goo

きれいになるのも楽ではない!

トリミングに行ってきました!
トリミングに行くときは車で、帰りは歩いても十数分の距離なので、
散歩がてら歩いて帰ることが多いです。

自宅の前に到着しました。リードに「鯉のぼり」をつけてもらいました。



浮かぬ顔をしています。


家に入るとすぐ 座り込んでしまいました。


部屋を移動して また ゴロリ、とても疲れた様子です。


外で菊の世話をしていますと、ドアをカリカリ引っ掻いて外に出たがりました。

ドアを開けると数歩歩いて家に戻りたがります。



「お外を散歩しましょう」と門を開けてみました。


いつもなら喜んで飛び出してくるのですが・・・


眺めているだけで、動きません。


結局戻っていって

家に入り、再び寝てしまいました。


ひと眠りして元気になったテディくん


これまで車で送迎をしてくださったトリマーさんがご家庭の事情でお仕事をお辞めになり、ご近所によいところがあって、昨年の暮れからお世話になっています。
テディの様子を見ていますと、高齢になり、緊張のあとで散歩をして帰るのはきついのかもしれません。次回からは行きも帰りも車に乗せて様子を見るつもりです。
美容院に行ってハッピーな気持ちになるのは人間だけなのかもしれません。

そうそう、トリマーの「あかね」さんに、ワンちゃんのシャンプーの頻度をお聞きしました。2週間に1回がベストで、1週間に1回は多いそうです。我が家はおよそ10日に1回でした。
もし体が汚れていると感じたら、タオルを湿らせてビニール袋に入れ、電子レンジでチンし、適温になったらそれで体を拭いてあげると 汚れもにおいもきれいに取れるそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「目久尻川ク...