LANDMAP*

バレーボール中心に。(※PC版の方が見やすいかもしれません)

バレーボール2017年5月その2

2017-05-15 | Volleyball

<月刊バレーボール2017年6月号>
「月刊バレーボール2017年6月号」には黒鷲旗記事もあり。ラストステージ~勇退選手たちの言葉~というページも少しだけありました。小さなコーナーでしたが、「なかよし☆バトンリレーⅡ」では富松選手が髙橋(和)選手の名前をあげてくれました!「あんまり思い出はないけど~」な東海大同期繋がり(笑)!?ちなみに、高橋(和)選手が名前をあげていたのは佐藤(澪)選手でした!シンさん&山形繋がり! 
全日本メンバーのインタビュー記事もあり、ジェイテクトからは浅野(博)選手のページも2P程。合成からは高松選手と傳田選手。
「NO TEAM NO LIFE!!」はJTサンダーズ。「VBドキュメント2017」は平松美有紀選手。
<全日本男子バレー>
全日本男子バレーはすでに国内合宿も始まっているハズですが、あまりニュース等では話題が出てきませんね。監督代行の話題位? これから色々話題が出るようになるのかな?
 WL2015京都大会
<5/16~22 全日本男子国内合宿参加メンバー(敬称略)>
S:深津(英)、藤井、関田
WS:鈴木(悠)、高松、栗山(雅)、柳田(将)、山田(脩)、石川(祐)
MB:李、出耒田、山内
L:浅野(博)、鶴田、井手 
<WL2017エントリーメンバー18名(敬称略)>
S:2(C)深津(英)、17関田、21藤井
MB:6山内、7出耒田、15李、25小野寺(太)、26大竹(壱)
WS:8柳田(将)、9栗山(雅)、10山田(脩)、12高松、13高野、14石川(祐)、18鈴木(悠)
L:19浅野(博)、22井手、23鶴田
<勇退

NECから鳥越選手が勇退との発表…予想外でショック良い選手だなぁと思っていて、私的に全日本ユニ姿を楽しみにしていた選手のひとりです。どこかでバレーを続けてくれたら嬉しいのですが…
 2016/17ファイナル東京
<オフ> 
黒鷲旗が終了し10日間が過ぎました。大学バレーやビーチバレー、来月にはWLやファン感、東日本インカレ等、まだまだバレー関連の試合等ありますが、私的に必死なリーグ期間に比べると現在はオフのようなそうでないような?
<2017年度 第36回東日本バレーボール大学選手権大会>
昨年はうっかり出遅れてチケットを購入出来ず行き損ねた東日本インカレ。今年は自宅で皆さんのレポ待ちになりそうです。
(開催期間)
6/22-25
(チケット発売日)
5/23 10:00~ 
<コメント待ち>
引退・退団コメントを、まだかまだかと首を長くして待つ日々です。→ジェイテクトから引退・退団コメントが出ました。
 2016/17ファイナル東京
<みんないってしまう>
女子バレーもここ2年続けて引退・勇退選手のショックが大きいです。ここ何年も男子バレー優先で現地観戦をしてきましたが、来季はもう少し女子バレーにも足を運ぼうかな…。
ちなみに山本文緒なら「みんないってしまう」よりも「絶対泣かない」の方が好きかも?
 バレーオフシーズンになったら、読書強化期間に入ろうかと思う今日この頃。みなさんからの、お勧め本・漫画も募集中です!
<引退・退団者コメント>
ジェイテクトから引退・退団者コメントが出ましたね。高橋(和)選手は社業専念とのこと。引退は非常に寂しいですが、新たな道にエールを!ちなみに、古田選手の今後はまだ謎なままでした。
<WL2017 試合開始時間>
(開始時間変更)
第1試合 16:00→15:30
第2試合 19:05→19:00
<オリンピック>
数日後には関東大学バレーもひと段落になるし、1年前はどう過ごしていたかなと思い少し過去記事を見直してみましたが、そういえば5月は女子OQT真っ只中でハラハラさせられていましたね。去年の8月にはオリンピックが行われ、連日バレーボールやその他スポーツをTVで楽しんだ年でした。特に印象に残っているのは卓球かな?
2020には東京オリンピックが行われるのを楽しみにしている訳ですが、3年も先なので自分が今と変わらずバレーに一生懸命なのか他スポーツにハマっているのか読めません!?3年後もバレーは好きだと思いますが、一番かは不透明。
<WL2017 TV放送予定>
(地上波TBS 録画)
6/9 vsトルコ 25:20~
6/10 vsスロベニア 26:08~
6/11 vs韓国 26:50~
(BS-TBS 録画)
6/2 vsスロバキア 6/4 18:00~
(BS-TBS LIVE)
6/9 vsトルコ 19:00~?
6/10 vsスロベニア 19:00~?
6/11 vs韓国 19:00~?
<アルバム>
黒鷲旗アルバムは、珍しくフチありプリントにしてみました!みなさんはフチありとフチなしどちらがお好きですか?
私はアルバムはポケットアルバムにすることが多く、入れられる枚数の種類が結構限られます。プリントしてから絞り込もうと思いましたが、あれも入れたいこれも入れたいで絞り込めず、結局枚数を増やす方向に進みそうです(笑)。
<Vマッチ・ビーチバレーボール大会inおおた>
(開催日 会場)
5/20-21 大森東水辺スポーツ広場内ビーチバレーボールコート
(出場選手)
・東レ:高橋健太郎選手、峯村雄大選手
・合成:前田一誠選手、重村健太選手
・ジェイテクト:興梠亮選手、久保山尚選手
・サント:塩田達也選手、山本湧選手
・パナ:永野健選手、清水邦広選手
・堺:内藤和也選手、木村泰輔選手
・JT:町野仁志選手、金子聖輝選手
・FC東京:玉宅健太郎選手、佐藤望実選手
・Vマッチ・チャレンジャーズ:山村宏太選手、越川優選手
5/20-21にはビーチバレーボールの大会が開催されます。天気が良さそうで良かったですね!
(5/20試合結果)
A組1位:合成 2勝0敗
A組2位:パナ 1勝1敗
A組3位:FC東京 0勝2敗
B組1位:ジェイテクト 2勝0敗
B組2位:JT 1勝1敗
B組3位:堺 0勝2敗
C組1位:Vマッチ・チャレンジャーズ 1勝1敗
C組2組:東レ 1勝1敗
C組3位:サント 1勝1敗
明日も天気が良さそうで良かったです。選手の皆さんもファンの皆さんも、熱中症対策等お気を付け下さい!
(5月21日)
ジェイテクトの久保山選手&興梠選手、チーム九州男児が優勝!おめでとうございます!
(最終順位)
1位:ジェイテクト
2位:Vマッチ・チャレンジャーズ
3位:合成
4位:パナ
5位:JT
6位:東レ
7位:サント
8位:FC東京
9位:堺
<大学バレー>
5/21も大学バレーには行かずでした。見ておきたい4年生もいるのですが
<Volleyball Channel>
5/20放送のVolleyball Channelを見ましたが、黒鷲旗男子は石川(祐)選手と柳田(将)選手の話題が中心でしたね…。全日本男女の話題もありました。
2016 ジェイテクトvs堺練習試合
<他スポーツ>
体操のNHK杯、内村選手が9連覇!鉄棒は白井選手に点が辛かったかなとは思いましたが~。体操も楽しいですよね。白井選手も成長中。
Bリーグ、観客が体育館にいっぱいで羨ましくなりました。来週の決勝は、川崎vs栃木となった模様。
<2017年度 春季関東大学バレーボールリーグ戦>
(最終順位)
1位:東海大 
2位:中央大
3位:早稲田
4位:筑波大
5位:東京学芸
6位:日体大
7位:日本大
8位:明治大
9位:専修大
10位:順天堂
11位:国士館
12位:中央学院
(個人賞)
最優秀選手賞:小野寺太志(東海大1)
敢闘選手賞:武智洸史(中央大4)
ベストスコアラー賞:郡浩也(日本大2)
スパイク賞:樋口裕希(筑波大7)
ブロック賞:小野遥輝(東京学芸3)
サーブ賞:萩原泰(順天堂5)
レシーブ賞:藤中優斗(早稲田9)
セッター賞:内田泰基(東京学芸)
サーブレシーブ賞:新山駿(日本大22)
リベロ賞:外崎航平(東海大29)
新人賞:新井雄大(東海大30)
会長特別賞:小野寺太志(東海大1)
Best of support賞:筑波大
東海大、優勝おめでとうございます!日体大は6位、筑波大は4位、お疲れ様でした。
春季リーグは黒鷲旗の反動で(?)結局2日間しか行かずでした。ちなみに、東日本インカレもお留守番です。秋季リーグはもう少し行くのか行かないのか未定ですが、2日間ぐらいは行きたい気持ち。
<くうねるあそぶ。>
コピーライターというと糸井さんを思い出します。「くうねるあそぶ。」ストレス解消の3要素。

『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェイテクトファン感謝祭201... | トップ | バレーボール2017年5月その3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。