フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

明日の練習(ポリ もみじ柄)

2006-11-10 | 着物

明日のカラオケに着物で行く気でいるので、練習しました。



まだ右肩が痛いので、ポリの作り帯です。w
まだ着ていなかった、ポリのもみじ柄の着物に、ポリの長羽織。
明日は雨らしいのと、飲み食いして汚れても良いように選びました。
雨のお出かけはこれまで近所に出かけただけなので、ビニールの草履カバーと
二部式の雨ゴートも初使用。羽織紐はビーズは辞めて違うのに変更。
お太鼓はタオルとガーゼで、これだと座った時楽だし、羽織を脱がないのでOK
でしょう。
今日は実家の母が着たので、写真撮ってもらいました。
今日も名古屋帯の練習してないし、忘れてしまう。
でも後ろ手がまだ上がらない・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の着物(サマーウール)

2006-07-21 | 着物
先日浴衣を着る練習はしましたが、着物を着るのはなんと2カ月ぶりです。
本日は室内で洗濯干しているので、除湿をかけていて涼しい部屋なので、
着る気にもなったという感じでしょうか。(実家の母が来るのでという事でもありました)
 名古屋帯を締めるのに、はてどうやったかと、一瞬思ったりするので、
長く着ないときは、洋服の上からでも、帯の練習しなければって思いました。




 サマーウールに紗の名古屋帯、レース帯締め、絽帯あげ
たれが、ちょっと長いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣

2006-07-02 | 着物
増えて収納出来なくなった着物がうっとうしくて、一月以上
着物を着ておりませんでした。
ネットのフリマで買うというのは、ピタっと収まって良かったのですが。
先日着ようと思っても、まだクーラー使ってなかったので、
4,5日前から、クーラー(除湿だけど)を使い始めたので、着物でなく
浴衣と半幅帯を着てみました。


この浴衣は、以前祇園祭の宵山に着て行って、下駄が痛くて、1度しか着て
いなかったのではと思います。
この柄は何歳まで着れるのだろう・・・
博多の半幅帯にレースの帯締めです。結び方は本を見ながら、角出し貝の口でしたが、撮った写真はいまいちなので、もう少し練習してから写真アップします。


次の日に着た浴衣は、これも私が昔縫った浴衣だけれども
仕付け糸(袖だけだけど)したままなので、
外に来て出かけなかった1枚かと思います。
こっちの柄の方が、もう少し着れるかな・・・?
着ないで終わるかと思っていたのが、着れてうれしいです。
こちらはカルタ結びをしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮫小紋

2006-05-18 | 着物


先日柄だけアップした鮫小紋(いとこからの借り物)を着てみました。
袖丈が55Cmで長かったので、長襦袢はいつもの二部式のでなく
自分仕立ての長襦袢を着ましたが、長襦袢の方がちょっと裄が長いようです。
今日実家の母が来る日なので、写真を撮ってもらいました。
帯は買ってから披露していない
博多風の帯で、作り帯びです。
帯締めは100均の靴紐です。
後ろ姿も撮って貰ったのだが、少々ぶれているので、
今回なしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウールと、鮫小紋の柄

2006-05-08 | 着物
まだ着姿写真に撮ってない着物が増えてきています・・・

実家に眠っていた反物を仕立てて貰ったウールです。
それも袷仕立てで、暑いので、帯は作り帯の前帯のみでお仕舞い。

従兄弟よりまた一枚お借りした鮫小紋も着てみようと
思ったけど後日に延期
柄だけアップします

ウールの着物と色合い似てますね。

近々、先日ゲットした、サマーウールと大島が送られてきます。
後は絽の着物が欲しいけれど、それで終わりにしないと
収納場所がない・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏物羽織

2006-05-07 | 着物
ネットのフリマでゲットした羽織2枚です。裄が短いので、どうしようかな(自分で直しにトライするのかな)。

↑こちらは紺っぽい黒

↑違う1枚なのですが、写真だと透け方が違うだけであまり変わりが判りませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銘仙と鮫小紋

2006-04-08 | 着物
親戚にお貸ししていた銘仙のお着物を、貰いに行き、
鮫小紋をもう着ないのでという事で、お借りする事が出来ました。
でも、すごく赤いのですが・・・
地味な帯に合わせるといっても、どれが良いのかな・・・


丁度、フリマで狙っているのがあって、買わずに済んでよかったです。

↑母の着物の上に。銘仙の羽織を羽織ってみました。
合いますよね。

↑銘仙の着物のみ ちょっと身丈が短くておはしょり作るのがぎりぎりです。
胴裏が随分シミになっているので、羽織はOKだけど、長着は1度着るぐらいで終わりそうです。

↑銘仙のアンサンブルにするとこうなりました。
やっぱり、裄が短いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルクウール2

2006-04-03 | 着物

こちらの帯は、フリマでゲットした、袋帯(3000円ぐらい)です。
手持ちのとシルバーのとよく似ている・・・
前帯の部分小さいしみがあったので、よけて違う所を出したので、
お太鼓が小さめになりました。



この羽織は3枚1000円でゲットしてます。裄がちょっと短めだし
着物が見えちゃいます。
地紋がもみじなので、秋に裄の短めの着物の上に着ようかな。
刺繍の紋が後ろにあるので、ショールで隠さないと・・・
でも地紋と同じ色で、じっくり見ないと判らないので
透けるショールでもOKそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルクウール

2006-04-02 | 着物
今日は雨がよく降ってて、まだ少し早いけど、
お花見に行けませんでした。
母のシルクウール、私はあまり、好きじゃない柄なのですが、
裄を直してくれたので、着てみました。
着ると印象が変わるので、今度また着てお出かけしようと思います。

帯は先日の塩瀬の帯に、ネコと桜の帯留めです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小紋

2006-03-03 | 着物
フリマオークションでゲットして届いた小紋を着てみました。

帯なしの帯板姿で失礼します。
身丈150cmで小さいかなと思いましたが、何とかいけそうです。
裄63cm、この方がやはりちょっと短いようです。
手持ちの正式のサイズを出しておけば良いのですが・・・延び延びになっています。
PCで見たときは、地色のグリーンの印象をあまり感じてなかったのですが、
持っている付け下げと、やや似ている私好みの色でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加