Hiro in London『倫敦旅録(ろんどんたびろく)』

ブリティッシュロックとエールが大好き。

24.ブリッティシュ・ロック

2011-08-05 23:39:22 | 第1弾準備
70年代、80年代に聴いていた音楽は 一生聴き続けると思います。
事実 今もカバンの中には数百曲の音楽が入ってます。
 (ipodさん ありがとう^^)

 唯一 まじめにコピーして 人前で弾けるのは KISSだけですが
 よく考えてみたら アメリカンロックよりブリッティシュロックのほうが
 比重があるな て気づきました。

中一の時 学校の先生から 黒いグレコのレスポールをもらいました。
 、、、今でも大切に持ってます、、、
その時 「これは貸すだけだけど しっかり聞きなよ Burnってのを」
と ディープパープルのアルバム「Burn」を渡されました。
 まあ みんなそうだったでしょうけど、、、ぶっとびましたね^^


その頃の重要な情報源は 
 雑誌のMusicLife とNHKのヤングミュージックショウ

MusicLifeでは クイーン キッス エアロスミス が毎月紹介され
ヤングミュージックショウではストーンズとフェイセスが放送された。




そして 映画館では トミーと 永遠の詩を見ました。


MTVがはじまるとデュランデュランがでてきて けっこう好きでした^^


もちろん ipodの中には たくさんのビートルズも入ってます。


、、、 あ、、 今回の旅に アビーロードが入ってないぞ、、、^^;
  
   、、聖地だけど 道路見に行ってもなあ、、、^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23.コッツウォルズの位置 | トップ | 25.アフタヌーンティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クィーン! (阿蘇好人)
2011-08-08 10:12:20
初めて買ったレコード(もちろんCDではありません)が、クィーンでした。
フレディが逝ってしまったときは、無口になりました。今では、懐かしい思い出ですが。
クィーンが福岡まで来てくれたときに、見にいっとけばよかった。これだけは、後悔してます。
返信する
LP盤 (Hiro)
2011-08-08 10:27:31
中学 高校の頃 LP盤を買う というのは
けっこう Bigなイベントだったので
しっかり考えて選んでいた記憶があります。

一番参考になっていたのは 
(多分)FMではなく AMの 
日立ミュージック・イン・ハイフォニック でした。

それで 最初に 炎のロックンロールとか
誘惑のロックンロールとか 聴いた記憶があります。

 それにしても 邦題のつけ方って すごいですね^^;

青春の 3大LPは、、、

 氷の世界(井上陽水)
 地獄の狂獣(KISS)
 オペラ座の夜(クイーン)

 かなぁ、、、^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。