Little Mother's Kitchen

お菓子、時々パン・・・

Little Mother's Kitchenへようこそ!

手作りお菓子

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

キッシュ

2017-04-24 | 料理
ものすごく食べたくなったキッシュ。



タルト生地を仕込み、
具は玉ネギと卵液、チーズだけというシンプルなもの。



だけれど、それがものすごくおいしいのです。


この記事をはてなブックマークに追加

パブロワ

2017-04-20 | 手作りお菓子
卵白が沢山余っていたので、
パブロワを作りました。



苺のパブロワです。

パブロワ・・・
バレエを習った方ならピンとくるこの名前。

そう、ロシアのバレリーナ アンナ・パブロワさんの名前から由来しているお菓子です。
とは言え、ロシアのお菓子というわけではないようで、
発祥地については、ニュージーランドだとか色々な意見があるようです。



私はバレエは習ったことはありませんが、
小学生の頃の友人がバレエを習っていて、
アンナ・パブロワさんのようなバレリーナになりたいと憧れていたのを覚えています。



彼女の象徴の花、チューリップを意識して、苺を飾りました。
踊りだしそうな感じに見えませんか?



私がこのお菓子を知ったのは、
ナイジェラ・ローソンさんの番組を観たのがきっかけ。
残念ながら、私は本当のパブロワを食べたことがないのです。
ナイジェラ・ローソンさんが言っていた、焼き過ぎ厳禁という注意点を意識してメレンゲを焼いてみました。

これでいいのかな?美味しかったからきっとこれでいいのよね?

今度は本当のパブロワを食べてみたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

クレームブリュレ

2017-04-18 | 手作りお菓子
アップが遅れましたが、イースターを意識して、卵を使ったスイーツ、
クレームブリュレを作りました。





なめらかな食感と、表面の砂糖のキャラメリゼがカリカリとこれまたおいしい。



カメラ目線なうさぎさん。





色鮮やかなお花たち。



春ですね。

もう散ってしまいましたが、
毎朝晩、坊ちゃんとお花見を楽しんでいました。



なかなか正面を向いてくれませんが、
何気にポージングを決めています。



ピンクカーペットで坊ちゃん。
決まっていますね。
でも、お口に桜の花びらがついていますよ!

この記事をはてなブックマークに追加

シガール

2017-04-01 | 手作りお菓子
シガールを言えばヨックモック。
私はそのシガールが好きで、あっという間になくなっちゃう。
そこまでおいしくはできませんが、余った卵白の消費にシガールを作ってみました。



生地が熱いうちにクルっと筒状に丸める。



難易度が高いとか決してないのだけれど、
生地が薄いので、冷めてしまうと丸めれなくなります。
なので熱いうちに手早く丸めることがポイント。



お菓子作りに焦りは禁物ですが、これはちょっと焦ります~



何枚かの生地は、冷めてしまって丸めれず・・・
そのまま私の胃袋へおさまりました。



友人と椿山荘でアフタヌーンティーしてきました。
お花見をイメージしたアフタヌーンティー。
紅茶も何種類も飲めるから、色々な紅茶を楽しみました。



この記事をはてなブックマークに追加

ミルクレープ

2017-03-28 | 手作りお菓子
ミルクレープが食べたくて作りました。



ミルクレープって時々無性に食べたくなります。
なんでだろう・・・



作るのは簡単ですが、
切るのに苦戦・・・
クリームで生地が滑る滑る。



生地がもう少し甘ければ、全体的な味のバランスがとれたかな。


この記事をはてなブックマークに追加