釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

10/16(日) 吉野川 鮎釣り!!

2016-10-17 05:25:25 | アユ 釣り

10/16(日)

  (場所)奈良県 吉野郡吉野町 (吉野川)

  (天気)晴れ(水況)減水・濁り無し 9:00~15:00(6時間)

終盤の鮎釣りですな。

S師匠の16日行きますよに・・・釣られて行ってきた(笑)。

六田の下の橋で8:30の待ち合わせ、すでに好人さんは来てまして橋の上から川を覗いてましたね。

程なくして師匠も来られました。

この場所は昨年も何度か入った場所で、解禁の時も帰りに入った場所です。

師匠のおじさんも来られて4人さんで入川です。

私とおじさんは上に上がります。

9:00過ぎに釣り開始

この場所から・・・

開始1分で・・・対岸のトロ場に囮が入った時に・・・ビュ~んと目印が飛んだ、掛かったが何か鮎のアタリではない感じが・・・すると大きい背びれが観えたので、鯉かヒバチかな、竿を立てると折れるので竿を水平にして糸を引っ張ると切れて飛んだ。

開始早々から災難ですな囮も1匹になった。

ダメならお仲間も多いので何とかなるかと上に・・・アチコチと良さそうな場所を探って上がりますが、アタリはありませんな。

やはりここまで上がりました(笑)。

おじさんも同じく上がって来てます。

前回入れ掛かりした所に・・・やはり釣れた場所では竿を出したいですわな(笑)。

急瀬ですが・・・1匹の囮も弱ってますが、背針を打って待ってると・・・やはりコン!とアタリが・・・掛かりましたで、5~6㍍下ってゲットした。

22~3㌢はありますね。

やっと野鮎に変わった・・・30分後に2匹目ゲット。

風が少し強くなって竿の扱いが・・・追い風なので大変です、この状態で掛かれば取り込みも難しいかなと・・・思ってたら・・・やはりヒットした、中々竿が立ちません無理に我慢すれば竿が折れそうな感じで・・・10メーター以上は下ったと思うが…風が強くて思うように操作が出来ず・・・その内にやはり・・・フット軽くなって親子で飛んでしまった。

ヒバチやらドンブリで・・・中々数が伸びませんな、12:00になったのに船の中は2匹だけです(笑)。

昼食なので皆さんの居る 下まで釣り下がりましたがアタリなし。

お二人さん橋の付近で頑張ってました。

師匠は何回掛けても数は伸びないと・・・ぼやいてましたで、ドンブリを3回もしたそうですよ。

やはり大きい鮎がいるんですね、0.06・0.07の糸が切れて飛んだようです。

丁度タイミング良く・・・好人さんもゲットしてましたで。

背掛かりの まずまずのサイズをゲットしてました!

私も左岸の瀬肩で1匹ゲット、やっと3匹目です。

風も納まる様子はないので・・・皆さん15:00ごろに終了した。

4人さん皆さん沈没の釣果でした

やはり終盤の鮎釣りですね、大きいのは掛かるが・・・それなりの仕掛けをしてないと取り込みできませんな。

3匹でした。

 

           (    目標 50回 750匹 abe 15 

                  43回目  3匹  546匹 abe 12.6

 

次回は数釣りは望めないので・・・大鮎狙いで・・・千石橋に行く予定してます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/7(金)10/13(木) 吉野... | トップ | 10/18(火)吉野川・10/20(... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮎の数は増えませんでした (Sさん)
2016-10-17 09:45:20
だんだんと釣れませんね

吉野川も淋しい感じがしました
大物も掛かれば、きた〜と心で叫びます
30秒ほどやり取りして、どうしたら取り込めると思ったら親子どんぶり3回
悔しさと楽しさが複雑です

大物、狙って頑張って下さい
釣り 、逃がした魚は大きいです
お疲れさまでした! (K村)
2016-10-17 17:43:39
>Sさん

お疲れさまでした。
昨日で納竿ですか、私後2~3回行く予定してます。
やはり数釣れなくなりましたね。
どんぶり3回もされたそうですね、さぞかし逃がした鮎は
大きかったでしようね。

今日はご夫婦で北陸に旅行ですか、楽しんで下さい!
ごめんやす… (釣魚 好人)
2016-10-18 10:18:19
記事だけコピーして、コメント忘れまちた(笑)

今日はまたおでかけですかな?、暑すぎるので注意してるかなぁ?

小生はもう納竿とします(鮎釣り)、まず竿を直さないとです。

11月から別の釣り物で遊びましょう!
6日 ワカサギ上津ダム湖
12日 辨屋さん釣り堀      よろしく!
おはようございます! (K村)
2016-10-19 05:34:12
>釣魚好人さん

今シーズンお疲れさんでした。

お察しの通り昨日行ってましたが、4匹と・・・やはり終盤の釣りです。

でも川に入ってても暑いくらいでしたよ。
後2~3回頑張ります。

来月からまた ( `・∀・´)ノヨロシク。
おはようございます (タツ)
2016-10-19 09:06:58
終盤になって、すごいペースで追い込みしてますね

今年の終盤の吉野は魚が薄い感じがします。
さすがのK村さんでも数穫るのは厳しそうですね


しかし、007を三回も切っていくとは、かなりデカそう…

残り少ないですが、ぜひデカ記録を更新してくださいね〜


こんばんは! (K村)
2016-10-19 18:10:26
>タツさん

そうですね、昨年よりは釣れてませんね。
やはり9月の台風が影響してるんですかね、最近は上で釣れないので数が稼げない(笑)。

abeが無理なので、回数だけは達成しないと・・・頑張っます☺

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL