LANDMAP*

バレーボール中心に。(※PC版の方が見やすいかもしれません)

☆WL2017高崎大会 6/11現地観戦メモ

2017-06-19 | Volleyball
<2017年6月11日 WL2017高崎大会現地観戦メモ>
6/11はWL2017高崎大会を見に、高崎アリーナに行って来ました!もう1週間以上が過ぎ、記憶が遠くなってきたので簡易メモでWLというと毎年厳しい試合が続くイメージが強いのですが、今年は健闘していますよね!昨日6/18の試合が終了して、日本のファイナル4進出も決まりました。
高崎大会は6/9-11の3日間行われましたが、日本は何と3連勝!TV放送はBS-TBSにて放送されましたが、地上波のゴールデンタイムに放送されていたらもっとバレー人気が上がったのではないかなんて。ただ、地上波で放送しなくてよかったor夜中で良かった…などと思ってしまう試合があることも正直あるので、難しいところですね。



<高崎アリーナ>
今回会場となった高崎アリーナは、2017年4月に開館したばかりの新しい体育館。私が高崎アリーナに行ったのは今回が初。高崎アリーナは駅からも徒歩10分かからない位で歩けるのが良い。また、最寄り駅のJR高崎線・上信電鉄「高崎駅」西口6番乗り場からは15分間隔で100円のシャトルバスも運行され、「高崎アリーナ」下車。所要時間は5、6分程?シャトルバスはICカード系は使用不可で現金のみだったかも。私は行きはバスで体育館に向かい、帰りは徒歩の東口ルートで帰りました。帰りはたくさんの駅に向かう人々や交通整理の方(?)がいらしたため、方向音痴な私でも迷子になることも無く無事駅までたどり着きました。高崎駅構内にはコンビニやお土産屋さんもありましたよ。
体育館のスタンドは4方向に座席があるタイプですが、スタンドエンド側は座席数が少な目。1Fアリーナ席にはスタンド席から階段を下りていくタイプ。体育館は広すぎず狭すぎずで丁度良いくらい。ただ、仮設エンド席は段差が小さめでやや見にくかったのが難点。もう少し座席数を減らして段差をつけられれば嬉しい。仮設はプラスチックなバラ椅子を並べる感じ。仮設イスの色が白いのは体育館全体が明るくなりますね。1Fアリーナにはお手洗いは無く、2F(※1Fというか)エンド側とエントランスというかに1か所だったかな?お手洗いがキレイなのは良い。大型ビジョンが設置されておらず、リプレイ映像や選手紹介VTR等が見られなかったのは少し残念でしたが、困るというほどではありません。アリーナ含め全席上履き不要なところや、照明が明るく写真撮影向きなところ、駅から歩ける、全体的にきれいで新しいところなど、良いところもたくさんありました!全体としては、私は結構好きな体育館かもしれません。しかし、正直遠かったです。関東圏の体育館という事で油断しておりましたが、ストレートの試合なのに帰宅すると日付が変わっていました。もしフルセットだったりしたら、翌日の仕事がマズイ。19:00~試合開始の国際試合は結構帰りの時間的に厳しいので、昼間に試合のあるV・リーグなどでまた来られたら良いなと思いました!

会場では18:20頃から少し日本の応援練習がありました。両チーム選手たちは北西から登場し、北東から退場だったかな?東がベンチ側サイドです。
※高崎アリーナは1F2Fの区切り方が難しいので、便宜上2Fと書きました。
<イベント・グッズその他>
(選手のパネルと記念撮影)
写真を撮って下さる係りの方がいらして、ひとりで行っても写真撮影できそうでした。記念に良いかもしれません。
(木札ガチャ・Tシャツ)
木札のガチャやTシャツなどは、開場時間に行きましたが最終日という事ですでに売り切れでした。高崎大会連勝という事で、予想を上回る売れ行きだったのかもしれませんね。
(スパゲティー)
荷物が重かったため頂きませんでしたが、スパゲティーの配布アリ。そういえば、この高崎アリーナは日清製粉工場跡地に建てられているとか。
(お弁当や飲み物)
ロビーにてお弁当や飲み物などの販売も少しされていました。ペットボトルの自動販売機は試合間の時間などは結構な行列が。

<スロベニア3(25-23、25-22、26-28、25-21)1トルコ>
第一試合はスロベニアvsトルコ。接戦で見ごたえのある試合でした!そういえば、近くに座られていた方アが、MIKASAのユニとか珍しいよねとお話されていました(笑)。
スロベニアは#17ウルナウト選手がスパイクにブロックにと活躍!ブロック5本も印象に残りました。チームをプレーでも引っ張るキャプテン!2セット目は#6ガスパリーニ選手も良かった。





トルコはセッターでキャプテンの#10エクシ選手は抗議も熱い!?サーブも面白い感じでした。#18ユンベル選手がラッキーボーイ的な。主審の手元にはタブレットが置かれており、色々リプレイが見られるのかもしれません。

<日本3(25-18、25-18、25-20)0韓国>
韓国は主力5人を連れてくることができず、と前日記者会見でもお話しされていたようですが、日本のスト勝ち!
日本は柳田(将)選手のスタートからのサーブなど良かった!石川(祐)選手はスパイクがまだ本調子では無い様子でしたが、今後上げてきてくれると良いですね。リベロは鶴田選手でした!WSでも見たい気持ちもありますが、今後はチームでもリベロに専念されるのかな?スタメンセッターは代表初選出の藤井選手。李博選手とのコンビには安心感。試合後はストレート勝利だったこともあってか、スタメン組みんなにヒーローインタビューがあり、お得感がありました。会場はアリーナもスタンドも観客で一杯で盛り上がりましたよ!

この高崎大会では、日本の勝ち試合が見られて嬉しかったです。前日のジェイテクトファン感謝祭でお腹一杯となり、WLチケットは既に購入していたものの行くのを少し迷いましたが、現地観戦に行ってよかったと思います。次に日本で全日本の試合が行われるのは9月のグラチャンですね。男子は名古屋と大阪での開催なので、私はお留守番となりそうですが、また会場が盛り上がりますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 
『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレーボール2017年6月その2 | トップ | バレーボール2017年6月その3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。