釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



濃厚伝説をクリアし、次に向かったのは・・・またもや濃厚(笑)



白山通りにオープンした「横浜家系 とら家」です。

そういえば家系ってどんなん?
と思いウィキ。

簡単に言うと「濃厚な豚骨醤油」「太麺」「鶏油」「ほうれん草」あたりが
キーとなるようですね。
熊本では「馬力家」が家系になるのかな?
まともに家系、としては熊本初となるんでしょうか。
家系、あまり無いですよね。
自分もあとは横浜で六角家を食べた事が
あるくらいで
経験値・知識量ともに非常に乏しいです。





入って左側に券売機があって、そこで食券を購入します。



食券には「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の量」が書いてあり
好みで選択できるようになっています。
とりあえず、すべて普通で。

麺の硬めは「おなかに合わない場合がございます」だそうで。
おなかの弱い方は注意が必要かもしれません。







【とら家ラーメン 600円

豚骨伝説テルのすぐ後ですが、これまた違った種類で濃厚。

均一的なまったりまろやかなスープは、九州のスープとは
だいぶ味が違っていると思います。
なんだろ、脂の甘さというか醤油の辛さというか。
表現はできませんが、こっちには無い味です。
そういや、ラースタで食べた「気むずかし家」はスープは
近いような気がします。

スープ自体も濃厚なんですが、それよりも味が濃い。
神奈川から毎日直送されるムチムチの太麺と相まって
あっさり志向の人だと半分も食べずに放棄しそうな・・・
この麺とスープのマッチングは、自分的には嫌いです(笑)

尚、テーブルには調味料(ニンニク・豆板醤・コショウ・酢)などが
置いてあって、好みの味に仕上げる事ができます。
ある程度食べ終わってから、お勧めパターンを試してみましたが

・・・・まったくの別物になった(笑)

豆板醤でピリッと辛くなり、酢がもったりスープを少し軽く
あっさりと飲めるようにしてくれます。


もし次があったら、最初から調味料全投入すると思います(笑)


-data-
横浜家系ラーメン とら家
熊本市春竹町488-1 吉岡ビル1階
(電)096-364-3993
(営)11:30~23:00
(休)無休
(駐)有り
(席)カウンター席/テーブル席有り



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 新たな濃厚伝... 南に濃厚豚骨... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (部長)
2010-12-07 08:20:08
それにしても熊本ってラーメン屋の数が多いんですね~!

遠征時、どこに行ったらいいやら…


そろそろhiroくず的ラーメン屋ガイド本の発刊をお願いします 笑
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-12-07 21:07:31
いやいや、鹿児島だって少なくないと思いますよ。
もし九州で少ないとしたら大分じゃないでしょうか。
しばらく前はラーメン不毛の地と聞いた事があります。

ガイド本にはまだ少ないっすねー。
300軒超えたら考えます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。