好きなコト~微妙に偏り中

いろんなコトが好きだと思っていたら、微妙に偏っていました

ベルギービール

2013-03-28 21:34:30 | グルメ
ずっと飲まずにいた(勿体無くて飲めなかった?)DELIRIUMを飲むことにしました。


 ピンクの像は幸せの象徴

デリリウム・トレメンスっていう名前のビールですが、この名前はオランダ語で

”アルコール中毒による震え” 

だそうです。すごい名前です・・


このビールも瓶内熟成タイプのビールですが、どんな味がするんでしょうね~。

ラベルを見るとアルコール度数が8~9%
 これも高め


空けてみましょう
 頭がアルミ箔で覆われている

 ビリビリと破ると王冠が見えました

グラスに注ぐと・・
 綺麗なゴールド!(泡があまり出なかった)

飲んでみると・・グビ
ちょっと苦味が強めでオレンジというかレモンというか、フルーツの様な良い香りがします。
結構な濃度のビールで飲み応えがあります。

度数の高さを感じられる味わいのビールなので、自然とのんびりペースになります。

この瓶は陶器のような色合いですが、実は普通のビン。
雰囲気のあるボトルなので、飲み終わった後に綺麗に洗って置いておいても良いかもしれません。

他にもデリリウム・ノエル(デリリウム・クリスマス)というのがあって、アルコール度数が10%!
そのうち飲んでみたいもんです。

ヒマラヤ

2013-03-25 23:12:44 | カレー
今日はつくばに納品に行ってきました。
納品を済ませたら、お昼を若干オーバーしてしまいました。

今日はコジコジは休みだし、つくばで食べて帰ることにしました。
前回はサワディーに行ったので、今日はスリ・ランカに行ってみましょう!

茨城の旨いカレーでスリ・ランカの住所を確認・・うぉっ!月曜定休日じゃないですか!

ダメだ・・

サワディーかアンマーカリヤに行こうかと思いつつ、本を見ていると、ヒマラヤっていうカレー店がありました。
まだ行ったことが無いな~
カレーの写真もキレイなので、行ってみましょう!

ということで到着
 メガーヌのお尻付き

中に入ると、8つぐらいテーブルがあって、結構お客さんがいっぱいです。
これなら期待できますね。

どんなメニューなんでしょう・・


基本的には1種類のカレー+ナン+サラダ+飲み物という感じですね。
料金は・・正直なところ、あまり割安感は無いですな。

せっかくなのでタンドリーチキンが食べられる、ヒマラヤタンドールランチセットをオーダーしました。
カレーはマトンカレーで辛口をオーダーしました。

飲み物は・・チャイが無い。。
う~む、ならばラッシーかな。

まもなくサラダとラッシーが到着


サラダはドロッとした濃さのニンジンドレッシングっぽいオレンジ色
 結構このドレッシング見ますね

食べてみると、甘めのドレッシングで野菜の量も結構あります。
この味は他の店でも出てきますね。
ポピュラーなドレッシングなんですね。

ラッシーは正直薄いような気がしました。
薄くしてしまったカルピスの様な味がします。

う~・・がるるる~(ちょっと悔しい)

カレーとナンが来ました。
 マトンカレー
 ナン

連続でタンドリーチキンが来ました。
 チキン、デカい!

全景です
 良い眺め

冷めないうちに食べましょういただきます

まずはカレーを一口・・
玉ねぎの味が凄いです。
ベースが玉ねぎであることがすぐに判る味で、粘度が低めのさらっとしたカレーです。
辛さも結構な辛さですね。

マトンはちょっと歯応え残した感じの良いバランス。
これはこれで纏まっているマトンカレーです。
美味しい

ナンは薄くてしんなりしているタイプです。
カレーを拭くにはうってつけです。
ギーもきちんと塗ってあって、これだけでも美味しく食べられます。

タンドリーチキンはどうでしょう~
見た目はかなり美味しそうです。

 ガブリ

 うまーい!
このタンドリーチキンは柔らかくて旨いですね~
骨から肉がぱらりと取れてしっとりと焼きあがっています。ナイス!

付け合せのアチャール(で良いのかな)は辛さはそこそこで、キムチ系の味がちょっと入った様な味でした。
レモンをちょいと掛けるとまた自分好みの酸っぱ辛い感じでタイ寄りな雰囲気に。

タンドリーチキンのボリュームが、小学校の時に出た鶏もも肉サイズでたっぷりと堪能できます。
これは他店ではなかなか見られないですね。

全体的には美味しいカレーでした。
もうちょっと安いと、他と比べて全然負けないんですが。。

こうしてみると、やっぱり佐和ラムの味と量と金額ってもの凄くハイレベルです。

ヒマラヤはこちらです。

住所:茨城県つくば市竹園2-6-1
TEL:029-856-5640
定休:なし

帰りに高速へ向かうと、近くにディヤダハラがありました。
ここだったんですね~

住所:茨城県つくば市竹園2-4-1
TEL:029-855-5755
定休:火曜

今度行くチャンスがあったら・・って4月に行くことが決まっていました。
次はディヤダハラとスリ・ランカに行きましょう!

歌唱力がある人が好き

2013-03-23 00:02:35 | 音楽
音楽は好きでよく聞いています

小・中学はアイドル系です。
この頃はテレビやラジオでも歌番組が多かったですからね~
エアチェックなんて言葉がありました
渡辺美里とか好きでした。
(アイドルでは無い?)


高校生の頃はロック系でした。
ヒューイルイスから始まってVan Halenとか聴いていました。
 ガガガグガ ガガ ガガガグガ
ロックもカレーと一緒(?)で激しさが麻痺してきて、だんだんとハードロックを聴くようになりました。
AC/DCやMotorhead、Whitesnakeとか。
だんだんとヘビーな方向へ。


最後の頃はヘヴィメタル
自転車に乗りながらDiscman(懐かしい響き)で聴いていました。
Judas PriestとかQueensryche(これはメタルかな?違うかも)、UDO、Metallicaなどなど



このヘヴィメタルの時期に他に聴いていたのはなぜかPrince
 裸でユリを背負ってる しかもムナゲ有り
(そっちのケはありません。あれ?何のケ?毛?気?)
今でもPrinceはほぼ全アルバムを持っていたりします。

社会人になってからは友人の影響で上品&オサレなジャズ・フュージョン系にハマリました。
耳の肥えた友人のススメでGRPレコードのCDを買い漁りました。
Rippingtons(カシオペアやThe Squareみたいな感じ)やAcoustic Alchemy(ゴンチチみたいな感じ)などなど


日本人では鈴木祥子っていうちょっとハスキーなシンガーも教えて貰い、よく聴いていました。
最近では夜中にやっているTVの10匹のコブタちゃんで、作詞家のジェーン(実は知らない人)がおすすめしていました。
同じ年代には判るであろう、小泉今日子の「優しい雨」の作曲者でもあります。
ちょっと掠れた感じの声でこの曲を歌われると泣きそうになります。

知らない方は良かったらレンタルしてみてくだされ
 ベストを聴けば大丈夫

それからは日本人女性アーティストも聴く様になり、MisiaやBird、Superflyとパワフル系シンガーに惹かれる傾向にあります。



基本的には歌が上手なシンガーが好きなはずなのに・・


きゃりーぱみゅぱみゅのふりそでーしょんのビデオクリップを見た後から、なんだかどうにも気になるようになってしまいました。

 きゃりーぱみゅぱみゅが気になるなんて・・

不覚じゃ  グサ<ニニニニニ||===

勉強?

2013-03-22 12:13:58 | カレー
amazonからお届け物が着ました。
 お届け物って言っても自分で買ったんだが


本日のお買い物は、こちら
 とっておきのインド・ベンガル料理

 こちらです


カレーを食べていて思ったことがあります。

① カレーを食べている割にはスパイスの事をよく判っていない

② 酸っぱいカレーの方が好きらしい


②の「らしい」って言うのも何ですが、どちらかというと酸味がある方が好きであることは間違いないです。


J本やamazonでスリランカ料理の本や、サブジの本もあって最初はこれを買おうと思っていました。
特にサブジはいろいろ知りたい!

でもベンガル料理と聞いて、魚&酸っぱ辛いというイメージが思い浮かびました。

レビューを見たら、簡単で間違わない、スパイスの事が書いてあるってことで、これを買うことにしました。


中はですね・・・

大サービス(載せて良いのかな)

タマリンド!
汁だけを使う酸っぱいヤツの事が書いてありますな

他にも・・



ガラムマサラの調合や、スパイスの解説などが載っていて勉強になります。

これで勉強して・・



どうするんだろう?

ファン大勢

2013-03-21 12:37:34 | カレー
久しぶりに佐和ラムに行ってきました。
前に行ったのはいつだったか・・1.5ヶ月位は経っているかもしれません。

お昼時に行ったら駐車場は1台だけ空いていました。
もっとも、佐和ラム駐車場ってどこからどこまでなのかよく判りません。
隣の和食料理店の店の前を除いて、1台だけスペースが残っていました。

他の車がラムの方を見ながら近づいてきます。
あぶない、あぶない
急いで停めないとキキー

店内に入ってビックリ!
ほぼ女性です。(少し??年上の方が多い)
すごいな
こんなにカレー食べるんですね~


真ん中の2名様テーブルとカウンタを除いて満席でした。
カウンターには男性1名のみ。
自分もカウンターのテレビに近い一番端に座りました。

カウンターは自分を含めて男性2名、他は女性というスゴイ状況でした。
もっと若か・・いや、何でもないです。


今日は久しぶりなのでEランチをオーダーしました。

待っている間、パパドを出してくれました。
 最近は来る回数が減ってしまっているのに・・有り難いことです

待っている間、何組か帰るお客さんと来るお客さん。
何れも女性でした。

パパドにアチャールを乗せて食べているうちに男性1名が玄関のメニューを見て入ってきました。
この方はカウンターに座りました。

これでカウンターは
(空)(男性)(今来た男性)(空)(空)(自分)

パパドを食べ切った頃にカレー到着
 相変わらずナンが大きいな~

やっぱりラムはボリュームがあります。
 ライスも実は多い!

ライスを乗せる前のカップを見たら、カップにライスが山盛り!
あれをひっくり返しているんだ・・。
結構な量です。

チキンティッカはちょっと身が割れていました。

身が柔らかくて、脂もあって旨いです。
モソモソ・パサパサとは無縁です。

シークカバブは太め&短め

周りの塩気がちょっと多かったけど、普通に食べられるレベルです。
最初に食べたら、”おっ、旨い”→って感じです。

今日のカレーはバターチキンとベジタブルカレーでした。
 バターチキン

 ベジタブルカレー

見た目は非常に似てますね~
味は全然違うんですけどね。

バターチキンはトマトとクリームが共に多めな感じの、マイルドで濃いカレーです。
このカレーを食べてからカレー店に通うようになりました。
自分の中で味の基準がこのバターチキンです。
誰が食べても美味しいと感じるんじゃないかな~。

ベジタブルはカリフラワーやレンコンなどが入ってます。
これもトマトベースでしょうから、バターチキンと味の系統は近いですが、バターチキンほどはクリームっぽくありません。
同じ辛口でもベジタブルの方がピっとしています。


ここで、中学生?いや、高校生かな?
ものすごく若い女の子3人が入ってきました。
中学を卒業して今度高1という感じです。
こんな子もラムに来るのか・・
おば・、他の人とのギャップが凄いことになっています。

次に来たのはおじいさんまでいかない位の男性が入ってきました。
この方はカウンターへ。

カウンターの現在状況はこちら↓
(空)(男性)(男性)(空)(今来た男性)(自分)

オーダーするのを聞いていると、どうやら前にも来た方の様です。
Dランチ(カレー2種類とライス&ナン)をオーダーしていました。
むむぅ・・結構食べますね。

辛さは?と聞かれて、

「ピリ辛で」

ピリ辛?

甘口・中辛・辛口・激辛のうちでどれなんでしょうね~?
甘口かな?
これ以上突っ込むのはヤメましょう。


今日のナンも、もちもち&パリパリが共存して美味しいです。
 激しくパリパリ


食べ終わる頃にはオーダーする人も少なくなってきて、一段落してきました。
でも店内はほぼ満席。
安くてボリュームがあって美味しい、とくればやっぱりクチコミで拡がるんですね。
良い店は人に教えたくなりますからねぇ。

らんがるとラムとコジコジ、それぞれ週1で行ったら週3カレーになってしまうな・・
そんなに食べたらお金も大変。。
うまくバランスを取って通います

Duvel

2013-03-18 23:02:03 | グルメ
今日はDuvelを飲みましょう~
 ボケ気味です

これもアルコール8%と高め。
どんな味なんでしょう・・?

ラベルを見ると、グラスを傾けて1㎝程ビールを残す(!)と書いてあります。

「瓶内発酵の為、ビール酵母までグラスに入れないようにして飲んでください」 ということです。

早速グラスに注ぐと・・
 泡が凄い!

泡がモコモコっと勢いよく膨らみます。

ヒューガルテン ホワイトや銀河高原ビールの様な柑橘系の香りも少しだけします。

飲んでみると・・おっ・・酸っぱくて苦いです。
変わった味です。

あまりビールで酸味は感じたことはありませんが、これは少しだけ酸っぱいです。
濃厚なビール、という感じではなくて割とさっぱりとしてとても良い香りのビールです。
よなよなエールのパイナップルの様な甘い香りではなく、レモンの様なシャープな香りです。

ラベルには1㎝程残すように書いてありましたが、もったいないので飲んじゃいます。
瓶を見るとやはり濁っているように見えますが、気のせい・・?

違うグラスに注いでみました。
 ←途中 最後→
結構違います。
残りのビールを入れた右のグラスはかなり濁っています。

味はどうでしょうか・・?

左はさっきまで飲んでいたのと一緒です(あたりまえですが・・)
で、右は・・・グビ

ん?
もう一口・・・グビ

違いが判らない・・
舌の性能が良くないのかもしれませんが、違いがあまり判りません。
ちょっと苦味が強いように思いますが、凄く微妙です。

Duvelは酸味が特徴的ですね。
次はDELIRIUMです。

1日だけカレー

2013-03-16 01:22:32 | カレー
今週は仕事の山場でした。
何とか山場を乗り越えたので来週からはちょっと楽になりました。

そんな訳で今週カレー店には1日だけになってしまいました。
今週行ったのはらんがるでした。

この日の日替わりカレーはシーフードミックスカレー。
何やら期待出来そうなネーミングでしたので、マトンカレーと共にオーダーしました。
この日のアルバイトさんはしょこたんでした。

まずはノンシュガーチャイ
 かなり光ってる

店内は混みつつありましたが、すぐに料理が到着しました。
 らんがるランチセット

こちらがシーフードミックスカレー

ココナッツがバリバリ効いているカレーで、中には細かいイカや貝類のシーフードが入っていました。
辛口をオーダーしましたが一見甘そうです。
実際には全くそんなことはないカレーでした。
やっぱりらんがるの辛さは一段上です。

こちらはマトンカレー
 週に一度は食べたくなる
マトンカレーってのは不思議なもんで、無性に食べたくなります。
何なんでしょうかね。
ちょっとした麻薬性があります。

いつものサラダ

食べると山盛りの野菜がバラバラと外に落ちてしまいます。。
でも山盛りなのは有り難いです。

肉・・にくぅ・・・
 肉です
今回のシークカバブは若干太めで食べ応えがありました。
ちょっと細いちくわ位の太さでした。

カブリナンとパパド

パパドはかなり香ばしかったですが、カブリナンは中の甘いヤツがいつもの3割増し位入っていました。
甘さがカレーの辛さを緩和してくれるので助かります。

今回はマトンカレーも辛口にしてしまったので、結構な辛さでした。
やはりどちらかは甘口で良いかな・・
美味しいんですけどね。ちょっと辛い

最後にデザートを頂いてしまいました。
 いつもいつも有り難いです

でもこれは何でしょう?
チョコプリン??

スプーンで上のクリームを触ったら、クリーム全体がスプーンにくっついてきました。
クリームが全部取れてしまったので、少し落としたかったんですがなかなか取れません。
ならば!パク
クリームを全部食べてしまいました。

残ったのは黒いプリン部だけ。
プリンにスプーンを入れると・・それはプリンではなくてゼリーでした。

ん?

ってことは・・コーヒーゼリー??

コーヒーゼリーはそれ程甘くありません。
少し苦いと言って良いくらいでした。
やっぱりクリームは全部食べなきゃ良かったな・・
これはクリームと一緒の方が美味しいです。


来週はラムに行きます。
そろそろ行かねば!
全然行ってないし、そろそろベジタブルカレー&バターチキンが食べたくなってきました。


~ パクチー会 ちょっと報告 ~
15日はラカントーンでパクチー会でした。
タイ料理にパクチーをガンガン入れて食べましょうという趣旨ですが、何故かパクチー苦手な人が来ていました。
本当にパクチーが嫌いなのか、確かめる!とのことでした。

ガパオライスや蟹のカレーみたいな料理(これが美味しい!)、グリーンカレーやタイスキ、セムウンセンに生パクチーを次々と乗せて食べるという感じで、どれもこれも美味しい!
ガパオライス(卵と鶏挽肉のバジル炒め)とパクチーの相性の素晴らしいこと!
どれもかなり美味いですよ。

タイスキはレモングラスやニンニク、生姜が大量に入っていて、食べると口の中が香草だらけになりました。
香草は出して良いらしいですが、バリバリと食べていたら鼻の中がレモングラスのものすごい香りでいっぱい!

辛さに相当強い、通称:とんがらし君はかなりの食べっぷりでした。
最後までご飯を食べ続けて、最後はご飯に唐辛子&胡椒&生パクチー&ナンプラーというハイレベルな御馳走を食べていました。

今回、カメラを忘れてパクチー会の写真は撮れませんでした・・
今度、ラカントーンにはランチで行ってきます。

パクチーが苦手なYさん(某サッカーチーム カリスマサポーター)はやはり苦手であることを再認識した様子でした。

お誘いして下さったともこさん、繋いでくれたしゃんてぃさん、ありがとうございました。
またやる時にはお誘い頂ければ参加させて頂きます!

ベルギービールを買ってきました

2013-03-11 23:06:02 | グルメ
今日、近くの酒屋にロシュフォール10があるか見てきました。

ロシュフォール10は置いてありませんでしたが、DuvelやDELIRIUMが置いてあったので1本ずつ買ってきました。

ロシュフォールは1本810円とのことで、ちょっとかんがえることにしました。
だって、ラムのBランチ食べてお釣りがくる値段ですよ。

ここ、よなよなエールがなんと210円で売ってました!
普通は260円するので50円も安いです。

ロシュフォールは楽天のどこかで500円代で売っていたので、そちらで買います。

でも今日は飲みません。
冷えていないから。

今日は実家から貰ったスーパードライでグビリといきました。
DuvelとDELIRIUM、どっちを先に飲もうかな~

本当に美味しい

2013-03-09 19:05:34 | カレー
今日はゆっくりお昼が食べられるチャンス!
それならばcojicojiでスリランカンプレートを食べなきゃ損です。

天気も良いのでバイクで行きたかったんですが、メガーヌの車検明けで車を受け取った為にやむなくそのままcojicojiへ向かいました。

今日はあちこちでバイクとすれ違いました。
これだけポカポカだと暑いのでは?そこまでいかないかな??

cojicojiには12時45分頃到着しました。
店の下は満車

近くの駐車場は・・2ヶ所とも満車
隣には停めないでくださいって書いてあるから、停めちゃマズいんだろうな・・

やむなく近くのブックエースに移動しました。
あわよくば駐車させて貰おうかな~なんて思いながら車を停めました。
車は結構停まっているので、ぶっちゃけ、大丈夫かな??

さすがにそのまま行けないので、カムフラージュとして一度店内に入りました。

あれ?
お客さん、いないぞ??

どういうことでしょう?
車は停まっているのに、お客さんは小学生が2~3名+大人のみ

これはマズいな・・
みんな無断駐車。。

ましてやメガーヌは目に付き易いので、う~む・・無理だな。

店内をしばらくウロウロした後、店を出て再びcojicojiへ向かいました。
車、空いたかな~?

駐車場は依然、全て満車
他に停める場所が無いか聞こうと思い、路駐して店内に入ろうとした時、お客さんがドアから出てきました。

車の人かな??

当たりでした
離れた駐車場に停めていた人です。

すかさず車を停めてようやく店内に入れました。
ってことは、お客さん、結構来ているんですね。


店内は入り口正面の4人掛けテーブルとテレビ正面の2人掛けテーブルが空いているだけ。
他は全て満席でした。

自分は一人なのでカウンターでも良かったんですが、テレビ正面の2人掛けテーブルに座りました。
大画面テレビでは相棒が放送されています。

”スリランカンプレートがあと1食なんです。”と、さるさん。
”バスマティライスあります?” 
”あります”
”じゃ、それで”
”辛さは辛口?それとも激辛ですか?”
”激辛で。ワジラさんカレーですよね?”
”そうです”

ということでメニューも見ないでオーダーしました。

でもスリランカンプレート、なかなか好評なんじゃないですか、これ。
売り切れなんて、良いじゃないですか

やっぱり美味しいってことですね。

本日のスリランカンプレートは・・
 美味そぉ~

カレー
 今日のは全体的に赤いです



 サラダ(これはいつもの)

cojicojiのブログにあるカレーで、
 鰹のカレー
&
 かぼちゃのカレー
&
 ポルサンボル(ココナッツ)
&
 ダールテンパッド

海老とガーリックのチリペースト(写真なし・・)

1種類ずつ食べても美味しいですが、鰹&ポルサンボル&ダールとか、カボチャ&ポルサンボル&鰹とか、パターンを変えて少しずつ混ぜながら食べるとより一層美味しいです。
これをまかないで食べられるんだったら、cojicojiで働きたいです。

こうして食べるとサンボルの存在は大きいです。
ココナッツの風味と辛さで、これがあることでカレーの美味しさがアップします。

サラダと一緒に食べてもやっぱり美味しい!!

スリランカカレー、美味しいですよ、ホント

 ごちそうさまでした
海老とガーリックのチリペーストは皿の上のシルバーの容器に入っていました。
これはサラダに掛けても美味しいし、カレーに足しても美味しい!
辛さは結構辛いですが。。

最後にチャイが出ました。
  間違い探し 何が違うでしょうか?

もう14時だというのに食べている間も次々とお客さんが来て、オーダー待ちだったり料理待ちだったりしています。
本当はワタラッパンとか食べたかったんですが、忙しそうなので次回にしました。
結構良い雰囲気でしたよ。

Yosshieさん主催の4月のカレー会、今から楽しみです!
ワジラさんのカレーでLionをのんびりと飲むぞ~!

I-Nキッチン@ひたちなか

2013-03-08 22:39:13 | カレー
どうしても好きなカレー店ばかり行きがちです。
同じお金を払うのであれば好きな味が良いと思ってしまいます。

”こっちの店はどうだろう?”とか”あそこにオープンしたから行ってみよう”という冒険心があまり無いのかもしれません。


今日もらんがるにしようと思っていましたが、たまには違うカレーも食べてみようと思ってI-Nキッチンひたちなか店に行ってきました。

水戸のI-Nキッチンには行ったことがありますので、どういうカレーなのかは想像がつきます。
でも、もしかすると店によって味が違うかも?


I-Nキッチンの横から車を入れると、奥の駐車場がちょっと広めになっていました。
お店に入ると、年配の女性2名と小さい子供を連れた30代のように見える夫婦の1家族が食べていました。

ラムでも年配の女性のお客さんは多いので、意外とその辺りの方達はカレー好きなんですね。
自分達もきっと、年をとってもカレー好きだとは思いますが


メニューを一応確認
 ボケボケ画像ですみません

オーダーを取りに来てくれたウェイターさん、水戸にいた人ですね!
見覚えあります。

カレーが2種類食べられるCセットにしました。
飲み物がついてないのが寂しいです。
アイスチャイを追加しました。

チキンティッカやシークカバブがついたDセットも良かったですが、カレーが1種類なんですね。
ラムならこの値段だったらチーズナンになってカレーも2種類になって飲み物もついてくるんだけどな~


まずはサラダ
 山盛り

サラダは食べようとすると器から野菜がバラバラと落ちます。
食べ方、難しい~

このドレッシングが特徴的です。
ちょっと甘くて、どろりとした濃いソースです。
野菜をミキサーにかけて作っているのかな・・?

アイスチャイ
 なぜかグラスはJINRO

マトンカレーとナンが到着
 

マトンカレーは肉が柔らかいです。
他の店だとわざと歯応えありのちょっとカタめにあえてしているところもありますが、I-Nは割と柔らかいです。

自分はどっちでも好きなので、カタくても柔らかくてもOK


ナンは薄めでさらっとしています。
もちもちはしていません。
水戸のI-Nキッチンもそうだったので、こういうナンなんですね。

薄いのならパリパリだと嬉しいですが、パリパリもしていません。
カレーを拭きやすい、柔らかいナンです。


続いてサグチキン


これで勢ぞろいです


サグチキンはI-N独特の風味があります。
香ばしい様な香りが少ししますが、何でしょうね?これは?

サグ系は店によって特徴が大きいように思います。
らんがるも香りが特徴的だし、I-Nも違う香り。
自分の中の味の基準になっているラムもまた違う香りです。


ナンが無くなってしまう・・という時に、

”おかわり、どうですか?”

おぉ~、ナイスタイミング!


他の人がライスをおかわりしているのを見て、

”ナンですけど、ライスもおかわりしていいんですか?”

と聞くと、良いですとの答えが返ってきました。


それならライスを食べてみようと思い、

”ちょっとください” と言うと

”はい、ちょっとね” と指でちょっとの仕草をして厨房へ戻っていきました。


いつもの癖でカレーを多く食べてしまうので、そんなにカレーが残っていません。
まぁ、ライスちょっとだけなら足りるでしょう。


”はい、ライスどうぞー”
 デカっ


やっぱりインドの方はいっぱい食べるんでしょうか
これがちょっとって、どんな感覚?

カレー残ってないし・・
カレーのおかわりは+αで出来るんだろうか・・?

いやいや、それはキケン
ボリュームがどんどん増えていってしまう

見るとクミンがほんの少しだけ入っています。
cojicojiオーナーのさるさんが言っていましたが、カレーの中で何が高いって、スパイスが結構高いそうです。
なので、ジーラライスに入れるようなクミンはちょっと量を控えるんでしょう。
味も一般ウケが悪くなりますしね。

ライスは日本米でした。
ふっくらしたご飯で、日本食ならばこれでOK

少ないカレーにご飯を入れて何とか全部食べ切りました。
さすがに食べ過ぎ


I-Nキッチンはポタ(砂肝の野菜炒め)やチョウミン(インド風焼きそば)やモモ(インド風蒸し餃子)など、他店に無いメニューが豊富にあります。
いつか食べに来たいもんです。

レジの前にはソーンパプディが置いてありました。
おもわず買って帰ろうかと思いましたが、今度、ポタを食べに来る時にでも買います。

食べ過ぎ警報