釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

7/29(土)長良川 鮎釣り!!

2017-07-31 06:08:18 | アユ 釣り

 7/29(土) (三重釣り歩記会・鮎釣りクラブ合宿)

    (場所)岐阜県 郡上市大和町(長良川)  

   (天気)晴れ 水況+20・濁りなし 9:00~17:00(8.0時間)

 今回は三重釣り歩記会・鮎釣りクラブの合宿です。

来るべき第11回全日本鮎釣りチーム選手権に向けての、チーム内の選手振り分けと予行演習です(笑)。

全て段取りは毎週のようにコチラ方面に通ってられる、まっきい師匠です。

私とS師匠はコチラ方面は初めてです、後の方は何度か来られてるようですが。

大阪からだと3時間以上は掛かりますので・・・好人さんと3人で相乗りです。

4:30好人さん宅に・・・6:00前に集合場所・・・長良川SAに・・・。

順次皆さん到着され・・・SAで朝のバイキングを頂きます。

やはり朝からは値段分は食べれませんな(笑)。

大和・奥長良ウインドパークを目指します・・・釣り大会等の本部が置かれる場所だそうです。

そして・・・丹羽囮店に・・・でも凄い釣り人ですね・・・まるで解禁のようですな・・・

上・下と・・・ずらりと釣り人が並んでます。

日券と囮を買って・・・

9:00~12:00までの3時間・・・チーム振り分けのミニ個人戦です(笑)。

戦う前からある程度の結果は分かってますが(笑)。

まずは記念写真を・・・

そして釣り開始・・・

(コンちゃん)

(みっちゃん)

(好人さん)

後の3人さんはまだ下流にはいったそうです。

私すこし上に入りましたが・・・1時間全く掛からず・・・

やっと・・・

このヘチで1匹ゲット・・・

20㌢近くあります大きい。

囮が変わって期待しましたが・・・

泳がせど・・・掛かる気配がないですな・・・その内ヘチの草に掛かって根掛かりです・・・何とか取れたが・・・囮が弱った。

また養殖からです・・・

1時間後ぐらいにこのチャラ瀬で・・・1匹ゲット。

残り30分ぐらいでしたが・・・掛からず2匹で終わりました。

12:00集計です・・・

まっきいさん・18匹

タツさん・18匹

Sさん・7匹。

上位3名決定です。

下位3名は4匹・4匹・2匹でした(笑)。

でも短時間に18匹とは流石ですな。

昼食して・・・

下流に移動です。

Sさん・好人さん

みっちゃん次々とゲットしてましたで。

私少し上で・・・同じくヘチで・・・3匹ゲットするも小さかった15~6㌢ぐらい。

この場所でも3匹ゲット。

左岸の流れの強いヘチでも3匹ゲット・・・20㌢ぐらいで大きかった。

やっと・・・この方・・・ゲットで・・・

パチリと・・・大きい写真でUP(笑)・・・でもニゴイだったそうですよ(笑)。

後半・・・17:00に終了。

昼からは私・・・9匹でした。

皆さんはどうでしたかな・・・タツさんは昼からも15匹ゲットしたそうでよ。

トータル33匹だったそうです流石ですね。

そして今夜の・・・お宿

奥美濃荘に・・・

豪華な料理と・・・釣った鮎の塩焼・・・肉厚で大きく・・・美味しかった。

タツさんは明日は用事があるようで・・・ここでお別れです。

私20:00すぎには爆睡してましたで・・・何人か・・・22:00すぎまで呑んでたようですが(笑)。

 

 

                           (    18回目  13匹  トータル 236匹 

 

そして2日目です・・・

馬瀬川に走ります・・・

 

7/30(日)

 (場所)岐阜県 下呂市 (馬瀬川)

 (天気)曇り小雨(水況)平水・濁りなし9:00~14:30(5.30時間)

朝起きると雨が降ってますね。

朝食をガッツリ食べて(笑)。

馬瀬川に走ります・・・1時間以上は走りましたね・・・下呂温泉の近くだそうで・・・帰りには温泉に入る予定です。

途中の囮やさんで日券を買って・・・

やはり早朝でも入川しやすい場所には釣り人が入ってますね、長良川ほどではありませんが。

下流域に入ります。

長良川とは違って水は綺麗ですね底まで鮮明に観えます・・・そして冷たい。

活かしてた前日の囮を頂いて・・・

私下流に・・・10分ぐらい下がります。

橋の手前には6人ほど入ってまして。

その上に入ります。

ここで2匹ゲット・・・でも小さいですね13~15㌢ぐらいです。

周囲でもあまり釣れてる感じはありません・・・お聞きするもダメですねと・・・掛かっても小さいと言ってました。

11:00午前の部終了した。

好人さんこの場所で6匹だそうで・・・皆さん不調で・・・午前中は竿頭だそうですよ(笑)。

昼食をして・・・上に移動も・・・朝空いてた場所はすでに釣り人が入ってまして・・・また下流域に戻ります漁協付近に入ります。

こんちゃん・好人さん・・・何匹かゲットしてましたね。

私この上に入って1匹ゲット・・・

その上にはすでに5~6人はいってます。

少し上がって橋の下付近で2匹ゲット・・・でもやはり小さいですね15㌢ぐらいです。

まっきいさんも苦戦されてるようです。

みっちゃんです。

Sさんポンポンと2匹ゲットしてましたで。

そして早めの終わりです14:30に終了。

Sさん・こんちゃん午後7匹だそうです。

好人さん午後も5匹で・・・11匹で本日の竿頭です、前日の不調が嘘のように・・・(笑)。

終始笑顔と・・・口調も軽かった(笑)。

 

そしてお決まりの温泉に・・・(馬瀬川温泉・美輝の里)に入って。

途中の

関SAで食事して・・・好人さん所に21:00前に・・・そしてSさん所に・・・自宅に帰ったのは私23:00前でした往復600㌔だったそうですよ。

鮎は釣れなくても・・・楽しい・楽しい2日間の合宿でした。

企画されたまっきい師匠ありがとさんでした。

ご一緒の皆さんお疲れさんでした。

9月の大会にはA・Bチーム頑張りましょうで・・・Bチーム奇跡が起きるかも(笑)。

S師匠一人運転ありがとさんでした。

 

                           (    19回目  5匹  トータル 241匹 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/14(金)吉野川 鮎釣り!! | トップ | 8/2(水) 安田川 鮎釣り!! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした! (釣魚 好人)
2017-07-31 12:21:23
拙宅からもご無事にお帰りだったようでよかったです!

2日間ご一緒にありがとさんでしたが、長良川は難しいですわ。昨年は場所のもう少し上流でしたが、今年と同じく込2匹(ボーズ)でしたです。

今年こそはと思いましたが、引きつりのさまがわからず大苦戦(実力です)、またもや1匹も掛からずでした…。
ようやくかけたのはニゴイで…ガックシ

どこかで腕をせっせと磨きます。
楽しい合宿でした (Sさん)
2017-07-31 17:27:37
2日間 楽しく遊びました

初めての川は、訳がわからないです

同じ川でもいろんなパターンがありまが、一度竿を出したら学習できます

それにしても釣人が多いでしたね
川も大きいですがポイントは、竿が並びどこで釣るか悩みます、大会も竿があたるの覚悟しての鮎釣りでしょうね

日本を代表する名人の釣り方を学びに行く感じで参加します

また台風が気になりますが四国を楽しんで下さい
お疲れ様でした! (K村)
2017-07-31 19:19:23
>釣魚好人さん

お疲れさんでした。

お互いに釣果は毎度のことで二の次ですが、皆さんと楽しく元気で釣りするこが・・・私の今の生きがいですんで(笑)。
川によって釣り方も違いますね、お見受けしても結構引き釣りの方が多かった感じがしましたが。

盆明けぐらいからまた吉野川に行きましょうで。
( `・∀・´)ノヨロシク。
おつかれさんでした! (K村)
2017-07-31 19:28:11
>Sさん

長時間の運転ごくろうさんでした。

やはり初めての川は勝手も分からず、難しいですね。
釣り人の多さにもビックリでした。
やはり何所でもですが、簡単には入れる場所は釣り人も多いですね。

今週は台風の進路も気になりますが、高知でノンビリと遊んできます。
盆明けは吉野川に行きましょで。
( `・∀・´)ノヨロシク。
お疲れ様でした (まっきい)
2017-07-31 20:08:24
名人、遠路はるばるの参加ありがとうございました。釣りに宴会に楽しい2日間でした。

大会ですが、Sさんの言うように学びにいきましょう。メディアに登場する名人と竿だしできると思うとワクワクしますね。

私もK村名人や好人師匠と海上釣り堀にご一緒いただき勉強させていただきましたから、その鮎バージョンです。
個人戦とちがいチーム戦ですので他の二人に迷惑掛けないように頑張って釣りします。
参加賞狙いでは寂しいですから、両チームとも勝つ気でまいりましょう
おはようございます! (K村)
2017-08-01 06:16:34
>まっきいさん

お疲れさんでした!

楽しい企画をありがとさんでした。

長良川やはり噂に違わず魅力のある川ですね、あの釣り人の多さにも(@_@)しました。

大会も出るからにはベストを尽くしますで(笑)。
Unknown (みっちゃん)
2017-08-01 10:09:34
遠方を、お疲れさまでした^ - ^

京都組は、普段よりはるかに早い帰宅でしたが、まっきい師匠はバタンと寝込んだそうです。幹事疲れでしょうね。
よく行くメンバーで…総合力がどんなものか試してみたいらしく、まっきい師匠は本気度高いです。
ピンで楽しめば良い個人戦ではないので、より、そうなるのかと(^-^)

コンちゃんは、ひたすら動いて川見をなさってたようで、印象深かったです。

馬瀬は放流量が多かったらしく、おチビちゃんではありますが、今期一番美味しいと感じました。遠いですが、また、是非〜。

高知では、ゆっくり無理せずに楽しんで来て下さい(^-^)/
お疲れさんでした。 (K村)
2017-08-01 16:32:17
>みっちゃん

遠くても日帰りでなかったので、さほど疲れはなかったですよ。
幹事さんは色々と・・・お気を使われてましたのでお疲れしたのではないですかね。

皆さんとワイワイと楽しく釣りができました、長良川・馬瀬川とやはり人気の川ですね釣り人の多さにはビックリでした。

やはり鮎も水が綺麗なので美味しかった。
また機会がありましたら・・・( `・∀・´)ノヨロシク。

故郷・・・楽しんできます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL