釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/18(日) 安田川 鮎釣り!!

2017-06-19 05:40:24 | アユ 釣り

6/18(日)              (ダイワ鮎マスターズ2017)

 (場所)高知県 安芸郡安田町 (安田川) 7:00~10:00




鮎釣り大会の雰囲気がどんなものかを確認したくて、初参戦しました、目的はキャップを頂くためにだけですで(笑)。
5:00過ぎに会場に・・・





受付して・・・
場所抽選・・・私 下流ゾーンになりました。
まっきいさん・みっちゃんは上流ゾーンです。
私下流では一度も竿だししたこともありません。
7時から10時までの3時間です。
囮を頂いて・・・中には走りながら目的の場所に行ってる方達が多数ですな、とても私には真似はできませんで(笑)。

皆さん思い思いの場所に行ってますが、私 何処に入るか、少し下に100メートル下った所から入道するも良さそうな場所は有りませんな。
取り敢えず・・・


この場所に入ります。
石も何も無いトロ場です、30分程
探りましたがアタリもありませんな鮎の姿も確認できず、大きい鯉が2匹いるのでやめました、深い場所なので根掛かりしても取りに行けない深場なので。

周囲を見渡しても竿は曲がってませんな。

移動するも、良い場所が無い。
やっと・・・


こんな水溜まりの深さ20㌢位の所が空いたので入ることに。
チビ鮎は居ましたが、掛かりますかな。
やっと掛かりましたが、多分5~6㌢でダメですな。
次も掛かりましたが10㌢あるかな、囮には使えないがキープした。


何人かは竿も曲がってましたが小さい感じですね。
私もやっと12~3㌢をゲット
囮を変えてこれからと・・・でも・・・
その後アタリがありません、残り時間も10分です。
望みも無いので終了した。
私4匹ですが、検量の結果1匹は9㌢でアウトでした。
みっちゃんも帰って来られ2匹でダメでしたと・・・
まっきいさんも6匹でダメだそうです、上流に30分位歩いて上がったそうですよ。

ボーダーラインが6匹から上がって今9匹になったそうです。
なので・・・
3人さん予選落ちですな(笑)。
大会は参加することに意味があり・・・。

雰囲気も楽しませて頂きました。
そして念願の・・・

キャップと参加賞を頂きましたで。

 

 

(場所)高知県 安芸郡安田町 (安田川) 13:00~16:30



昼からは上流で釣りです。

昨日の場所で昼飯をして少し竿出ししたが、掛からないので、また場所移動です。
学校の裏側あたりですかね。
13:30から・・・
やはり場所ですかね、上流から釣り下がりましたが、ポイント・ポイントではよく掛かりましたね。

そして大きい17~8㌢はあります。

みつちゃん最後に1匹ゲットでツ抜けです・・・

3人さん15:00には余裕のツ抜けです。



まっきいさん・みっちゃんは15:00に帰られました❗

お二人さん2日間楽しませて頂きました、ありがとさんでしたm(__)m。

私17:まで釣りする予定してましたが・・・
お二人さんが帰られた後も入れ掛かりで、狙ったポイントでは必ず掛かりましたね。

16:30には多分20匹は超えてると思い終了しました、やはり夕方のゴールデンタイムは本当ですな、まだ粘れば掛かりますが流石に疲れました❗
帰って検量・・・

22匹でした、釣り時間正味3時間です・・・朝から釣ってれはかなりの数釣れたでしょうな(笑)やはり安田川鮎の絶対数が多いですね。

まっきい師匠・みっちゃん楽しく遊ばせて頂きました、ありがとさんでした😆💕✨。

明日はお休みで、後2~3日
釣りして帰ります🎵


                             (    10回目  25匹  トータル 130匹 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/17(土) 安田川 鮎釣り!! | トップ | 6/20(火) 北川川 鮎釣り!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子がほす~い! (釣魚 好人)
2017-06-19 14:36:48
好人目も”帽子がほ~しい~よ~!”(笑) ええなぁ!

その昔久頭竜川での大会に出たことありますが、風景を思い出しましたよ(笑)
昔はタオルや針シール、仕掛けなどくれましたが変わりましたね、帽子が羨ましい。

…にしても大会会場と上流ですか? そんなに鮎の濃さが違うんですか?
まっきぃさんが6匹とはよほどですね。
御大にもお疲れさんでした。
それとサイズですがやはり制限はあるんですね? 昨年の長瀬の時は3㎝の鮎でも数勝負の時は提出やで!?と言われましたんですが…(笑)

ますます元気ですねぇ、今度どこへ行きましょう!
雨が降らないとどこもダメでしょうけど…?
お疲れ様でした (まっきい)
2017-06-19 20:15:17
鮎の大会は体力がないと勝てませんね。

オトリ配布がドンケツでしたので、試合開始まで歩いたれ!と歩いたら30分。帰りと併せて一時間のウォーキングでヘロヘロでした(笑)

最後のポイントよかったみたいですね。
悪条件の中、丁寧に釣られてましたね

さて、今週はどこ行けばいいでしょう?
おはよー☀😃‼ (K村)
2017-06-20 05:28:33
>釣魚好人さん

大会の雰囲気は味わいましたで、これである程度の要領も分かりましたので、次の大会には少し何かいかせるかな(笑)。
やっと明日は念願の雨の予報ですね、少しは状況が変わればいいですがね。

今日もそろそろ支度して北川川に出陣予定です🎵
楽しみました。 (K村)
2017-06-20 05:39:22
>まっきいさん

囮配布がベベで6匹とは流石です。
やはり場所取りはお若い方には、私はとても敵いません(笑)。

ある程度の要領が分かりましたので、次回には生かせるかな。

念願の雨が降りそうですね、これで川の状況が良くなれば良いですね。

後2~3日頑張りますで。
グーグーグー👍 (みっちゃん)
2017-06-20 08:03:08
二日間、ありがとうございました⭐︎

昨晩は、このコメント途中に寝落ちしてしまいました(^^;
やはり疲れましたー。

前回の貧果と渇水から、宴会がメインになるかなあ、という気持ちで向かいました。

日曜日の午後は、移動して正解でした😊
お別れのご挨拶したのに、K村さんの姿が…あれ???

『12匹!』
(笑)
思わず、グー👍
車中からもグーグーグー👍

3ショットの写真を撮れば良かったなあ、と。

中一日で、北川川とのこと。
その体力には脱帽です(^.^)

楽しんで来て下さーい٩( 'ω' )و
2日間楽しかった❗ (K村)
2017-06-20 21:01:36
>みっちゃん

大会はダメでしたか、楽しい2日間でしたね。
流石 安田川ですね鮎の多いのにビックリです。
特に2日目の昼から入った場所は楽しめましたね、1時間半で3人がツ抜けでしたね、やはり鮎釣りも場所と元気な囮ですかね。
お二人が帰られた後も入れ掛かりでしたよ(笑)

土佐料理も美味しかった。

貴方だけの動画、ありがとさん😆💕✨凄いことができますね(笑)。

また来年もこのコースで行きましょうね。

今日も北川川楽しめました。

今 外は大雨です、多分何処の川も2~3日はダメでしょうね。


明日 大阪に帰ります❗

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL