕事でやつれたという説もあります…。)

■2月
 会社の先輩が転職されたため、いきなり2案件のPMになりました。PMつらい。
■5月
 Hop Step Passage 2012!
■7月
 会社の先輩の異動により1案件増えて、3案件のPMになりました。
■8~9月
 会社の同期が出演した演奏会(合唱)に聴き入りました。とにかく新鮮でした!!
■10月
 JJF2012@東京!
 大型案件のPMをやりなさいとの内示が出ました…。その途端にトラブり始めました…。
 OB合宿@伊豆大島!合宿では初の飛行機!
■11月
 会社の先輩の異動により、大型案件のPMになりました…。いろいろつらい…。
 (それまでの3案件のうち2案件は、同じタイミングで別の人に引き継ぎました。)
 調布祭!
■12月
 現役・OB交流会!(ごめんなさい)

ここにはあまり書いてませんが、とにかく仕事がトラブルばかりの1年でした。
昨年に引き続き、ジャグリングをやる余裕も気力も体力もなく…。
大型案件のPMのくせに、人を集めたりする権力はないので、まだしばらく忙しそうです。

状況を一気に変えてくれるような何かを探しているのですが、そう簡単に見つかったら苦労などないわけで…。でも、がんばっているいろんな人に負けないように、来年も辛抱強くがんばりたいと思います。
今年1年、おつかれさまでしたo(^∇^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB合宿@伊豆大島

2012-11-03 13:54:34 | 日記
先月10/20~21に、サークルのOB合宿で伊豆大島に行ってきたので、回想しながらブログを書いてみます。

■参加者
やすとさん、うえおさん、いく先輩、瀬田さん、もぎ~さん、おいるきんぐ、リーダー、クレヨンK、Nela氏、Poikeda先輩、社長、谷、つっちー、ヒロ、ハバちゃん、くま、ちょろ、やまと

■10/20
朝5時起床!前日飲み会だったこともあり、眠い!
調布駅に行くとリーダー発見。班別発表会の台本を渡される(早い…)。
ちょろやくま、つっちーとも合流。
バスで調布飛行場へ。

飛行場では手荷物検査して、小型飛行機に搭乗!音がすごい。
東京の上空をブォォーーンという感じで飛行してました。酔って気持ち悪い。
途中で江の島が見えました。
大島空港へは25分程度で到着。

レンタカーで三原山山頂口へ。
そこから登山。ぺたぺたな靴で来たのを少し後悔。
途中で1986年の噴火でできた溶岩を見学。「アア溶岩」とか、すごいネーミング。
このときは、これが班別発表会のネタとして出てくるとは思わなかったのであった…。

火口を見て、表砂漠を歩いて、三原山入口へ戻り昼食。島のりそばを食べました。天ぷら物をオススメ。
そのあと、温泉へ移動。途中に馬がいました~。
温泉は露天。三原山が見えました。

そのあと、宿に移動。島京梵天さんです。
お店のご主人も奥さんもいい感じの人でした。
たい焼き屋さんのある母屋と離れ(平屋)があって、離れに18人泊まりました。普通は6人くらいとのことw
時間があったので、文学の散歩道を散策。階段…。
波浮(はぶ)の港の近くにあるコロッケ屋さんのコロッケがオススメ。おいしい!
  ※波浮の読み方は「なみうき」だと思ってましたが、「はぶ」なのですね…
コロッケ屋さんの近くで、島の子たちがドロケーをやっててほほえましくなりました。
島での生活って結構興味がある。
梵天さんのたい焼きは18時まで。つぶあんおいしかったですが、豆乳系もおいしそうかも。

夜は夕食づくり。
今回は、ちょろの餃子が最高でした。
そのあと、班別発表会とか、あれからとこれから、とかをやりました。眠いのでぐっすり。
班別発表会は、やっぱり瀬田さんとPoikeda先輩がすごかったですね。

■10/21
2日目は、朝食食べて、片づけして、記念写真を撮って、何かのロケ現場を見学。
お昼を食べて、おみやげを買いました。あしたばクッキー~。
雲行きが怪しかったので、飛行機ではなく、大型客船で帰路へ。
4~5時間くらい。
島と船っていいね。ドラマがありますね。
横浜港で下船。
それぞれ電車で帰宅したのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加