LANDMAP*

バレーボール中心に。(※PC版の方が見やすいかもしれません)

☆11/5-6 2016/17 V・プレミアリーグ男子

2016-11-05 | Volleyball

※観戦メモ追記しました。※11/6堺OP'訂正しました。
(11/5)

ライスコを見たりDAZNを見たりしながらハラハラ。やはり今季も行ける時には、なるべく現地観戦に行きたいと思いました。
(11/6)
11/6は小瀬現地でした。内山選手のヒロインが見られたのが嬉しかった!ジェイテクト2連敗は非常に悔しい。



 

<2016年11月6日 甲府大会現地観戦メモ>
11/6は甲府大会を見に、小瀬スポーツ公園体育館まで行って来ました!私はこの小瀬にバレーボール観戦に来るのは、ここ最近は大体1年おき位です。バレー遠征の「遠征」の定義を「特急電車に乗る」とするのなら、この小瀬スポーツ公園体育館が私の初めての遠征となった体育館なので、懐かしい思い出も色々とあります。当時スタンド席からの観戦が多かった私が、アリーナ席から初観戦したのもこちらの体育館でした。
山梨は冬になると雪が積もることもある印象なので、秋開催希望かも?公園内の木々はそろそろ色付き初めで、秋を感じました。天気は快晴で寒すぎず、外で観光するのにもぴったりの陽気でしたが、体育館に缶詰状態(笑)。現在この甲府大会はどのチームのHGでもないので、イベントが少なめなのが少し寂しい。
11/6は2試合ともストレートの試合となり、帰りの時間が遅くならなかったのは私的には助かりました。
<交通手段>
今年は甲府駅南口から小瀬スポーツ公園までシャトルバスは無し。行きは10:24発の甲府駅南口バスターミナル3番(通常8番でしたが、現在バスターミナル工事中につき?)より70系統路線バスを利用(360円)。小瀬スポーツ公園入口で下車し、すぐ近くのローソンに寄ってから体育館に向かい、到着は11時5分前位。コンビニが近くにあるのは良いですね!バスの本数が非常に少ないためか、今年はバス待ちの列も長く、バス車内はすし詰め状態。一応全員乗れたのかな?帰りは体育館近くの駐車場にタクシーがいらしたので、甲府駅まで利用((有)広末タクシー2460円 20分程)。スグにタクシーに乗れたため、スムーズに帰宅出来てラッキーでした。この体育館は駅までの交通の便の悪さがネックです。他にも山梨第一交通さん等を見掛けました。
<会場>
小瀬スポーツ公園体育館は駅からやや遠いのと、全席上履き必要なのが難。ただ、今回は会場入り口で1セット150円にてスリッパの販売がされていました!写真撮影的には照明は黄色くならないのと、暗くなり過ぎないのでマル!座席は1Fアリーナはエンドがあまり段差の無いパイプ椅子で、2列目からはやや見にくそう。サイドはひな壇があるので後方からでもそれなりに見やすいかな?今年はアリーナもスタンドもやや空いており、寂しい感アリ。2Fスタンドは4方向に座席あり。今回私は1Fアリーナサイド側から見て来ました。体育館内は暖房も効いていたのか、今回私は薄手のセーターで行きましたが、少し熱く感じる位でした。

<合成3(25-21、28-26、25-19)0堺>
合成は開幕戦はパナに敗れたものの、この甲府大会で2連勝!11/6はスト勝ちおめでとう!今後もこの調子を維持できると良いですね。ヒロインは内山選手で、私的に嬉しかった今季も拾って繋いでイゴールに託すスタイル。近選手の良いスパイクもありました。ピンサで登場した前田(一)選手のサーブ効果率が凄いことに(笑)。
堺はブロックがたくさん出て盛り上がる姿もかなり見られました。敵認定ではない日に、また見たい気持ちもありますが、あまり今季は堺の試合に行けないかも。石島選手もインドアでは、今季で堺を退団されるとのことで見納めになるのは寂しい。

<JT3(25-22、25-12、25-23)0FC東京>
JTは3戦目にして初白星。私は緑ユニよりも黒ユニの方が好きです。ヒロインは深津(旭)選手でした。セッターは井上(俊)選手と金子(聖)選手もベンチ入りで、ベンチ入りセッターが3名。WSは安井-越川対角でした。来季は山本(将)選手も見られると嬉しい。4チーム中一番応援団の方が多かったのがJTでした。
FC東京では、久し振りに山田(要)選手のコートで活躍する姿を見られた気がします。この日は山田(要)選手は意識的にMBを結構使用していたように思いましたが、栗山()選手も良い活躍を見せてくれました。今後のセッターのスタメン争いにも注目ですね。この日は橘(尚)選手のお誕生日だったようで、試合開始前に、FC東京応援団の方がバースデーソングを歌われていました。

<2016/17Vリーグオールスターファン投票スタンプラリー>
何か忘れている気がする…と会場で思いましたが、忘れていたのはスタンプラリーでした!少し残念~。 
<公式プログラム>
公式プログラムが販売されており、先着で色紙は選べたようでしたが、私はまたの機会にしようと思い今回もパス。いつ購入しようかな? 
<お土産>
山梨土産に桔梗信玄生プリン&桔梗信玄万寿を甲府駅にて購入。桔梗屋さんは桔梗信玄餅だけではなく、色々な関連商品(?)を出されており面白い!アイスや桔梗信玄ロールもいつか試してみたい気持ち。
 
<悲喜こもごも>
11/6は合成スト勝ち&内山選手のヒロインが嬉しかったですが、やはり負けでも鹿児島に行きたかったなぁという気持ちも正直あり、悲喜こもごも。
1試合でも多く勝ち試合を見たいと、もう少し観戦予定を増やせないかなぁとスケジュールとにらめっこしましたが、これ以上は難しそう。今季も合言葉は「勝ち試合が見たい」「楽しそうな姿が見たい」辺りかな?ジェイテクトは2連敗となり非常に悔しいですが、まだ1Legも前半戦。まだまだここから巻き返して欲しいと思います! 

『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆2016/17 V・プレミアリーグ... | トップ | バレーボール2016年11月その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。