釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

4/19(水) 信楽川アマゴ釣り!!

2017-04-20 04:10:12 | アマゴ釣り

4/19(水)

 (場所)大津市大石富川町 勢多川漁協(信楽川) 7:20~14:30

先週行く予定してましたが、突発的な事により10日ほど他に行ってましたので行けず(笑)。

16日にお仲間が9名ほど行かれて、沢山魚残してるで~~と、やはり聞くとダメですな居てもたっても居られず18日行く事にした・・・でも予報では17・18日が雨ですな。

雨降りの釣りは嫌なので・・・状況を観て行こうかなと・・・。

すると17日が春の嵐で大荒れの天気です。

何とか18日は雨も上がったので行ってみるかと・・・準備してたら・・・

一緒に行く予定してました・・・地元の楽さんからLINが7:00前に入り・・・

今朝の状況ですと・・・

今日は昨日の雨で増水と濁りが出てるようで・・・中止しましょうかと連絡が・・・そんなこともあり中止した。

多分翌日だと少しは濁りも取れてるかなとの思いで19日に行く事にした・・・するとお二人さんも釣れましたで(笑)。

好人さんも行くと・・・Sさんも行くとのこと、楽さんも10:00過ぎに行くと・・・

これで4人さんになりましたで(笑)。

 

朝のラッシュを避けるため5:30に出発。

1時間10分で到着・・・すでにSさんは来てましたね 早ゃ・・・

支度して川に入ることにした・・・やはり増水はしてます。

濁りも少しは取れてますね。

覗くも魚の姿は確認できません、石の下に隠れてるのか・・・下流に流されたんですかね。

流れも強くなってます。

 

7:20ごろから釣り開始・・・

少しすると・・・橋の上から声が・・・好人さん到着です。

8:00までに3匹ゲットしました。

8:00には事務所も開いたので・・・受付・・・昨日の状況をお聞きするも、やはり誰も釣り人は来てなかったようです。

9:00前に放流です。

私 一番下に・・・

Sさん2個上に入られました。

好人さんは・・・橋の上に・・・

この場所前回私の入った場所です。

やはり放流されれば喰い気のある魚はすぐに喰ってきますね・・・1時間ぐらいで・・・20匹は超えてたかも・・・少し喰いが遠くなったので・・・

右岸の流れを狙います。

この場所の石裏の澱みを狙うと・・・目印が上に・・・掛かってますアマゴです。

1か所では数は出ず・・・アチコチと拾い釣りです・・・今回は流れの強い流芯でも掛かりましたね・・・やはり石裏の澱みに送り込むと結構掛かりました・・・

やはりこう言う仕切りの無い場所でアチコチと狙うのは面白みがありますね・・・渓流の渡り歩きは出来ないので(笑)。

右岸でも10匹以上はゲットしてるかな。

10:00すぎには楽さんも来られました。

橋の下に入られました・・・

11:00過ぎに昼食を・・・事務所でラーメンを・・・

多分この時点で・・・30近くは釣ってる感じです。

昼から40目標に・・・(笑)。

本来は下流の天然ゾーンを狙うはずでしたが、少し増水してるので、危ない予感がするので・・・今回は諦めた。

Sさんは下流の天然ゾーンに行ってたようで・・・イワナを含めて4匹ゲットしたようです、結構アタリはあったようです、次回水が引けば私も狙います。

すると上に入られた方が帰られるようでお聞きするも、4匹だけだったようで・・・沢山残ってますよと・・・この方はルアーのお客さんでしたが。

助平ですな・・・すぐにその場所に・・・すると好人さんもお聞きしたのかすぐに来られた(笑)。

観てみるも魚の姿は確認できなかったが・・・

投入即1匹ゲットしたので・・・後に続くかと思ったが・・・その後アタリ無しなので・・・諦めた。

その後また右岸で・・・アチコチと拾い釣りで・・・何匹かゲットした・・・

すると・・・上に行ってた好人さんが・・・ニコニコ顔で・・・上で5匹ほどゲットしたようで・・・それも大きい27~8㌢ありそうな幅広のアマゴです。

この落ち込みから下を流して釣ったようです。

私も同じ所を狙ったが・・・釣れなかった場所です。

段々とアタリも無くなったので15:00に終わる予定してましたが、14:30に終了した。

数を読んでましたが・・・30匹は超えてるが後は魚が跳ねて数えられない・・・1匹は跳ねて脱走もした(笑)。

Sさんは35匹だったようです、好人さんは25匹と言ってたかな、楽さんも沢山釣ってましたが、来るのも遅かったのでまだ釣るそうです。

 

帰って検量

38匹でした。

40に2匹届かず(笑)。

 

次回は24日に行く予定してます・・・

最近はすっかり潮っけがなくなりましたね、以前なら青物が沢山残ってる・大マサ・鬼カンパチ・鬼シマアジ放流と聞けば飛んで行ってましたのに(笑)・・・その気にならない(笑)。

アマゴが沢山残ってると聞けば飛んで行きますよ(笑)。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/5(水) 信楽川アマゴ釣り... | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら よう釣りはるわ (楽熊)
2017-04-20 10:48:07
お疲れさまでした
1日で濁りも消えて 釣りが出来てよかったです
しかし 今回も大漁でいつもながら さすがですね

あの後 私はSさんの場所で3匹 その一つ下で
2匹 上流部で1匹追加しましたが
皆さんが釣り歩かれた所には 何も残って
いませんでして(涙)

風も出て来て アタリがとりずらくなり
4時前に仕舞いましたが
釣果は28匹でしたが イワナが2匹と
今までで最長寸25㌢のアマゴが釣れ
大満足でした 24日は行けませんが

また 日があえばご一緒してください
大漁でしたなぁ! (釣魚 好人)
2017-04-20 12:03:18
えらい大漁でしたなぁ、38匹とな!凄いわ…。

わしが一番少なくて、数えなおしたら24匹でしたです、誰よりも少ない下手っぴです(泣)

でも今回は大きめが多かって、それだけが気をよくしているところですな(笑)

あの白泡の急な流れで来た4匹はみな大きかったよ~!

24日はいけませんが、23日に先行してやろうかな(ウソ)、またご一緒してください。
解禁より楽しい (Sさん)
2017-04-20 12:10:00
お疲れ様でした

私の知る管理釣り場では、楽しい釣り場でした。

水が出た後で、ポイントでは反応が有りました。

天然コースも、水が引けば期待は大きいです また楽しんで下さい
お疲れさんでした! (K村)
2017-04-20 16:46:01
>楽熊さん

色々と情報ありがとさんでした。

最後に釣られてたアマゴは肉厚で大きかったですね、遅くきて28匹も釣れば御の字ですよ(笑)。

私はたまたま場所が良かっただけですわ(笑)。

24日に行って多分最後だと思うので・・・1人で楽しんできます。
お疲れさんでした。 (K村)
2017-04-20 16:50:33
>釣魚好人さん

いやいや何時になく大釣りできました(笑)。

やはり居残りが沢山居たんですね。

上で釣られたアマゴは大きかったですな、今まであまり見たことのない大きさでした、大きいのが居るんですね。

24日多分最後になると思うが・・・楽しいんできます!
お疲れさんでした! (K村)
2017-04-20 16:56:49
>Sさん

最初の1か所で30近く釣ってたんですね、居残りがおおかったですね。

上北・天川に比べれば水の綺麗さは違いますが、結構拾い釣りができて楽しめる場所ですね、お気に入られたようですね。
24日には下流の天然ゾーンを狙ってみます、また( `・∀・´)ノヨロシク。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL