goo

地域に根ざした音楽活動を

今日は「海の日」です。
時期的にちょうど都合がいいのでしょう……所属する「日本ギタリスト会議」の役員会が、この日によく行われます。今日も午後、池田市の方で開催されたはずです。
……実は、先月「役員会欠席と理事退任のお願い」なるメールを事務局に送付、受理していただきました。この日付けということになるのか、本日付けになるのかは、わかりませんが、理事の職を辞めさせていただいたわけです。
主な理由は、身内の介護の関係で、長時間伊勢を離れることが難しくなってきたというです。こう書くとすでに大変な状況になっているように見えますが、今のところは、さほどの負担にはなっていません。ただ不安材料が徐々に増えていく中で、全国的なコンクールの審査や組織運営に関わることは好ましくないなという判断です。
もともと、そんな要職をいたけるほどの器ではありませんし、若い方々におゆすりする道は(私が作ったわけでありませんが)すでにできています。
ただ、誤解のないように言っておきますが、「引退」はこれっぽっちも考えていません。こんな私でも、地元伊勢で、あるいは三重の地でできることはまだまだたくさんあります。教室経営は「横這い」に近い状態ですが、最近は演奏の機会がずいぶんと増えてきました。「地域に根ざした音楽活動」というのをさらに強力に推し進めたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 志摩観光ホテ... またまた連続... »