釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/15(木) 北川川 鮎釣り!!

2017-06-16 01:11:53 | アユ 釣り

6/15(木)

 (場所)高知県 高岡郡 津野町 (北川川) 8:00~16:00



北川川の解禁です❗

檮原の手前の東津野村を流れる、四万十川の源流ですかね、昔学生時代に天狗高原に行った時に通った時以来ですかな、何十年ぶりかな(笑)。

自宅から1時間半ほどです。
6時過ぎに北川に・・・
解禁なので多くの釣り人を予想してましたが、意外と少ない感じです。
囮屋さんも4~5件ありましたね、年券5000買って色々と親切に教えて頂きました、入川道も目印で表示されてますが・・・。
やはり山道なので狭て車の停め場所を探すのが大変です・・・
なんせ初めての場所なので何も分からず、やっと空いてる場所があった。
上から川を覗くも鮎の姿は確認できないがまずは入ることにした。


この場所です・・・やはり清流ですね水も綺麗・・・周囲の景観も絶景です。
やはり鮎の姿はないですな。
1時間全く無音なので、上流に釣り歩きます。


良さそうな場所ですが、この場所でも1匹も掛からず。
又場所移動・・・

下流に行きます❗

橋から覗くと鮎が居ますね。
10人程入ってましたが、何とか入れそうで・・・車も入れます。

ここに入ります❗

3時間半ボ-ズなので囮も引っ張り回して、ヘロヘロの状態です・・・
やっと

1匹ゲットです・・・長かった4時間掛かりましたで、それも大きい20㌢はあります。
やっと野鮎に変わりました。
やはりポンと掛かりますね。

2匹目ゲット。
やはり場所と囮ですね。
11時過ぎ頃から入れ掛かりはないですが、退屈しない程度に掛かりました。

お昼頃には7匹に・・・
チビ鮎は居ませんよ全て20㌢近くあります。
10匹目が大きかった・・・

22㌢ありましたで。
流石にこれは囮には使わず(笑)。
次にヒットしたが・・・
中々鮎の姿が見えない引き寄せもできず、浮いてもこず下流に走られて・・・やはり飛んでしまった、水中糸から下が切れた・・・多分これも大きかったでしよぅな。
15時には13匹に・・・後2匹釣れば
終わりと・・・粘ったが釣れず、16時に終了した。

13匹でした。
出足が4時間ボ-ズでどうなることかと思ったが、何とか格好が付きました、それも大きいのばかりで満足です。

やはり22㌢でした。
今の時期でこの大きさだから8月頃には30㌢位には(笑)。

何人かの人とお話しましたが、皆さん気さくな方達
ばかりで、親切に色々と教えて頂きました、釣ってる方で30匹位ですかね、私でも朝から入ってたら20位は釣れてたかも。

明日は安田川にと予定してましたが、明日も北川川に入ります🎵




                                (    7回目  13匹  トータル 79匹 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/14(水) 安田川 鮎釣り!! | トップ | 6/16(金) 北川川 鮎釣り!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ鮎です! (釣魚 好人)
2017-06-16 11:42:48
ええサイズの鮎が釣れましたねぇ、こんなのが釣りたい!

北山川はなんなんでしたかね?

解禁で20㎝がいるんですか?信じられません??

今日は朝から沢山釣れてますかぁ!!
鮎が大きい❗ (K村)
2017-06-17 03:29:13
解禁で20㌢以上あるので、ビックリです。
こんな所もあるんですね。
それとやはり釣り人が少ないのにも、ビックリでした。
また来年楽しみです。

本日は12匹で・・・やはり大きかった。

明日は
京都のお二人さんと安田川です、15㌢の鮎と遊びます🎵

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL