釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

8/24(木)吉野川 鮎釣り!!

2017-08-25 01:49:22 | アユ 釣り

8/24(木)

 (場所)奈良県 吉野郡吉野町 (吉野川)

 (天気)晴れ(水況)平水・濁りなし 10:00~15:00(5.0時間)

久しぶり8/5日以来の釣りです!

梅雨が明けて1番面白い時期に釣りに行けない、もどかしいですな・・・

やはり年ですかね・・・身体に無理が効かなくなってますね。

4連チャンの釣りして・・・その足で・・・8時間の運転では・・・やはり何所か悪くなりますわな、少し休憩をしてました。

お仲間は毎週のように釣りに行ってまして・・・吉野川も台風5号で増水濁りもありましたが、濁りも取れて平水になり・・・釣れ出してますね。

先週も最大26㌢と大きいのを沢山釣ってましたね。

今回はS師匠が同行してくれるそうで・・・先週釣れた場所に案内してくれるそうです、毎日誰か入ってますので鮎は残ってますかね。

9:00すぎに駅裏に・・・すでに12~3台の車が・・・平日なのにやはり釣れてるのか・・・釣り客も多いですね。

囮を買って・・・10分ほど歩く・・・でも水温が高いのか囮に元気がないですね。

10:00釣り開始・・・

20日ぶりです・・・やはり川はよろしいな、入るだけで幸せになれる(笑)。

大きい鮎は深トロ場に居るそうで・・・

師匠の上に入ります・・・やはり囮の動きが悪いですね・・・手前・手前と中々芯に入りません・・・背針を打って何とか入りましたが・・・全くアタリがありません。

下では・・・師匠が掛けてるようで・・・竿が曲がってます・・・やはり大きいですかね中々引き寄せができないようで・・・その内にバレてしまったようです。

私もアチコチと探るもアタリが無い・・・やっと30分ほどして・・・瀬落ちの石際に囮を送り込むと・・・ギュイ~ンと目印がぶっ飛びましたで。

やっと掛かりました・・・やはり大物の感じが・・・中々浮いてきませんな・・・師匠も寄ってきまして・・・少し下がってとか、竿を立ててとか色々とアドバイスを(笑)・・・10㍍ほど下って何とか手前に引き寄せて・・・タモキャッチできました、でも飛んで来た時の鮎の大きさにビックリで途中でバラスのではないかと・・・ヒヤヒヤものでしたで。

背掛かりだったので・・・引きもはんぱでなく強かった。

26.3㌢ありました。

やはりこれは流石に・・・囮には勿体ないので使いませんな(笑)。

そして養殖2号で・・・

17~8㌢の囮サイズをゲット。

やっと天然に変わりました・・・やはり養殖と違って泳ぎが全く違いますね・・・グングンと上に・・・その内にポンと掛かりましたね。

これも大きかった24㌢ぐらいかな。

これは囮に・・・でも🍚するのではないかと頭を過ぎります・・・

やはり囮を入れて流芯に入った瞬間に・・・一気に下流に・・・目印がぶっ飛びました・・・

やはりこれも中々浮いてきません・・・そして芯から中々手前に寄って来ず・・・対岸・対岸と・・・何とか足場の悪い中7~8㍍ぐらい下がりましたが、それからは岩があり下がれず・・・持ち堪えてましたが・・・最後まで姿を観ることなく切れて飛びました・・・24×26ぐらいが掛かると足場の悪い所の取り込みは難しいですな・・・0.07が継ぎ目から切れてました。

昼になったので・・・日陰で・・・

昼飯喰って・・・

師匠も上流に行ってましたが・・・5~6匹大きいの(22~24㌢)をゲットしてたようですよ。

入れ掛かりはないですが・・・大きい鮎を釣るのも面白いですね。

まだ粘れば楽しめますが・・・昼からは場所変わり・・・今度の9/2の大会の下見を兼ねてエリアに・・・

吉野大橋に・・・

囮やの大将が今日は平日なので少ないよと言ってましたが、それでも10人は入ってましたね。

師匠は橋の上流に・・・

私はこの橋の下流に・・・

毎日誰かが入って釣り荒れしてるので・・・簡単には掛からないでしょうな。

30分ほどして・・・やっと

1匹ゲット・・・15~6㌢ぐらいですかね、やはり小さい・・・

その後ポツリ・ポツリと掛かり15:00過ぎまでに4匹ゲットした。

師匠も降りてこられ・・・5~6匹ゲットしてたかな小さいと言ってました。

これから夕方まで粘れば少しは数は稼げるでしょうが終了です。

お暑い中・・・正味の釣りは4時間ほどですが、何事もなく無事に終わりました、これで大丈夫でしょう(笑)。

帰り郡山で大渋滞なので高速で松原周りで帰ってきた。

大きいので26.3㌢で(150g)でした。

でも全体に鮎は痩せてますね、それと昨年よりは鮎が少ない感じがしました。

 

師匠鮎も頂きお疲れさんでした・・・

早速小さいのは一夜干しに・・・今日は風もあり良い塩梅に仕上がるでしょうな(笑)。

早速仕上がりました・・・真空パックで冷凍すれば2年は持ちます。

 

久しぶりの釣行で・・・少し筋肉痛なので大事をとり土曜日の釣りは止めときます。

次回は28日と31日です。

 

                           (    24回目  10匹  トータル 285匹 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5(土) 安田川 鮎釣り!! | トップ | 8/28(月)吉野川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの吉野川 (Sさん)
2017-08-25 17:35:23
お疲れ様でした

台風の後、吉野川はしばらく竿出し
出来ず19日ようやく竿出ししましたが
何時もの場所は鮎が小さいなりました

大鮎は居ますが数釣りは難しいです
9月に鮎が下ればいつもの場所も良くなる
と思います、思うだけかも?
28日は場所移動しないつもりです
移動すると友缶の鮎がすぐ弱ります
一ヶ所で楽しみましょう
お疲れ様でした❗ (K村)
2017-08-25 20:04:26
>Sさん

数は釣れませんでしたが、大きいのが掛かって楽しめました。
やはり川はよろしいですね。
あの暑さにも耐えましたので身体は大丈夫です。
次回も楽しみにしてます、ヨロシクです🎵
お疲れ様でした (まっきい)
2017-08-26 19:07:17
復活おめでとうございます

体と相談して釣りしましょう。これが長く楽しむ秘訣ですね

巨鮎は待っててくれたみたいですね。
おはようございます! (K村)
2017-08-27 08:54:03
>まっきいさん

皆さんにご心配をかけましたが、何とか復活できまして・・・川に入ると薬より効き目がありますね(笑)。

それにしても北に南にと・・・まるで忍者のようですね。
3連チャンですか釣果も流石ですね。

お気を付けて帰ってきてください。

コメントを投稿