好きなコト~微妙に偏り中

いろんなコトが好きだと思っていたら、微妙に偏っていました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

好きな人にはたまらないかも

2016-10-24 23:58:39 | 音楽
先々週の日曜の夜に放送していたヒャダインがパーソナリティを務める番組で、蔦谷好位置さんが出演していました。

音を減らした楽曲について解説をしていて、音を減らすことで鳴っている音を強調するという内容でした。
ベースとドラム、ボーカルが印象的なファレルウィリアムスのhappyとか、間にわざとスキマを開けているって聞くと”なるほど”って思います。

そんな蔦谷さんに”ピアノの美味しいところをよく知っていてスゴイ” ”他では矢野顕子しかいない”と言わしめたのが、日食なつこです。
番組の中で紹介していたのは「水流のロック」っていう曲でした。

この曲はピアノとボーカル、ドラムしか音がありません。
ギターの音域もベースの音域もピアノで出せるから無くしていったらこうなった、という曲で、流れる曲の中でピアノが弾んでいます。

とってもピアノがカッコ良くて、番組を見ながら「水流のロック」が収録されているアルバム”逆光で見えない”をAmazonで購入しました!
 これ

ボーカルとか歌詞が独特なので好き嫌いがはっきり分かれると思うけど、これ好きな人には本当にたまらんですよ

来年発売のアルバム”逆鱗マニア”も予約しました

この人のライブに行きたいな〜〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シート変更+α

2016-10-21 02:40:01 | バイク
カッコ優先でカスタムをして、長時間乗るとめちゃめちゃ背中が凝ってしまったフォーティーエイトですが、あるシートがずっと気になっていました。
コレを付ければきっとカッコよく、かつ乗り易くなるに違いない!
 サンダンス GTシート

ワタシの2013年 フォーティーエイトのシートはお尻をホールドしてくれない、まさにカッコ優先のシートでした。
フォワードステップで足は伸びている、お尻はずるずる・・ということで、手足が伸びきった状態でした。

しかし!これなら盛り上がった部分がお尻を止めてくれるに違いありません。(多分)

ということで付けてみました
 見た目はGood

 こんもり具合が程良く上品な感じ

ステップもとうとうミッドにしてしまって、フォーティーエイトである特徴を捨ててしまいました。
それと、折角ライザーで手元に持ってきたドラッグバーでしたが、見た目優先でライザーを外してしまいました。
ミッドにしたことと、シートのお尻ホールドできっと大丈夫だろう、という根拠のない確証からの判断です。

が、しかし

乗ってみると結構悪くないです
姿勢は低くなるものの、ミッドってすごく楽で乗り易いポジションです。
それとお尻をバッチリ抑えてくれて、クッションの弾力もしっとりしたすごく良い感じ
さすがはサンダンスです。

前から見るとこんな感じ


上から見るとこんな感じ


小さいイージーラーダースのシートの時はちょうど良かったんですが、リアフェンダーの長さが少し気になり始めてきました。
理想は、XL1200CXのリアフェンダーですが、ディーラーの人からは付けられませんよ、とのことでした。
付きそうだけどな・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄風

2015-04-24 21:20:59 | グルメ
今日は東海村で仕事でした。
お昼はちょっとずれて1時頃になってしまいましたが、夜は飲み会なのでちょっと抑え目に食べたいです。
カレーだと食べ過ぎるので、ラーメンに行くことにしました。

友人よりオススメされた鉄風(てっぷう)に行って来ました。

場所は東海村のWonder Gooの隣です(後で地図だします)
表に美味しそうな看板がありました。


ここは豚骨ラーメン店なので、あさりはまた今度にします。
メニューを見て見ると、
 大きく3種類に分かれています

最初なので、博多細麺の本丸にしました。
つけ麺は麺:300gまで0円ですが、細麺の場合には替え玉\130でお願いします、とのことでした。
替え玉するかどうかは200gがどんなものか、まずは食べてみてからです。

湯で加減は固めでお願いしました。
よく見ると替え玉のところに6種類の湯で加減が書いてありました。
後から考えるとバリカタにしたかったんですが、オーダーしてしまったので替え玉でやってみます。

待つこと1分くらい。
「せいやっ!」という掛け声がしたと思ったら出てきました。

 量は少なく見える

クリーミーで濃厚なのにさっぱりとした豚骨スープの中に細い麺が入っていました。

麺の歯応えが凄く良いです
何ていうんでしょう、噛む瞬間だけプチンという堅めの食感で噛んだ後はつるっとしています。
パキパキでもないサクサクでもない、ツァクツァクした歯応えは始めての食感でした。

今まで食べた豚骨系のこの手の麺って、堅い=生っぽい感じ というイメージでしたが、ここの麺はそれとは違った麺でした。

チャーシューは柔らかくて脂がちょっと抑え目でした。
こってりしたチャーシューが苦手な人にはぴったりです。

大量の長ネギのしゃきしゃきした感じとキクラゲの存在感抜群なこりこりとした歯触りが、細麺の歯応えと合わさって丁度良いバランスです。

細麺だから伸びる前に食べなきゃ、と変な義務感で食べるとお腹の中は6分目くらいでした。
替え玉、いっちゃうかなーと迷うこと10秒
バリカタで替え玉をオーダーしました。

またもや「せいやっ」の掛け声と共に店員さんが麺と少しのスープを入れたお椀を持ってきました。
丼に「するんっ」と麺が入ってきました。

バリカタの堅さはさっきよりも堅めで、ほんの僅かに粉っぽい様な雰囲気を残しつつ茹でてある、というなるほどな感じ(確かにバリカタ)

替え玉をぺろりと食べて、お腹の中は8.5分目位になりました満足
本丸:700円+替え玉:130円=830円 を払って帰ってきました。

その後、段々と胃が重くなってきました。
夜、飲み会だというのにな・・・
結局:18時くらいまで胃が重いまま飲み会に参戦しました。

豚骨ラーメンはささーっと食べてしまうので胃に負担が掛かるんですね。
ましてや替え玉はバリカタにしてしまったし。。
次回は替え玉なしにしよう


麺屋酒家 鉄風

TEL
029-352-9090

住所
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15


定休日
月曜

営業時間
[火~土]
11:30~14:00(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)
[日]
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーナー様の気分

2015-04-22 12:14:45 | いろいろ
「面白そうだから買ってみようか」
「お金が余ったから買おう」

この世のミリオネアの方々の思考は理解できませんが、オーナー様になった気分だけなら味わえます。


McLaren 650S Coupe Configurator

左のアイコンを選択すると、右のオレンジのタブに内容が表示されます。
最初はオレンジのタブは閉じているので、クリックするとぶわっと左に広がります。

色を変えると画面の色が変わります楽しー

WHEELS & BRAKESを選択すると、

ホイールが3Dな感じでくるくると回転しています。
当然選択した内容によって変化します

EXTERIORを選択すると、右側の選択内容によって画像が変化します。
 これはDiffuserを選択したとき

INTERIORも同様に画像が変化します。


選択した内容をPDFやらSNSへ保存できます。


その気になってパーツをセレクトしてみました。


 カーボンパーツもどんどん選択して、ほぼフルカーボン状態

 エンジン周りも画像も変化します。

インテリアはこんな感じ
 うひょ~、カッコ良い

このコンフィグレータの良い所は画像がかなり細かい!
PlayStationのGT6の様な画像で、つい本気でパーツを選んでしまいます。
ここだけならオーナー様と同じ気持ちになれます

街でこの650Sを見掛けたらワタクシかも!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴の修理

2015-04-20 20:14:02 | いろいろ
2013年8月に購入した靴:CAMPER PEU CAMIですが、薄いと思っていた靴底が、O脚のせいで偏磨耗してしまいました。

 

あ~、O脚じゃなければこんなにならないのに・・

この靴は履きやすくて好きなのでこのままポイするのは勿体無い

靴底を張り替えてくれるお店をWEBで見つけて見積を出したところ、ナンと! 24,000円 新品買えるって
このお店は靴底全体を剥がしてビブラム社製のソールを貼ってくれるので手間が掛かるのは判りますがね・・ちょっとムリです

別のお店を見つけたのでお見積をお願いしたら、ビブラム社製ソール張り替えで9,500円!ほほー
磨耗した部分にゴムを貼って直すなら、1,900円ちょい!!これは良い


靴底全体を張り替えると履き心地が変わってしまうから、減った部分だけ修理した方がBest

なーんてことより予算が圧倒的に安いのが一番の理由です

現在、修理中・・
出来上がってきたら写真&お店を紹介します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理シェア会@バンセンストア ~ありがとうございました

2015-04-17 23:36:37 | グルメ
17日はバンセンストアでタイ料理シェア会をしました。
お集まり頂いた皆様、個人的欲望にお付き合い頂きまして有難う御座いました。

ヤムウンセン
パッタイ
干し豚肉を揚げたもの
魚のすり身を揚げたもの
ガパオムーカイダオ
鶏から揚げ (もしかして何かあると思ったけど何も無かった)
パネーンガイ
トムヤムクン
タイ牛肉ラーメン(名前はこんなじゃなかったけど)

それと甘ぁーいココナッツジュース&バジルシードジュース(炭酸で割りたいレベル)

これで一人1,400円ですからね~
タイ料理は止められません

次はマトンビリヤニですかね!
またお誘いしますので良かったらまたお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランディワツアー

2015-03-26 12:00:01 | カレー
かなり久しぶり
まったりと更新します。


3月も終わりになってほぼ仕事も片付きました。
2~3月に仕事が集中してココロの余裕が全く無しでした

といいながらも3/23の渋谷クラブクワトロでのRihwaのライブに行ったりもしています
このライブはゲストが大原櫻子なんてラッキーな
ゲストという割には7曲も歌ってくれました
ものすごく伸びる素敵な声
生声が聞けて良かった

アンコールでは2人でコラボして、このツアーの為に書き下ろしたという"Bastie"という新曲を歌いました。
この曲は4月から配信されるのでダウンロードしないと(モノで欲しいワタシとしてはシングルで発売して欲しい)


後はSuperflyのライブに行きたい!!ぜひ行きたい!
7月の埼玉公演のファン限定申し込みではチケット取れなかったからなくそ
一般申し込みは明日抽選結果発表です。(頼むよe+plus)



予定を立てようとしているのはランディワに何人かで行く、ランディワツアーです。
だた行って食べるだけなんですが。。
何せ結構遠いのでね、何人かで行って交通費を浮かせましょう

今のところ、Yosshieさん、miwaさん(英語だとアーティストみたい)には声を掛けています。
デミオなら4人なので、あと1人がmaxです。

ということで、ランディワに平日の夜、行こうと思います。

Yosshieさんは火曜が良いかな?
miwaさんは金曜が良いみたいだけど、火曜でも何とかOKとのことです。

火曜なら
4/7
4/14
4/21
4/28

金曜なら
4/10
4/17
4/24

本当は5/2(土)のスペシャルディナーに行きたいですが、GWだしな・・

どなたか一緒にランディワ行きませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドルを手前にしました

2015-01-18 17:03:15 | バイク
見た目重視で低くしてしまったハンドル
 

これがノーマル
 

かっこいいんですが、1時間も乗ると腰は痛い腕は痛い
ものすごくツライバイクになってしまいました。

おしゃれは我慢だって話は良く聞きますが、バイクの我慢は事故につながります。

ということでハンドルを手前に引き寄せることにしました。


あまり持ち上げ過ぎると折角低く、低く作っているフォーティーエイトのイメージがぶち壊しです。
自分はどうもあのハンドルを高くしているのは好きじゃありません。
色々調べて頭の中で妄想して選択したライザーがこちら
 Drag Specialitiesのプルバック3.5インチ

たぶんこれだと絶妙な高さでいい感じになる(はず)


フォーティーエイトはハンドルクランプとトリプルツリーが一体なので、トリプルツリーまで変更しなきゃいけません。
調べるとキジマとJoker Machineのトリプルツリーが見つかりました。
 キジマ
 Joker Machine

どちらもマシニングされたもののようで、価格はJoker Machineが15,000円も安い!
当然Joker Machineをオーダーした訳ですが、これがまったく入荷してこない!!
オーダーしたのは10月だったんですが、入荷予定を聞くと11月末→12月末、さらに2月末とどんどんずれていきました

今は在庫ありになっているな~むむぅ、くやしい

そんなわけでJoker Machineをキャンセルしてキジマ製をオーダーして、12月末に部品が入荷されました。

そうなんです、実はこの計画は10月から始まったものなんです。(もー長過ぎ)
寒くなる前に乗れるはずだったんですが、すっかり寒くなってしまいました。


年が明けて1月にバイクを預けて、やっとハンドルが手前になりました

  どう、どう?
ハマリ過ぎでしょ~

プルバック具合はこの位です
  

乗りやすさは劇的に改善しましたいぇーい
椅子に座ったまま、足をちょこちょこやって移動するのもやりやすくなったし、カーブも前よりも曲がりやすい!
これは最高です

正直言うとメーターを移動させたことが半分以上イメージ改善になっていますが、プルバックライザー+ドラッグバーの組み合わせがすごく好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らんがる初め

2015-01-17 20:21:35 | カレー
今日は今年初のらんがるに行ってきました。
ラナさんも体調が戻ったらしく、目の落ち窪んだ感じが無くなっていました。良かった

今日の日替わりカレーはサグチキンやった
サグ系は結構久しぶりです。

実はらんがるも久しぶりだったので、ふんぱつしてらんがるランチをオーダーしました。
カレーは日替わり&マトン。共に中辛で。
最近、辛いと食べるのがしんどいんですが、ナンはこれまた久しぶりにクルチャをオーダーしました。
クルチャは辛いんですが、お持ち帰りして次の日食べるなら味がしっかり付いているので一番美味しいです。

しばしアイスチャイを飲み、カレーが来ました。
 色が鮮やか!
 凄いよね~、この緑
 マトンカレー
 タンドリーチキン&シークカバブ
 サラダ
 クルチャ  ちょっと寄ってみた
あまり寄ると湯気で曇ってしまいます。(単焦点なので)

チキンサグはらんがるならではの味&香りがします。
このカレーなら他店のサグチキンと見分けられます。
熱したクミンの香りがとても良いです。

マトンカレーも中辛だと随分食べやすいです。辛口はかなり辛いですからね~
ぶりぶりっとしたマトンの食感がたまりません

クルチャもだいぶ前に食べたっきりでしたが、今日はそれほど辛く感じませんでした。
2切れだけ食べて、残りはお持ち帰りします。

最後のデザートはこちら
 おっ!
丸いのが刺さっています。
今日はバウムクーヘン付きです。
あまり甘くないコーヒーゼリーに生クリーム&チョコは良いバランス

Newシェフの話も少しずつ決まりつつあるようだし、らんがる完全復活の日は近そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー初め

2015-01-12 21:02:12 | カレー
今年のカレー初めは1/5でした。
この日は仕事でつくばに行ってました。
お昼はメーマリに決めていて行ってみましたが、この日は休みでした残念

時間があればランディワに行きたいのですが、そこまでは時間がありません。
近場のカレー店は・・
ミラがあります
ミラに向かうと・・おぉっ良かった。やっていました。

ミラのランチはカレー1種類、ナン・ライス、サラダ、ドリンクの通常ランチと、カレーが2種類で焼き物、デザートが付くミラスペシャル、レディースなどのランチセットがあります。その他にドライタイプの普通とはちょっと違ったカレーランチがあります。今日はその中でマトンとジャガイモのマトンアルカレーをオーダーしました。

マトンアルカレーはマトンと揚げたジャガイモがカレールーで和えた様なドライタイプのカレーです。

サラダと一緒に来たのは、
  味噌汁椀に入ったスープ

このスープの味は何と言いましょうか・・塩味ベースでほんの少しのスパイスを感じます。
中にはコーンや鶏肉、人参、たまねぎなどが入っています。
 
味噌汁椀が印象的で、ミラといえばコレ、と連想してしまうのは自分だけでは無いはず。。

サラダはサウザンのようなドレッシングがかかっています。
 量も十分

スープを飲み終える頃にセットが来ました。

ミラのスペシャルセットはナンの下にタンドリーチキンが隠れていますので要注意です。
(今日のセットはタンドリーチキンは付いて無いので何もありませんでした)

ライスも付いてます


マトンアルカレーはドライタイプとは言いながらも
 結構ルゥ的な感じがします
揚げたジャガイモとマトンがとても美味しいです。
スパイスもカルダモンやクローブ、クミンなどがガッチリ効いていて、通常カレーには無い味わいになっています。
 

忘れてしまいましたが、ミラのドライタイプは3種類くらいあります。
その中にナスのカレーもあったので、夏になったら食べてみようかと思っています。
(冬でもあるんだろうか??)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加