擬似餌連

高知県東部在住 赤頭の釣行記録(主にMY漁船での出撃の御話)

ティップランを中心に MY漁船で楽しく釣りしてます!

近況報告~

2016-09-27 09:35:06 | Weblog
おはようございます

今年の秋は ほんと雨が多い気がします

台風が次々と日本に上陸してますし 前線を刺激して台風から遠い場所でも豪雨とかありますね

命あってのナントカって言いますし 皆さま 御安全に!


近況報告です

9/18 ジギングフェスティバル大阪2016 行ってきました



初めて行きましたし 単独行動でしたが 

FB等で知り合った友人知人 各メーカーの方 知ってる人にお会いできて楽しかったです







トークショーも聞いて来ました!



高そうなリールはじめ 色んなジグ フック ライン その他イロイロ

見て触って 御話もできて

非常に勉強になった一日でした


そして 高知に帰ってきた後

9/20 台風接近 高知県東部に上陸!



高潮の時期 満潮時と重なって 岸壁に海水が ザバーーー


しかし いつもと違って 西の方から台風が接近してきたからでしょうか?

波の高かった時間も 風の強かった時間も 短かったです

そのぶん 九州地方は大変だったんじゃないかな・・・汗


9/22には 船出せるくらいに 波もウネリも収まってきまして



調査に出かけます

しかし沿岸部は 河川からだったり ウネリが原因での 濁りがありました

沖合に逃げて調査してましたが

雨がザーザー降ってきまして



大半の時間雨宿り・・・


一発 カンパチらしき大物をヒットさせましたが 根擦れでフックアウト(泣)

ベイトは居るようだったので ボートアジングにチェンジして

大物の群れを探しているうちにタイムアウト



大きいの 釣れませんでした

リリースサイズなら いくらでも釣れる状況でした

ちなみに使ったロッドは オーシャンウィップTR75

小さい鯵のアタリも出ますし 口切れさせないティップの柔らかさもあります

なかなか汎用性がある感じです 次は何を釣ってみましょかね?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいロッドに入魂!

2016-09-19 16:54:24 | Weblog
台風16号が来てますね

私も今朝から船をデカいロープで縛って養生してきました

高知は 明日一日警戒が必要な感じです

(烏賊さん 頑張って生き延びてくれよ~  by 心の声)

昨日18日は ジギングフェスティバル大阪2016 行ってましたが それは別の時に書く・・・かも

色々勉強になりました (((uдu*)ゥンゥン



本題は 9月15日の 釣行報告です

前日でかかったウネリがまだ残ってるうえに 川からは濁流が供給されている! 

厳しいコンディションの中 この日の乗組員は



クレイジーオーシャン (株)オーパデザインの 太田さんです

ウネリが収まって行くことを祈りつつ 昼過ぎから出撃~



少しでも潮の状況の よさそうな場所

ベイトの見える場所を探してウロウロします

二人でフラッシュジギングやりました



太田さん オーシャンセンサー LJをブチ曲げて



アザハタGET! (劇旨な魚です)

その後も 





ええサイズの オオモンハタGET~


この日 太田さんが 新製品ティップランロッド、オーシャンウィップTR75ベイトモデルを持ってきてくれました

「実は お助けリグ用のロッドなんやけど 魚も・・・ごにょごにょ」

そう聞けば 使わない訳にはいきません しっかりオーシャンフラッシュ使って釣りしてみましょう!

どんな感じかと言いますと

ティップは滅茶苦茶繊細でそこからベリーが上手い感じでバッドに繋がってきてる感じです

獲物をしっかりリフトさせる事ができそうなロッドです

実際に曲げてみると こんな感じです



根掛かりじゃないですよ~ 生物ですよ~





5キロないくらいのカンパチです

ラインも細かったので グイグイとパワーファイトした訳ではありませんが

勝負どころでは しっかり曲げてリフトさせてキャッチしました!

これからも 烏賊 魚を問わず ガンガン使って行きます~

軽いオーシャンフラッシュに変えて 浅い場所で



おチビさん

これくらいの奴でも しっかり楽しめるロッドです

むしろ これくらいの獲物が適切な大きさかも 笑


新しいロッドの入魂が無事済んだので

オーシャンウィップTRイグニットブレード



カワハギ釣ってみたり~


決して いい海況ではなかったですが 美味しい魚を色々捕獲できました~

今回の釣行記 クレイジーオーシャンのHPにも載ってます よかったらご覧下さい~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の釣行

2016-09-16 10:32:09 | Weblog
おはようございます

連休が近付いてますが 台風の影響があるかも・・・

ちょっと遠出しようと思ってるんで心配です

(日曜日にジギングフェスティバルin大阪2016に行くつもり~)



9/11先週日曜日の釣行

朝5時に目覚ましセットしたのに 寝坊~

単独釣行では よくあること(笑)

太陽が活躍して暑くなってきた頃に出撃~



前日調査がイマイチだったので 気合も少な目

とりあえず 烏賊さんポイントでティップランやるも無反応

ここで 餌木を外して イグニットブレード装着



はい 釣れた~ オオモンハタ サイズ小さめ



見えるかな??

ティップランからの フラッシュジギングもそうですが 

スナップから先のルアーだけ交換して お手軽に色んな物を狙うって楽しい~

とか言ってたら 更にデカいのが来て 根に入られてブレイク(泣)


その後 青物探しに行ったり

久々に深い場所に行ってみたり

暑かったので クルージング時間が長かったです(笑)



走ってる間涼しいし~(笑)

予想通り 余りアタリは無く

たま~に釣れる程度



鯛 何故か画像が逆さ向き

某有名遊漁船も ウロウロしてたし 全体に食いが悪かったようです

特に盛り上がる部分も無く 帰港しました



この日の釣果


のんびり海に浮いて釣りができたのが良かったと思うことにしよう










 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます

2016-09-12 08:58:56 | Weblog
久しく 釣りに行ってませんでした

よさこい祭りから後 一回だけ行ってましたが

その後は 海の御機嫌がよく無かったり タイミング合わなかったり


生存証明に何か道具ネタでも書こうかと思ったら

長い間 ログインしてなかったのでログアウトされてて パスワード忘れてて・・・

まあ そんなネタ無しの日々でした



さて 釣りの御話

9/10 午後

台風対策で船を養生してたデカいロープを解いて(暑かった~)




色々な道具を積んで出撃~

なにせ直近の情報が全くないので 偵察メイン

釣りせず 走り回ってばかり

情報収集完了~


ベイト 居てません なので 青物も居ないと思われます(泣)



モンスターも居ない・・・ 笑


翌日 青物ジギングメインにしようと思ってたのに ショックでした


帰り際にちょこっと ティップラン

時期的に おチビさんしか居ないだろうとは思いますが

もしかしたら 迷子みたいなのが居やしないかってポイント


居ました



キロUP(1310)


さて 日曜日は何処でどんな釣りをしようかな?
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆる~く復帰戦

2016-08-16 10:38:35 | Weblog
こんにちは~

皆さん 盆休みも終盤ですかね?

お墓参り行きましたか?

私 一応行ってきました


8/14 釣りに行ってきました

よさこい祭りでやっつけた体が まだまだポンコツなままなので ゆる~い釣りにしときます

冷凍海老 鯛ラバ 軽いジグ 餌木

(烏賊さん まだ居ないと思いますが念のために)



私的に オーシャンウィップTR OWTR-S64ML  オーシャンウィップTR OWTR-S69ML
この二本のロッドがあればカバーできそうな釣り

これにプラスして 青物のポイントでベイトの鯵でも釣ろうかと オーシャンセンサーソリッド OSE-jb67Sも持って行きました




暑いので 五時半頃出港~




20年ぶりくらいに再会した同級生が乗組員です





早々に ユカタハタ釣った~


私も ガッシー釣ったり アカハタ釣ったり

久々に引かれて嬉しくなってました


青物ポイント行きましたが ベイトもまばらで 鯵 イワシ サバ  どれも小さかったです

フィッシュイーターの気配も無く 不発でした

でも 今からの時期 良いサイズのカンパチも浅いポイントに入ってくるので期待したいところです



オオモンハタを釣りたいとの事だったので らしきポイントを流してみましたが なかなか渋く

オオモンハタ キターーーーーーーーーーー と 思ったら



鯛だった なんて事も


最終的には オオモンハタもGETしてもらい



途中 シイラと格闘してもらったり



それなりに楽しんで貰えたかな~?


暑くなってきたんで 14時過ぎに撤退しました







そーいや 一瞬だけ餌木使いましたが無反応でした

オーシャンセンサーのLJを まだ使ってないので 使ってみたいと思う今日この頃です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加