極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

おいでよ房総物語号!!

2011-02-11 | ヒロシの独り言

今日は母の命日。

あれからもう9年・・・

本当に月日の経つのは早い。

積雪の予報だったのですが、霙まじりの天気。

子供達は雪が積もっておらずちょっとガッカリだったようです。

生憎の天気でお墓参りも行けず・・・

今日はお花を買って仏壇に供えました。

明日も雪予報なので日曜日にお墓参りに行こうと思います。

 

 

例年この時期になると千葉県内をSLが走りそれを観に行くのですが、
昨年の蒸気機関車の蒸気漏れ修理で
企画が無くなってから復興の兆しも無く・・・

今年は『おいでよ房総夢物語号』と称し、
普段は『新潟ー会津若松』間を走っている
『SLばんえつ物語号』が走る事になりました。

でも機関車来なくて客車だけ・・・

とうとう客車だけになって来ちゃったよこの企画・・・

客車で人を呼べるのかな?と下調べしてみると


レトロ調で展望車もある青と白のツートーンカラーの客車

おまけにほっぺたに赤い丸が付いてて
『なんか可愛いじゃん』と言う事で

僕と子供達の男3人で観に行って来ました。
奥さん全く興味なし・・・当然か

霙が降る中、モノレールに乗り千葉駅へ。
 

すでに電車が停車しており多くの人がホームにおりました。

早速、真裕が『赤い頬っぺたを観に行こう』と最後尾へ。
・・・がディーゼル機関車が牽引されており、
しかも赤い丸は付いていないんです・・・

 千裕が観るや否や

『ホッペ無いねぇと・・・』
ちょっとしたガッカリ感が男3人に漂いました。

 

でもすぐに車掌さんに帽子を被せてもらったりして


機嫌回復。

 

ホッペ付いていようがいまいが電車見れるなら良いって感じでした。

 

先頭車にもディーゼル機関車が・・・

当然か・・・

『じぃじのいる館山まで行くんだよ』と話すと

『じぃじも見るかな?』と真裕。

じぃじ興味無いだろう・・・

と思いながら

『寒いからマー君(犬)とお家にいるんじゃん』

とだけ答えておきました。


千裕は車体壁面に描かれている絵が気に入った様子。
『リス、リス』と騒いでおりました。

リスかな?ちょっと違う気がするけど・・・

『ちーちゃんも乗る!!』と駄々を捏ねていた千裕をなんとか宥めながら

発車時刻となり2人とも手を振ってのお見送り。

これだけで帰るつもりが他のホームに次々とやって来る電車に子供達大興奮。
『パパあっち来た』
『これ乗りたい』

『連結してる』など大変な騒ぎ。

真裕は電車の切り離し光景を食い入るように見ておりました。

その後は各ホームで色んな電車と撮影


敬礼はお得意のポーズ

興奮し過ぎて若干壊れ気味

 

待ち時間は停車中の車内で暖をとり、
電車が到着するとホームへ の繰り返し。


『ちーちゃんこれ持ってる!!』

と今日一番のアピールをした『成田エクスプレス』や

 

特急『あやめ号』を見送りようやく帰路へ。

結局この寒い中約1時間近くホームにおりました・・・

寒い中での鑑賞だったので
田舎の子みたいに2人のホッペがほんのり赤くなっておりました。

『客車じゃなくて君達がホッペ赤くするんかい!!』

とツッコミを入れたのは言うまでもありません。

興奮冷めやらぬ子供達。

家に着き真っ先にプラレールの入っているオモチャ箱へ。

あんたら分かりやすいねぇ・・・

まぁ当然か?

見て来た興奮そのまま延長継続中。

 

プラレールやらトミカやらレゴを駆使して
兄弟仲良く大きな街を作って遊んでおります。

 

街の出来に自己満足気な真裕。

 

『パパ、これさっき乗ったね』と千裕。

乗ってはいないよ、見たんだよと敢えて返さず・・・
 

駅のホームには『バズ』と『リトルグリーンメン』を並べており

得意の『ちゃしんとってぇ』が始まりました。

 今日1日、我が家ではずっとプラレールは走り回っておりました・・・
天気の悪い休日にこんな過ごし方もたまにはいいかね。

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿