釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

2/23(木)水無瀬川 アマゴ釣り大会!!

2017-02-24 04:22:55 | アマゴ釣り

2/23(木)        

      (第10回水無瀬川アマゴ釣り大会)

(場所)大阪府三島郡島本町尺代 09:00~10:20(1.2時間)

 昨年に続き2回目の釣り大会に参加です。

予報では大荒れの天気で雨のようですね。

やはり朝起きると雨が降ってますね・・・予約してなければ行かない所ですが仕方ない・・・そして悪いことに午後から運転免許の高齢者講習の日になってまして、終わればすぐに帰る予定です。

そして近場の駐車場は10台ほどしか止めれないので・・・早く行かないと、止める場所が遠くなるので6:00に出発・・・7:10に到着それでも車は6台ほど来てましたね。

好人さんはまだ来てません。

7:30には満杯になりました、皆さん早い!

事務所で受付・・・35名さんがエントリーしてましたが・・・やはりこの雨で7名さんがキャンセルになったようです・・・場所抽選で・・・

私26番になりました・・・

この場所です・・・やはり雨で濁りがでてますね・・・でもアメゴと言われるように少し濁りがあり雨の後が釣れるようですね・・・でも幸いにも雨も上がってきましたね。

すると好人さんも到着されて・・・やはり近場は満杯なので上の駐車場に止めたようです。

好人さんはこの場所17番です、先日私が入った場所です。

そして・・・

皆さんお集まりで・・・

開会式ルール説明等々あり・・・賞品もズラリと。

釣り大会の時間は9:00スタート・・・10:20終了だそうで、1時間20分の勝負です・・・

試合が終われば17:00まで釣りは可能のようです。

餌も支給のイクラだけの使用です。

参加者も常連さんがほとんどですね・・・それも私を含めて年寄が多数・・・お若い方が2~3名ほどでなかったかな女性もお二人参加されてます。

そして各区画にアマゴの放流が・・・聞くところによると25匹は放流されたようです、通常が15匹ぐらいなので、10匹は多いですな。

やはり20匹は釣らないとダメですね、確か昨年の覇者は23匹でしたね、私19匹で7位で・・・半額券をゲットしました(笑)。

釣り開始まで30分・・・

私の26番この場所・・・増水で仕切りが水没してるようで・・・放流してもアマゴが逃げる可能性のある場所だそうで・・・。

やはり仕切りが水没してますな。

24・25・26番は空ける予定してたそうで、何かの手違いで私が当たった、33番に変更しても良いですよと言われたが、一番遠い場所だったので・・・ここで良いことにした、これがやはり失敗でしたな(笑)。

まずは隣の方に宜しくと・・・ご挨拶して・・・

 

そして9:00の開始の合図が・・・。

最初は・・・石際の濁ってるが微かに観えてるアマゴを狙って・・・やはり・・・即喰ってきましたねキラリと反転して喰ってる、まずは1匹・2匹・3匹と・・・ゲット・・・喰い気のあるアマゴは即喰ってきますね。

針も呑み込んでないですな、取りあえず手返しを早くしないと数はかせげないので、呑み込んでれば針を切ることにしてる、そのため仕掛けも20本ほど用意はしてます(笑)。

まずは観えてた3匹はゲット。

そして手前の落ち込みを狙って・・・やはり4匹・5匹と喰ってきますね。

まずは出足は好調でしたね(笑)。

10匹ぐらいを30分ほどでゲット。

ほぼ流せば100%のヒットですで見学の方が来て良く釣れてますねと・・・やはり観てるんですね・・・隣ではカメラの撮影も(笑)。

 

まだ残り時間も40分ほどありこの調子だとあと10匹は釣れるかもと目論んでましたが・・・(笑)。

少しアタリの間隔が長くなりましたかね水中バラシも3回ほどあり・・・

するとやはり仕切りの水没してる所から3匹が・・・下の27番に脱走です、心配してたことが・・・

その後はあちこちと拾い釣りで・・・何匹かゲット・・・ペースダウンですな。

アマゴの姿がほとんど観えなくなった、まだ10匹近くは残ってると思ったが・・・

お隣の27番さんは順調にゲットしてるのが観えます。

残りは20分です・・・この辺りからアタリが・・・ピタット無くなった・・・

アチコチと狙うも・・・アタリが無い・・・最後の20分全く釣れず

そして10:20になり終了です。

監視員の方の検量で・・・15匹でした・・・最初順調に釣ってましたのに・・・ダメでしたねと言われた(笑)。

そして・・・最後にアマゴの姿が観えないので・・・やはり何匹か脱走の可能性がありますねと言ってました。

それとアマゴが大きい全て20㌢オーバーです。

お隣の27番さんは20匹だそうです。

すると好人さんが来られて20匹だったようですよ、多分上位には入れそうですね。

そして表彰式が・・・。

得点の集計です。

優勝者23匹(女性の方)。

準優勝者21匹(女性の方)。

3位21匹。

そして好人さん。

20匹で4位ですが4人さんでクジを・・・7位になりました(笑)。

 1~3位の方・・・でも1位・2位が女性とわ・・・参りましたな、何度か一緒してますが常連さんでお上手な方です。

私11:00に帰りましたが・・・好人さんまた7~8匹釣られたようですよ。

でも年に1度の釣り大会楽しいいですね・・・心配した雨も降らずに・・・また来年参加できますかな。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/16(木)水無瀬川 アマゴ... | トップ | 3/4(土)三重釣り歩記会3月... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まっきい)
2017-02-24 08:10:39
白熱した僅差の勝負ですね。競技時間が短かすぎ?
場所が抽選とはフェアーですが、女性が1-2フィニッシュって???
勘繰り過ぎですかね(^O^)
今年は・・・ (釣魚 好人)
2017-02-24 10:37:38
昨日はお疲れさんでした。
今年は少し残念でしたな(笑) 小生おかげで20匹も釣れましたが…。

3位なれどくじで7位、籤運までなしです(泣)

あの後Bで2匹、自分の17Aで4~5匹、17Bで1~2匹釣れましたのでもう引き上げようと…。
そうしたら20番?かの人が全部あげると…、小生と同じ20匹釣られてた方でして、たっぷり貰いましたよ!
総数53匹もありました~!

元気なら来年も参加しましょう!
確かに・・・ (K村)
2017-02-24 18:19:44
>まっきいさん

そうですね、競技時間がせめて2時間はほしいですね、あっと言うまに終わります。

女性お二人1・2位とこんな事もあるんですね、男性陣顔負けです(笑)。
明日あたり行けば多分居残りまだ居ますよ!
そしてアマゴが大きい20㌢はあります。
お疲れさんでした! (K村)
2017-02-24 18:23:55
>釣魚好人さん

後少しでしたね残念(笑)。

でも沢山釣られて・・・最後には53匹も・・・それも大きいのでアマゴ好きな方はたまりませんな(笑)。

また来月にでも行きましょか。

コメントを投稿

アマゴ釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL