love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

舞鶴市市政記念館の海軍ロール

2012年07月13日 | RICOH GXR
正確には舞鶴市政記念館内にあるカフェ「赤煉瓦cafe JAZZ」の「海軍ロール」。
スイスロールなんですが、なぜ「海軍」の名を冠しているかというと、旧日本海軍が編纂した「海軍割烹参考書」に掲載されているレシピに従って作られたから、とフレンドリーなマスターが教えてくれました。
そんな古いレシピで作られたにしては、味は今風で生地はしっとり、とてもおいしい。
小さなカップに入ったソフトクリームがついてきますが、それもコクがあって so good!
これで 350円。オススメです。
なお「海軍割烹参考書」は記念館の売店で売っているそうです。



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:85mm相当
画像設定:スタンダード
ISO:1600
露出補正:+0.5

A16 にはリコーお得意のマクロ機能が備わっていません。
そのかわりズーム全域で最短撮影距離が25cmとなっています。
この写真は望遠端25cmで撮影。もちろん三脚使用。
拡大率はそれほど高くならないし、少し使いづらい。
ISOは1600(最高3200)ですが、この被写体ではノイズはそれほど気になりません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊根の舟屋 | トップ | 舞鶴市市政記念館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。