釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

3/19(日) 上北山 アマゴ解禁!!

2017-03-20 10:04:33 | アマゴ釣り

3/19(日)

(場所)奈良県吉野郡 上北山村 (北山川) 4:30~12:00

先週の天川に続き上北山もアマゴ解禁です。

昨年も解禁に行きましたが25匹と・・・まずまず楽しめました。

今回もS師匠と同行です、何時ものお仲間は・・・京都のお二人さんは午前中仕事だそうで、午後から来るそうで・・・好人さんは高松にご旅行中だそうですよ。

師匠のお仲間さんが昨日から泊まりがけで行ってるようで、場所は確保して頂いてるようです、ありがたいことですね。

3:30すぎに(喫茶ひろ)さん所に・・・この上北山はアマゴ・鮎と共通できるようでして年券を買って・・・これで10/30まで遊べます(笑)。

今年の放流アマゴは大きいようで、その分昨年よりは数は少ないと言ってました。

すでに前の本流はやはり点々とライトの明かりが・・・皆さん場所を確保してるようです。

4:00ごろに入川。

やはり朝は超寒いですが・・・今日は寒さ対策も万全で・・・防寒着を着込んでます。

じっと待ってるのも何なので・・・ライトを頼りに仕度して・・・まだ4:30ごろだったと思うが・・・虫を付けて第1投・・・何回か上から流してると・・・竿にグッ・グッ・とアタリが・・・喰ってますなヒットした、まだ暗くて何も観えないですが・・・手元に引き寄せてゲット。

その後も2回ほどアタリがあるも乗らなかった。

6:00前には夜か明けてきた感じですね・・・うっすらと明るくなってきました、やはり明るくなってくると・・・間隔も分かりますね・・・アマゴの居そうな所を流すと・・・やはり即ヒットしますね・・・やはり喰い気のあるアマゴは次々と喰ってきますね・・・先日の天川よりは喰い気がよろしい(笑)。

水も綺麗なのでアマゴが居るのも分かります・・・それを狙って・・・1時間ほどで12~3匹はゲットしてたかな、空振りもあるので・・・ほぼ入れればアタル感じでしたね、餌はすべてイクラにヒットした。

師匠もこの場所で入れ掛かりでしたよ。

私この場所でした。

ほぼ喰い気のあるアマゴはゲット・・・まだ20匹ぐらいのアマゴは観えてましたが・・・これが中々喰ってきませんね。

7:30ごろには15匹近く釣ってたかも、場所もこの前だけです。

喰いも一段落したので・・・8:00に喫茶ヒロさん所で朝食をする事にした。

食事して・・・再開

やはり少し空けてたので・・・反対側に釣り人が入ってきてました。

少し時間を置くと喰ってくるかと・・・やはりまだ喰いが悪い・・・何とか餌を虫・ミミズと目先を変えて・・・何匹かゲット。

釣り人もやはり釣れないのか結構移動してましたね。

橋の上から覗くとまだ群れアマゴが・・・30~40匹ぐらいはいましたね、入れ替わり皆さん狙ってたようですが釣れないと言って諦めてました。

そして昼までに7~8匹はゲットしたかな。

場所もほぼこの前の1か所だけです、何所も移動せず(笑)。

多分20匹はゲットしてると思うので・・・

12時に終了した。

そしてお決まりの温泉に・・・

朝は両岸にイッパイの釣り人でしたが・・・居なくなってる。

上北山温泉(薬師湯)・・・ですわ、ここの温泉もいいですね、最初からツルツルです。

帰りに道中で・・・まっきいさんとすれ違ったようですが・・・

15:30から竿出しされて5匹ゲットしたようですよ。

24㌢の天然アマゴをみっちゃんがゲットしたとラインで・・・お見事です。

1泊して今日も釣りしてるようです…頑張って下さい。

師匠お疲れさんでした・・・

釣果

23匹でした大きいので23㌢でした。

早速一夜干しに・・・干すことによって旨味も凝縮されてじつに美味しい。

それと今の時期は干すのに最高の時期ですね・・・。

« 3/12(日) 天川 アマゴ釣... | トップ | 3/22(水) 上北山 アマゴ... »

大きいのが…! (釣魚 好人)
2017-03-20 12:54:48
今年のアマゴ、放流サイズが大きかったんですなぁ!
写真映りがよろしい!(笑)
2週続けてええ釣りされてます。

当方昨日は朝から飲む喰うの連続で、10時に高松出てから家に10時と…、道中ビール漬けになってましたわ。

22日よろしく! 数が少ないとのこと、在庫残ってますやろか?
自然に堪能します (Sさん)
2017-03-20 16:05:28
解禁、2回目で改めて体力に感心しました

解禁と名が付く釣りは徹夜と同じような事で疲れます、お年を感じさせ無い
元気で、流石ですね

鮎までのんびりと釣りを楽しんで下さい

鮎の解禁を楽しみにしています
またよろしくお願いします
楽しみました! (K村)
2017-03-20 18:00:04
>釣魚好人さん

ご旅行は楽しまれましたか、今年は解禁で中々ご一緒できませんな。
天川・上北山と今年はアマゴが大きいです、すべて野迫川産のアマゴだそうです。
やはり釣れる釣れないは場所でっせ(笑)。

22日は残り福を狙って楽しみましょうで。
( `・∀・´)ノヨロシク。
お疲れさんでした! (K村)
2017-03-20 18:05:30
>Sさん

やはり場所ですね、アマゴは居ないと釣れませんで。
場所を確保して頂いたお蔭で釣れました、ありがとさんでした。
これでアマゴの解禁は終了で・・・今度は天然でも狙いますか(笑)。
後は鮎の解禁を待つのみです楽しみです。
また( `・∀・´)ノヨロシク。
お疲れ様でした (まっきい)
2017-03-20 19:27:42
解禁爆釣おめでとうございます

上北山も野迫川産を入れたんですね。

本日は天然ゾーンで遊んでました。12匹。
一雨あれば天然ゾーンがパラダイスに?

鮎まで楽しみましょう
おはようございます! (K村)
2017-03-21 07:41:04
>まっきいさん

天然ゾーンで遊んでましたか。

放流アマゴは居れば簡単に釣れますが、天然物は
渓流を渡り歩かないと中々釣るのは難しいと違いますか、昨年も何度か行きましたがいつも1~2匹と釣れませんでした、やはり狙うポイントがあるでしょうね。

明日好人さんと行きますが・・・今日の雨で少し良くなりますかね。