極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

CL決勝!!

2012-05-20 | ヒロシのサッカー話

今朝未明
UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦

『バイエルン・ミュンヘン』対『チェルシー』戦が
行われました

目覚ましをセットしTVでLIVE観戦

昨日のフットサルの疲労が少し残り
辛かったのですが
やっぱり生で観たいからね

眠気を堪えて必死に観戦

それも最初の内だけで
試合を観て行くうちに
眠気が吹っ飛びましたがね

決勝戦開催地は
バイエルン・ミュンヘンの
ホームスタジアム
アリアンツ・アリーナ

バイエルン・ミュンヘンのベンチには
G大阪から移籍した

宇佐美選手がおります
出場したら凄い事だよね

地の利を活かした
バイエルン・ミュンヘンの
攻勢で試合は進みます

シュートシーンも多く
相手を上回り
得点チャンスを何度も演出します

でもゴールには至らず・・・
攻勢の時間帯に得点が出来てれば
ホームアドバンテージも
もっと活用出来

違った展開になっていたかも知れません

片やチェルシーは
主将のテリー選手ら4人の出場停止
完全な?アウェイ状態でもあり
組織的な守備で対抗

準決勝であのバルセロナを
封じた堅守が
大きな自信となったのでしょう

試合も終盤
延長戦かな?
と思われた後半38分

ついに均衡が破れます

バイエルン・ミュンヘンの
ミュラー選手が得点

残り時間を考えても
守り切ろうとする
バイエルン・ミュンヘンは
選手交代で
動きます

そうはさせじと
試合終了間際
CKをドログバ選手が合わせて
土壇場で同点

これで流れは一気にチェルシーか?
と思った延長戦前半

ドログバ選手がリベリ選手を倒して
PKを与えてしまいます

このPKが結果的にこの試合の
1番の焦点だったではないか?
と思います

キッカーは
オランダ代表ロッベン選手

守るは
チェコ代表チェフ選手


結果はチェフ選手が
コースを読みきって見事セーブ

PKの失敗
リベリ選手の負傷退場

これによってバイエルン・ミュンヘンは
戦力的にも精神的にも
大きなダメージを
受けてしまったと思います

120分の激闘でも
決着はつかず

試合はPK戦まで
もつれこみました

ゴールキーパーの
レベルの高さを象徴するかのような
白熱した展開
反応の速さや読みは
世界レベルを示してくれました

同点弾を決めたドログバ選手が
最後のキッカーとして決めて
チェルシーが悲願の
初優勝を飾りました

明暗クッキリのPKは

やっぱり辛いね

これでチェルシーが今年12月の
クラブワールドカップの出場権を獲得

昨年の攻撃的なバルセロナとは
対照的な堅守のチームが
来日する事となりました

ランパード選手をはじめ
円熟みを増したベテランを
中心としたチームが
どうやって世界1の栄光を勝ち取るか?
非常に楽しみでもあります

昨年はバルセロナに
サッカーはこうやって攻めるんだよ
と教えて貰ったので

今年はチェルシーに
こうやって守るんだよ
という事を見せて貰いたいものです

ただチェルシーも決して守りだけの
チームだけではなく
攻撃陣のタレントは揃っているからね

シーズン開幕前に
補強もするだろうし

いずれにせよチェルシーの来日を
楽しみにしていたいと思います

12月に
ヒロシーがチェルシーを
観に行って来ました
ってこのブログ内で紹介出来ると良いなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿