アフリカングルーヴ African Groove!

アフリカンダンスとジェンベドラム(ジャンベ)のクラス・イベント情報

マリリズムコラム-37

2017年03月15日 | アフリカンダンス

マリリズムコラムをお楽しみの皆さん、お待たせしました。今週のマリリズムコラムは、我々の世代で、ブラックミュージック好きな人には、忘れられないであろう、あの名画についてのお話です。


(以下、アフグル通信より一部転載)

【マリリズムコラム-37】
先週の土曜日、ひょんなことから映画『ブルースブラザース』の話になったのだけど・・・若い人たちはこの映画のこと知らなかったのね。
まあ、古い映画だものね、仕方ないか・・・とも思ったのだけど、さらに

アレサ・フランクリンって知ってる?・・・いや〜知らないです。
レイ・チャールズって知ってる?・・・う〜ん、聞いたことあるような。
ジェームズ・ブラウンって知ってる?・・・名前は聞いたことあるけど曲は知らないですね〜。

的な話になり、駐車場でついつい話し込んでしまった。
そうなんだ!JBも知らなかったか・・・。
これはかなり衝撃でした。

思わず、「来週までにDVD借りて見といてね」とか言っちゃったけど、どうなんだろう?楽しめるのかなぁ?まあ、音楽やダンスのシーンは楽しめると思うけど、この人がこんな役やっててこんなセリフ言っちゃうの?的なところはあんまり分かってもらえないのかなぁ・・・。
でも、いずれにしても『ブルースブラザース』を全然知らない人たちが、余計な知識を持たずにあれを見て、どういう感想持つのか聞いてみたいです。

ちなみに『ブルースブラザース』は知っていても、この2作目『ブルースブラザース2000』は見てないという人が実はかなり多いと思います。
そりゃそうだよね。ジョン・ベルーシが亡くなった後に作られた2作目、どんなにいいミュージシャン達が勢揃いで登場するとしても、それ、どうかなぁ?と思う気持ちはよく分かる。
けどね、これがまためちゃめちゃいいのよ。
さすが、ダン・エイクロイド。
実は私、2作目が公開されてた時、映画館での上映期間がラスト1週間という時に見に行っ他のですが、あまりにも面白かったので、その1週間の間にもう1度見に行きました。
そして今、武田家にはもちろん1作目と2作目のDVDがあります。

ということで、『ブルースブラザース』を全く知らない人も、1作目しか知らない人も、ぜひ、両方見ることをお勧めします。

はい、話してたらすっかり私も久々に見たくなりました。
武田家、本日は『ブルースブラザース』鑑賞会になりそう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラス・イベント情報2017年3... | トップ | タケダコラム-13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アフリカンダンス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。