LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017/18V・プレミアリーグ女子ひたちなか大会 10月29日現地観戦メモ

2017-10-30 | Volleyball

<2017/18V・プレミアリーグ女子ひたちなか大会 10月29日現地観戦メモ>
10/29は茨城まで女子バレーを見に行って来ました!このひたちなかは日立のHGで、普段練習されている体育館なども比較的近くにあるようです。練習見学が可能な日があれば、いつか練見にも行ってみたいところ。女子は男子に比べて練見不可なことが多いのが少し残念。
先週の開幕戦は台風の進路にハラハラさせられましたが、この日曜日も台風が接近しており雨模様。10月の後半に2週連続で台風の影響を受けるのは珍しい。今回は2試合目も最後まで観戦しましたが、特急その他電車も通常運転で、予定通りの時間に家に帰り着けました。次回の遠征は、天気予報にハラハラさせられずに済みますように。
開場は11:30の予定でしたが、11:00開場に変更とのお知らせがVリーグ公式twitterより当日にありました。天気の悪い日に外で長く待つのは大変なので、観客的には助かりますね。ただ、もし全席自由席の会場等の場合には、時間変更があると開場時間に電車の時間が間に合わない…!早くお知らせしてくれていればなぁ~となる可能性もあるので難しいところ。
<交通>
会場のひたちなか市総合運動公園体育館に私が行ったのは今回が初。JR常磐線「勝田駅」よりバスやタクシーで20分ほど。
直行臨時バス 茨城交通勝田駅東口2番乗り場「ひたちなか市総合運動公園行き」大人400円、小人200円
行き→10:10、10:50、11:30、12:10、13:45、14:25
帰り→各試合終了20分後(試合後バスの発車時刻のアナウンスあり)
今回私は11:00頃に勝田駅着だったため、タクシーを利用。片道2350円。割り勘して頂きありがとうございました!ひたちなか市総合運動公園体育館は、茨城国体に向けて体育館の改修工事がこれからされるなんていうお話を聞きつつ体育館へ。時間さえ合えばシャトルバスは便利ですよね。来季もシャトルバスに期待です。
<会場>
体育館のアリーナ席が2F・スタンド席3Fとなり、アリーナ席に座るのにも一旦3Fまで階段orエレベーターで上がりチケットを切り、スタンド席を突っ切り下りてゆく会場。スタンド席は4方向に座席がありました。段差は比較的大きく、コートが見やすいのはマル!アリーナ・エンドともに一人ずつ別々の座席。椅子が硬いので、長時間座ると少しお尻が痛くなりました💦全席上履き不要なのも荷物が増えず助かります!サイド中央主審側のみSS指定席でパンフと日立グッズ付きとのことでしたが、何が貰えたのか気になります!このSS指定席とエンド席は固定席では無く、パイプ椅子にそれなりの段差を付けた座席。体育館は全体的に広すぎず狭すぎず丁度良い感じで、ベンチ側サイドはベンチ裏すぐに座席がありました。体育館は比較的明るく、そこまで照明も黄色くならず、写真撮影的にも良さそうです。最寄駅から距離があるのがネックですが、また来てみたい体育館となりました。

<日立HG>
日立のHGということで、会場内に全選手の集合パネルが設置されていたのと、グッズ販売がされていた以外にはそこまでHGらしいイベントが大々的にされていた感じはありませんでした。試合前のサインボール投げ込みが普通の白いボールだけでなく、カラーのマスコットボールも合わせて2個で行われていた位?日立のサインボールはたくさんメッセージやサインが書かれていて、貰えたFANは嬉しいと思います!ちなみに、対戦相手のチームも投げ込みサインボールは2個でした。
そういえば、着ぐるみは来ていて応援ではおじさん応援団と一緒に踊っていましたね!そこはHGぽいのかも…!?応援席もやはり日立多めでした。

<トヨタ車体1(14-25、22-25、25-21、24-26)3上尾>

昨日は好調だった車体ですが、この日はミスも目立ちました。ネリマン選手の調子もイマイチだったかな?4セット目は接戦で、フルセット行けるかもとも思いましたが、残念ながら1-3敗戦。荒木(絵)選手の良いサーブもありました。レギュラーラウンドで私が車体を応援できるのはあと1試合のみなので、是非とも次は勝ち試合が見たい。

上尾は昨日とはまるで違うチームの様。スパイクなどもみなさんよく拾えていましたね!このチームは強いのか弱いのかさっぱり分かりません。助っ人カルカセス選手は調子に波があるようなので、助っ人さん次第なところもあるかもしれません。この日は3枚ブロックがついても弾き飛ばしていました。冨永選手は打数8で5得点と、セッターとは思えない数字が流石(笑)。ヒロインは堀江選手と青柳選手。

<日立3(25-23、18-25、25-19、25-23)1NEC>

日立は今季初勝利おめでとうございます!勝ち試合が現地で見られて嬉しかった!まず1勝できて、正直ホッとしました~。勝ち試合だとみなさん楽しそうなのがやはりファンには嬉しい。長内選手がサーブでかなり狙われていましたが、よく踏ん張りました。栗原選手もフル出場。ヒロインは長内選手と佐藤(美)選手の二人!




NECは前日から若手も多く起用してきて、この日もセッターは山口(か)選手ではなく塚田選手。柳田(光)選手の上手いスパイクも多く見られました。新人の山内選手は安定感がありますね。今後のMBのスタメン争いにも注目です。

今回は同じFANの方とご一緒させて頂きとても楽しかったです!どうもありがとうございました!またの機会がありましたらよろしくお願い致します!
日立の初勝利も見られて、欲しかった方にはサインも頂けて良い記念になりましたやはり現地観戦は楽しいですね♪
日曜日に勝ち試合だと、次の土曜日まで嬉しい気持ちが続くので楽しく過ごせます。負け試合だと切り替えて次!と指折り数えて次の試合を待ちますが、今週はしばらく試合が無くても大丈夫な気分。今はそんなことを書きつつも、数日もすれば早く試合を見たくなるのかもしれません(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2017/18V・プレミアリーグ女... | トップ | バレーボール2017年11月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事