釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

5/16(火) 宮川上流 鮎釣り!!

2017-05-17 04:03:37 | アユ 釣り

5/16(火)

 (場所)三重県多気郡大台町 (宮川上流)

 (天気)晴れ(水況)-10・濁りなし 10:00~16:00(6時間)

18日に行く予定してましたが、早く行かないと鮎も皆さんに釣られてしまいますので・・・急きょ16日に行く事にした・・・

6:30出発・・・高見峠越えで行くことに・・・。

9:30に入口の囮やさんに・・・やはり3時間掛かりますね・・・遠い・・・

日券と囮を買って・・・大将に昨日の状況をお聞きする・・・この下で昨日は良きポイントに入った方わ、40匹ほど掛けてたと言ってましたね。

覗くと・・・この下は河原まで車が入れるんですね、すでに15台ほどの車が入ってました。

それにしても平日なのに釣り人が多いですね。

まずは川相を観ながら前回の場所に走ります、道中でもポイント・ポイントには釣り人が・・・入ってますね。

前回の場所に・・・

15人ほど入ってますが・・・目指すポイントは空いてたので入ることにした。

前回よりは水がかなり少なくなって、流れも緩くなってる。

10:00ごろ竿出し・・・下の方に7~8人ほど・・・上にも5人ほど入ってます。

解禁のとき良く釣れてたポイントに・・・浅くなり流れも緩くなってるので・・・掛かるかな

同じ所を攻めましたがアタリがありませんな。

1時間ほど攻めましたが・・・アタリがないので下に場所変わりすることにした。

この場所の対岸に囮を送り込むと・・・囮に反応してですかねピチピチと鮎が跳ね出しました、このヘチに鮎がいますね。

そして・・・やはり掛かりましたね・・・反転してキラッと光ってます・・・浅いので鮮明に観えます。

13㌢ぐらいですかね。

囮が野鮎に変わりました・・・やはりポンと・・・目印が下に・・・掛かりました。

黄色いヌルヌルの鮎が・・・15㌢ぐらいです。

1時間で2匹ゲットヘチに鮎が居ますね・・・やはり掛かってる所は観てるんですかね・・・下で釣ってた方が近寄ってきてます、全く掛かりませんと・・・朝挨拶した方ですが・・・直ぐ近くまできて竿出し・・・やはり1匹ゲットした・・・釣れれば居座りですわ・・・その内に私の囮とオマツリです・・・流石にそれは無いでと言うと、場所変わりされましたが色んな方が居ますね。

竿1本分ぐらいならまだしも・・・5メートルぐらいまで近寄ってきてましたで。

午前中は2匹です。

川原で・・・昼食してると・・・

監視員の方が見回りに来られ・・・今日はあまり釣れてませんと1時間に1匹ぐらいですと、良く釣られてる方で10匹ほどと言ってました。

日が差して暖かくなれば、追いもよくなるんですかね、でも今日は曇りで太陽が隠れてます、幸いにも風はないですが。

昼から同じ所攻めますが・・・反応がありません・・・少し下に移動です。

この石の手前の少し流れのある所を下から攻めます・・・

ここでポロ・ポロと掛かりましたね5匹ゲット。

掛かる所は流れのある所とヘチで掛かった、手前は石の色が悪くて垢腐れの感じで鮎はいませんでしたね。

やはり1か所では中々数は拾えず・・・下の空いてる所を何か所か探りましたが掛からず、また最初のポイントに戻り何とか2匹ゲット9匹になった・・・この時点で15:00

後1匹で目標の10匹なので・・・何とか1匹をと・・・

この1匹が中々掛かりませんな・・・やっと掛かったのが16:00少し回ってましたで、1時間掛かりましたで(笑)。

これで目標達成なので終了した。

(10匹と思ってましたが11匹居ました)

11匹でした。

確か昨年は25匹・25匹と好調でしたが、今年は17匹・11匹とダメですね。

そして今回はバラシが4回も手前で落ちたのが3回もありました、やはりまだ皮が柔らかいので掛かり所が悪いと外れるんですかね。

でも数は釣れなくても楽しめればそれで良し!

 

帰りやはり大阪までは遠い・・・奈良で渋滞にはまり・・・4時間近くかかりましたで帰ったのは21:00過ぎでした、釣り6時間・運転7時間・・・流石に年寄には疲れます(笑)。

 

         (    2回目  11匹  トータル 28匹 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/11(木) 宮川上流 鮎釣... | トップ | 5/28(日) 天川 鮎釣り!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まっきい)
2017-05-17 17:15:29
釣り荒れですね。

どーっと雨が降ってほしいものですが、あまり期待できませんね。

週末どこに行くか悩んでます
毎年同じです (Sさん)
2017-05-17 19:09:52
お疲れ様でした

解禁が早いので、かなりの人が入って難しい釣りされましたね

しばらくは難しい釣りです

近場が解禁してから、本番だと思っています
またよろしくお願いします
わしが行っても・・・ (釣魚 好人)
2017-05-17 20:40:33
難しい釣りですね、大勢の人が入ってましたから、釣り荒れというやつですかね?
でも10匹も掛けられてお上手です。

解禁から4日間、大熊というポイントで釣りした三重の岡田プロは171匹も釣ったと言います。

どういう釣り方すると掛かってくれるのか…悩ましいわぁ!
先日もみっちゃんがよ~く掛けてるのに、悩ましい限りです。
釣れませんな! (K村)
2017-05-18 02:33:17
>まっきいさん

>まっきいさん

釣り荒れですかね、水が少なくなった分鮎の居場所が限られてくるので、ポイントの見極めがまだ私には無理です・・・
一雨降って群れ鮎がバラケれば、また掛かりだすでしょうね。

天川楽しみです・・・( `・∀・´)ノヨロシク。
おはようございます! (K村)
2017-05-18 02:41:27
>Sさん

解禁で1番釣れてる場所に入りましたが、水が少なくなって、鮎が全く居ませんでした(笑)。

その分何所かに鮎は固まって居るでしょうが、その場所を見つけるのは中々難しい。

天川楽しみです・・・( `・∀・´)ノヨロシク。

今日はタコですか沢山釣って下さい。

おはようございます! (K村)
2017-05-18 02:48:03
>釣魚好人さん

釣り荒れと言っても、釣ってる方は30~40と掛けてますね・・・そんな方は常連さんで長年の経験で鮎の居場所を知ってる方達ですよ(笑)。
我々年に2~3回では中々無理です。

一雨降って鮎がバラケればまた掛かりだすでしょうが。

天川楽しみですね・・・( `・∀・´)ノヨロシク。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL