釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

2/11(土)傳八屋さん!!

2017-02-12 02:59:46 | 傳八屋 釣行記

2/11(土) (三重釣り歩記会2月度例会)     

(場所)傳八屋(7号・8号筏16名貸切)7:00~13:30

(天気)晴れ(大潮)満潮 06:02 干潮 11:42 水温12度

 大寒波到来で・・・

夜間の道路の凍結が心配なので・・・少しでも早く出発してと・・・西名阪の道路情報ライブを確認・・・やはり山間部では雪だが何とか通行はできそうです。

23:30に自宅を出発・・・

でも大阪はほとんど雪は降りませんね・・・年に1~2回チラチラ程度です・・・そんなことも有りタイヤはノーマルです。

雪道の走行もあまり経験がありませんね。

やはり天理辺りから雪が・・・針~山添辺りでは前が観えないくらいの雪です・・・道路はトラックの通行量が多いので積もってませんが・・・左右には雪が溜まってます。

ほとんど左側通行で70~80㌔の走行で安全運転です(笑)。

関インターまでずっと雪でしたね・・・伊賀のSA辺りでも大雪が・・・津辺りから雪も少なくなって何とか一安心です。

3:00に駐車場に・・・やはりノンストップでも3時間半掛かりましたね。

休憩所では・・・3人さんが・・・宴会の後お休みしてました(笑)。

起こさないように気を付けてましたが・・・3:30ごろ赤ちゃまさんが気が付いたのか、起きてこられ・・・なにやらゴソゴソト(笑)。

おでんを用意してました・・・2人で宴会ですわ(笑)。

5:00になると皆さん続々とお集まりで・・・

お決まりの・・・これですわ・・・早朝から出来上がってる方も・・・(笑)。

受付・場所抽選・・・7号・8号大筏です、1人欠員だそうで・・・一般で予約してたヤマトちゃんに入って頂く事に。

私・・・ヤマトちゃんとペアで7号の北西になりました。

土曜日ですが、この寒波でキャンセルが出たのか、お客さんも少なかったですね。

7号のメンバーさんです。

8号のメンバーさんです。

7:00すぎにスタート

やはり寒波の影響ですか・・・寒いですね・・・北風が強い・・・肌に痛さを感じます。

大筏 在庫は多いがどうですかね・・・水温も一気に・・・12度台まで下がったようですね、ここまで下がると喰気はどうですかね・・・そして9日のニコニコで釣られてるようで・・・10日は使ってなくて放流なしです・・・一番厳しい日ですね。

やはり・・・厳しいスタートで・・・誰もアタリがありません。

10分ぐらいしてヤマトちゃんが・・・カンパチをゲット流石ですな、そしてタイも・・・出足は絶好調です・・・他の方は・・・釣れてなかったようで・・・私も・・・全くアタリなし。

放流までボーズでなかったかな・・・こんな日はあまり釣れないジンクスがあります。

8:00前に1回目の放流が・・・タイ・イサギが放流された1人3匹ぐらいかな。

やはり在庫が少なかったのか入れてくれないと喰ってきませんな、皆さんボツボツと竿が曲がってますが・・・やはり喰い気が今一つの感じですね・・・水温のせいですかね。

私も何とかタイを3匹ほどゲットで・・・アタリが無くなった。

やはり大筏特有の場所の隔たりがありますね・・・釣れてる所と釣れない所が・・・

好人さんは前半は好調にタイ・イサギとゲットしてました。

私 何をしても喰ってこないので・・・青物でもと・・・小物竿に生き餌を付けて入れると・・・即モゾモゾと穂先が・・・一気に入りましたで・・・

ヒットしたが・・・小物竿にハリス3号・・・観てる人が居ますわな、3号ハリスに生き餌を付けたらアカンでとブーイングが(笑)。

まさか喰ってくるとは思わなかったのでと言い訳を(笑)・・・やはり途中で切れはしなかったが針外れでバラシです。

もしやと再度今度は少しハリスを4号にして・・・同じく生き餌で・・・やはり即ヒットした・・・今度はガッチリと掛かってるようです・・・重量感がある鰤の感じですな・・・中々浮いてこず・・・時間だけが・・・5~6分してややっと姿が観えた・・・やはり鰤です・・・また潜られる・・・少し時間は掛かったがタモに納まりました。

10.2㌔の鰤でした。

でも水温の関係ですかね・・・重量感はあるが元気差が違いますね、年末のように元気に走り回ることは無かったのでゲットできたかも。

まだ青物放流前なので居残りをゲットした。

少し一服して・・・再度同じ生き餌で・・・また即穂先が一気に入った・・・今度は重量感はあったが意外にも早く上がったクエハタでした、初めてのクエハタゲット4.4㌔ありました、鍋にしたら美味しいでしょうな。

先日まっきいさんがゲットして・・・鍋で喰ったそうですが激うまだったそうですよ。

高級魚2匹もゲットしたので・・・後はノンビリと楽しむだけですわ(笑)。

そして10:00前ですか青物放流が・・・

カンパチ2本・ワラサ・大鰤・タイ・そい・シマアジと多数放流された。

最初にヒットは みっちゃんでなかったかな。

ワラサをゲット。

そしてマナブンにも・・・

カンパチをゲット・・・でも・・・スカリに入れる時に生簀にお帰りになったようです。

そして私にも・・・ワラサがヒット。

3匹釣れた所でまた静かに・・・やはり活性の上がる喰い方ではないですね、後ろには1匹も追いかけがない・・・そして喰ってくる餌は全て生き餌なので・・・死に餌で狙ってるヤマトちゃんはお手上げ状態でした、追っかけがあると死に餌でも喰ってくるが・・・この水温では無理かな。

8号生簀を覗きに・・・全体では数は7号よりは上がってるようでしたね、特にボヤッキーさんが沢山釣ってましたね、しんさんもクエマスをゲットしてました。

私その後3匹ほど小物ゲット。

みっちゃんもカンパチをゲットしてましたね、青物放流分は大鰤は居残りになりその他は釣れてた生簀で青物6本上がった、8号は5本だそうです。

そして13:30になり終了です。

園長先生です・・・後 釣れましたかね?

 

■大阪 〇さん1名
 タイ・・・4
 ワラサ・・・1
 大ブリ・・・1(10.2㎏)
 クエマス・・・1(4.4㎏)
 ソイ・・・2
 餌:活アジ、魚かし
 棚:底

■豊田 〇さん1名
 タイ・・・7
 カンパチ・・・1
 ワラサ・・・1
 シマアジ・・・2
 大ブリ・・・1(10.5㎏)
 餌:ギンペイ、カツオ切身
 棚:底

残りの魚は色々とご馳走になりましたので・・・お返しに嫁入りですm(__)m。

 

ここ2回ほど紀州さんでは散々な釣果でしたが、やはり傳八さんには相性がよいですかね、昨年から4回行ってその都度大鰤をゲットしてるので。

 

そして帰りは

弘法温泉に入って・・・。

まだ帰り雪が・・・

 

好人幹事毎度ありがとさんでした。

ご一緒の皆さんお疲れさんでした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/8(水)(第12回 WILD H2... | トップ | 2/16(木)水無瀬川 アマゴ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん! (釣魚 好人)
2017-02-13 14:44:08
御大には遠いところお疲れさんでしたなぁ!
帰りはお風呂へ曲がられるのを横目に下道走って帰りましたが、例年釣れませんなぁ!?

大ブリにクエ、きっちり掛けられて! 何か釣りの神さんが付いてますね!

16日は8時前には行きます、よろしく!
おはようございます! (K村)
2017-02-14 04:54:00
>釣魚好人さん

年と共に三重に通うのが遠く感じますね、以前の様な元気がなくなりました。

釣果は高級魚2匹ゲットしたので大満足です。

次回はアマゴですね。
( `・∀・´)ノヨロシクです!

コメントを投稿

傳八屋 釣行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL