擬似餌連

高知県東部在住 赤頭の釣行記録(主にMY漁船での出撃の御話)

蟹工船

2016-10-08 12:46:53 | Weblog
こんにちは~

明日は今治に行きます 釣りでなく よさこい関係です

ちょっと 釣り行きたかったりします

先週の土日は 蟹漁してました

私が小さい頃からず~~っと 9/1から 二週間の漁期でしたが

資源も減ってるし卵もった♀が捕れるから試験的に一月遅らせてみるとの漁協の御話です


(今年は 涼しい中での漁やな~)

おまけに 蟹の美味さに魅せられた二人と巻き込まれた一人 計3人の助っ人が来ました

一人でやってたの分担したんで今までで一番楽な蟹漁でした

4馬力になっても4倍捕れるわけじゃないので みんな分け前少なくてゴメンね~


画像を元にダイジェストで!



蟹を捕る網 これを延縄状に 1セット50枚くらい着けて沈めるのです


餌は 魚の切り身 塩漬けにして身の崩れを防ぎます


道具を持って港に到着


蟹以外の生物を捕獲しなきゃならなくなった一人を除いて出漁~


土曜日は準備に手間取ったので 軽く試運転みたいな漁でした


一日目終了 お疲れ様でした~


全員集合して晩飯


二日目の漁  前日参加できなかった方 夜の飲酒も控えていたおかげで活躍!


そんなこんなで 二日間の漁を終えました


土曜日 最初に私は言ったんです

「この漁が終わるころには 蟹も私の事も嫌いになると思います」

それくらい しんどいと思います 私の船だとALL人力になるしね

手の皮が剥けるのは序の口 標準仕様

オプションで 餌の臭さでの船酔い 厚さでのプチ熱中症それらを乗り越えて







旭蟹が食える訳です

輸入物とか鮮度の低いものは 味噌が不味いし 風味も良くないです

参加の皆様 あえて名前は上げません 本当にお疲れ様でした~


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初サーベリング! | トップ | ちょいとジギング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。