心理 カウンセリング 心の家庭教師

不登校・引きこもり、リストカット、依存症、パニック障害、対人不安恐怖、うつ…疲れた心が安心して癒される場所を目指します

コミュニケーションが苦手な人

2016年02月08日 | カウンセリング
コミュニケーションが苦手な人はどうすればいいでしょう。

そんな相談が多くあります。
言いたいことがうまく言えない、という悩みは多くの人が持っている悩みです。

私もその一人でした。
山形生まれで、シャイで、人前で話すと顔が真っ赤になって声が震え、逃げ出すようなこともありました。

そんな私が力強く言います。

「安心してください、何とかなりますよ^^」


コミュニケーションが苦手

だから
・話さない
・目で訴えかける
・目立たないようにする
・家に引きこもる

そんな解決法で息苦しくなっているんじゃないかな。

話すことになれることが必要だと思う。

親の前では話すことができる、いわゆる内弁慶タイプ、は
親戚、友人、と徐々に枠を広げていって、話すことに自信をつける必要があると思う。

そこで私の出番だ。

カウンセリングでは、私が話すのではない、あなたが話すことを私が一生懸命理解しようとする。
あなたが話す内容を丁寧に理解しようと試みて、言葉足らずのあなたの言葉をうまく付け加えたり訂正したりする。

そんなところは普通の日常生活では、、、ない。

行き詰まっている人はそろそろ前に出るための方法を考えませんか?


続く

心理カウンセリング・こころの個別スクールのイル・クオーレ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿