Traveler’s check!!

カングーとオートバイでの旅行記や日々の暮らし

6日目 Chioggia2日目 快晴

2017-05-13 | 2017 Italia
Chioggia2日目の朝は快晴でスタート。

朝食を済ませ、Sottomarinaの先端まで歩いてみます。

600mほどの防波堤の途中には、日本で言うところの”ボラ小屋”のようなものが
いくつか並んでいて、どうやら食事もできるようなのですが、この日はすべて閉まって
いました。

その後は再びChioggiaの街へ。

運河がいくつか通っていて、Veneziaに似た雰囲気があるのですが、メジャーな観光地ではないので静かなものです。

ここは6年ほど前にレンタカーを使って旅行した際、Veneziaに寄ったあと、たまたま立ち寄ったのですが、
その時は街の入り口でUターンしてしまい(人通りが多く、そのまま車で入って行く勇気がなかったのです)
次回、機会があれば泊まってみたいなぁと思っていたのです。

Veneziaに比べると、良い意味で普通の港町の雰囲気が心地よく、Veneziaに行かれたことがある方にはこちらの
街もおすすめできます。

バカンスシーズン以外なら、Sottomarinaのホテルは格安で泊まることができるようなので、そちらとの組み合わせで
いかがでしょうか。

ちなみに、今回我々が宿泊したSottomarinaのホテルは2泊(朝食付き)で100ユーロほど。
部屋も広くて、眺めも良く、非常に快適でした。

5日目 FerraraからChioggiaへ

2017-05-07 | 2017 Italia
今日はVeneziaの南にあるChioggiaという街に向かうのですが、例によって寄り道です。

Ferraraには、なんとなく寄ってみようかとなとは思っていたのですが、街の入り口まで来たところで
ある種の匂いを感じましたので、車を止める場所を探して中心部まで歩いてみます。

やはりここでも市の開催中。

下着専門店らしき、露店。
今日は3連休の中日の日曜ですが、露店以外の一般の店も営業中のところが多くありました。

昼食は通りすがりの店ですが、たまたま空席を尋ねていた客への対応の感じが良かった店に決めました。

店内にはワインボトルがずらり。

牛肉のカルパッチョも美味いし、店員の対応も良くて、やはり当たりの店でした。

本日の宿泊地は、Veneziaのすこし南にあるChioggiaという街です。
正確には、ホテルがあるエリアはSottomarinaという場所で、ビーチリゾートエリアになります。
とはいえ、メーデーを含めた3連休も今日で終わりですので、静かな雰囲気です。

Chioggiaへは歩いて20分ほど。

ここでは2泊するので、今晩のところは、とりあえず適当な店に入って、シーフードミックスのフライなど食べ
つつ、軽く飲んで終わりにします。

適当な店で食べても、安くて美味い。

4日目 Bologna

2017-05-07 | 2017 Italia
本日はParmaからBolognaへ移動。
Bolognaへは何年か前に列車で来たことがあるのですが、その時は雨だったのでアーケードの下しか
歩いた記憶がありません。

Bolognaに行かれた方ならご存知の通り、旧市街の通りの多くは建物の一階がアーケード様式になっている
ため、悪天候の場合でも、街歩きが苦になりません。

この日は快晴で気持ちよかったので、結構歩き回ってしまいました。

夜も比較的安全な気がします。

3日目 Parma

2017-05-07 | 2017 Italia
今日はParmaへ向かうのですが、一般道での移動中、なにやら賑やかな街を通りましたので
寄り道してみました。

地方街道沿いにしては、そこそこ大きな規模のBobbioという街です。
土曜日であるせいか、メイン通りや広場では市が開かれていて、沢山の露店が出ていました。

広場の片隅では、日産の新型マーチ(現地名マイクラ)が展示中。

従来のマーチとはずいぶんと感じが異なりますが、現物はなかなかカッコ良かったですね。
マーチというよりは、昔乗っていたパルサーの新型と言われたほうがしっくりきます。
あまり評判のよろしくないVグリルも、特に違和感は感じません。

今流行りの、小排気量高効率ターボエンジンなんかより、1.6LのMTモデルなんかで出してくれたら、ちょっと
気になりそうです。

ぶらぶらしているうちに昼時になったので、広場に面したカフェで名物のハム盛り合わせ。

付け合わせに付いてくる、ピザ生地を素揚げしたものも美味。

Parmaの夕食でもパルマ産生ハム盛りを頼みましたが、さすがに揚げ物はパス。

揚げ物抜きでも十分に美味しいですよ。

2日目 Busalla

2017-05-07 | 2017 Italia
到着日はミラノマルペンサ空港近くのホテルに宿泊。

2日目は、マルペンサ空港からジェノバへ向かう途中にあるBusallaという街にやってきました。
ここは、まったくと言っていいほど観光地とはかけ離れた普通の小さな町ですが、今年の3月まで
日本に留学していたSilviaちゃんが住んでいます。

連休にイタリアへ行くことは伝えてあったので、寄り道して街を案内してもらいました。
ご両親への挨拶も兼ねての訪問です。

我々の家にホームステイさせていたという訳ではないのですが、3年ほど前のイタリア旅行の際、イタリア人の
友人が経営する宿の近くでアルバイトをしていて、ひょんな事から我々と出会ったのですが、その際に、「日本
へ留学してみたい」と言っていたので、じゃあ我々で良ければ何か手伝いますよということで、まぁそういう流
れで今日に至っています。
最初は3か月、2度目は1年半みっちり勉強してくれたおかげで、普通のコミュニケーションには全く支障あり
ませんし、漢字などは私よりも覚えているはず。(泣)

Busallaの待ち合わせ場所には昼過ぎに到着。まずはおススメの食堂にて昼食。

港街ジェノバの近くだけあって、今日のおすすめだというマグロを使った料理が絶品でした。

どこかで見たことのあるようなマイクロカー。
下駄代わりに欲しくなってしまいました。

食事のあとは近くの街を散策して、Silviaのお宅へ。

お父さん、お母さんとも話が弾み、楽しい夜を過ごせました。
(Silvia、通訳ありがとう!!)