goo

新メンバーを迎えて

今日は南伊勢町の生涯学習講座「やさしいギター合奏」の実施日でした。
今年の講座の受講生は、例年よりほんの少し多くて10名、うち4名が「ほとんど初めて」という方々です。この方々には調弦や構え方、楽譜の読み方など「入門講座」の内容が必要です。「入門講座」の時間帯は、残りのメンバー(概ね3~4年目)にはあらかじめ配布してあった譜面をもとに、自分たちで練習を進めていただくことにしました。
前回は「茶つみ」(文部省唱歌)で、私の指導抜きでほぼかたちになりました。今日は「おどろう楽しいポーレチケ」(シゲチンスキー)で、こちらは少し難しそうでしたが、それでも、その後10分ほどの指導を経て、半分ほどがかたちになってきました。
こんなふうに「残りのメンバー」がある程度、私の指導抜きでもやっていただけるところまで来たことは、ただもう感謝、感謝です。また、彼らは彼らで「自分たちだけでも進めていける」ことが、いくらか自信にもなっているような雰囲気があります。
ま、新メンバーを迎えて、これまでになかった新しいいい空気が生まれていることは確かです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 暑い日が続きます 青竹踏み »