LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆10/22-23 2016/17 V・プレミアリーグ男子

2016-10-22 | Volleyball

(10/22)
いよいよV・プレミアリーグが開幕しました!
(10/23)
10/23は大阪現地でした。ジェイテクトは開幕戦勝利おめでとうございます!リベロの赤ユニが新鮮でした。



※10/23堺3セット目は0-0で交代があったので、WSは11-3扱いにしました。
<2016年10月23日 大阪大会現地観戦メモ>
10/23は大阪大会を見に大阪市中央体育館まで行って来ました!ジェイテクトの勝ち試合が現地で見られて嬉しかった!ちなみに今回現地観戦したのは2試合目までで、3試合目は見ずに帰宅。折角なので3試合目も見ればよかったかなとも思いますが、しばらく試合観戦が続くため、体力温存作戦です。私はどちらかといえば、朝は早くても良いので帰りは早く帰れた方が翌日の仕事に響かないので助かります。堺vsJTは帰りの電車内でライスコのみで経過を追いましたが、DAZNで後から試合を見ました。
<会場>
大阪市中央体育館は、リーグだけでなく黒鷲旗でもおなじみの体育館。広くて明るめの体育館で、朝潮橋駅から徒歩すぐと立地が良いところと、全席上履き不要なところも便利。アリーナサイド席は固定、アリーナエンド席は仮設パイプ椅子。スタンド席は360度ぐるっと座席があり、いろいろな方向から見られるのも楽しい。ただ、スタンドエンド側からコート側までは結構距離があるためか、スタンドエンド側から観戦される方は少な目かも。
今回はエンド席上部に大型ビジョンも設置されました。折角ビジョンがあるので、チャレンジシステムの判定映像を現地でも流してくれればよいのにと思いました。(※DAZN内では放送されています)
10/23に試合を行ったサントと堺は大阪のチームですが、この開幕戦はどこかのホームゲームという訳では無かったので、10/23はイベント少な目だったのが少し残念?チケットサイトを見る限りでは、この10/23のチケットはかなり売れていたように思いましたが、実際のお客さんの入りはさほどでなかったような…?広い会場なので、そう感じたのかもしれません。
体育館内ではパンやドリンクなどの販売もありました。入り口外ではたこ焼きやお弁当の販売なども少しあったようです。値段はコンビニよりもやや割高ですが、コンビニに寄る手間が省けるので便利は便利。
<サント1(21-25、25-17、22-25、20-25)3東レ>
サントは柳田-藤中(謙)対角というWS、セッターは山本(湧)選手と若手も多く起用、MBでは塩田選手もスタメンに。塩田選手は年齢的には中堅になってくるのかな?このままスタメンの座を獲得できるのかにも注目です。2011の東海大、好きでした。

やはりひいき選手が控えになると複雑な気持ちで応援することになりますね…。スタメン出場することが全てではなくて、ピンサでもワンブロでも途中交代でも大事な役目だと思いますが、チームには勝って欲しいけれど、ひいき選手の活躍をたくさん見たいというのもFAN心理。今季また出番があれば、チャンスを生かして欲しいと思います。
そういえば、この日は山村選手が332試合目の出場。荻野さんの記録を抜いてVリーグ通算出場試合数日本一となり、試合前に花束贈呈が。おめでとうございます!
東レのスタメンセッターは藤井選手で梅野選手には出番はなし。富松選手はブロックにスパイクにと活躍で、納得のヒロインでした。富松選手はヒロイン後のサインボールを投げ込む際に、座席のないところに投げ入れており笑わせてもらいましたよ(笑)。
最初は井出選手スタメンでしたが、途中から渡辺(俊)選手に。また、星野選手から米山(裕)選手に交代などがありました。2戦目以降のスタメン争いにも注目ですね。東レは割と1Legは若手なことも多い印象もありますが果たして。

<ジェイテクト3(25-19、27-25、25-21)0FC東京>
ジェイテクトのセッターは久保山選手がスタメン起用され、控えに高橋(慎)選手、渡邉(峻)選手はベンチ外。控えに高橋(慎)選手がいると安心感がありますね。高橋(慎)選手は2枚替えでの出場はありました。今季は久保山選手の成長にも期待したいと思います!WSは高橋(和)-カジースキというベテラン、MBは福山-廣瀬という若手、OPは今季も古田選手、リベロは本間選手。リベロの赤ユニは新鮮でした!松原選手はコーチとしての参加。
2セット目は後半まで追う展開で非常にハラハラさせられましたが、廣瀬選手サーブ時に追いつく。高橋(和)選手は良いサーブやスパイクもあり良かった。ヒロインは古田選手でした。
開幕戦勝利は本当に嬉しくて2戦目開始までは楽しい気持ちで過ごせますが、長丁場となるリーグはまだ始まったばかり。スタートダッシュを決めたいですね。 今季もたくさん楽しそうな姿が見られますように。
今季もジェイテクト応援団席にはたくさんの方がいらしていました!会社の動員なのかな?とも思いますが、やはりファンが多いのは嬉しいですね。HGも楽しみです。
FC東京は山田(要)選手がベンチ外で、何だか最近山田(要)選手のプレーををあまり見られていない感。スタメンセッターは山岡選手。注目の手塚(大)選手の対角には和中選手が起用されました。手塚(大)選手がコンスタントにこれ位の調子を維持できると良いですね。ペピチ選手の調子がイマイチで、若干ミスが目立ちました。橘(尚)選手がリベロ登録では無かったので、橘兄弟が並ぶ場面はなんとなく貴重?
<堺3(22-25、25-22、22-25、25-14、15-13)2JT>
4セット目は点差が付きましたが、その他セットは接戦。DAZNで見ましたが楽しめました。
堺はボールをよく拾っていた。ヒロインは攻守に活躍した石島選手。 黄色ユニもそこまで違和感なし。
JTは金子選手が途中出場して少し驚き。緑ユニが私的にイマイチかも。黒の方が良いかな。 
<2016/17Vリーグオールスターファン投票スタンプラリー>
10/23は機材の故障でスタンプが読み取れなかった模様。対応はパネルの写真を撮ったものを公式サイトのヘルプのところに送ればOKとのことでしたので、本日送信してみました。無事スタンプは届くのかドキドキです。 →V公式のスタンプラリーのスタンプが10/29に届きました!次は会場で読み込めると良いな。 
私はスタンプラリーのような企画は割と好きなので、折角なので会場でちまちまとスタンプを集めようと思います!プレゼントは何か全員プレゼントがあれば良いな。
<DAZN>
DAZNで今日とりあえずジェイテクトvsFC東京の放送を見ました。画質はニコ生より良いので、録画できないのが本当に惜しい…。見逃し配信でなぜかジェイテクトのヒロインが省略されていたのが本当に残念~ヒロインが見たいファンは多いハズ!他の試合はヒロイン放送もあったようですが…?見たいヒロインがカットされたら大変!と、ヒーローインタビューは見逃し配信でも是非全試合放送して欲しいとDAZNに要望を送りました。会場入場時にDAZNのクリアファイル配布がありました。
→夜中に要望メールを出したら、夜中の内に返信が届きました。DAZNさんは夜中も働いてらっしゃるのだなぁと頭が下がります。素早いお返事に、DAZNさんの株が少し上がりました。基本24時間以内に返信があるようです。あとは今後のヒロインが切られないよう祈るのみ。

<ブース>
色んなチームの選手の等身大(?)写真パネルが並んだ場所もありましたが、通路が混雑しており今回私は写真撮影をしませんでした。写真撮影ポイントのようなものは来場記念にもなるので、またあると嬉しいかも。もう少し混み合わない反対側入り口の方に設置するとか、係員さんをおいて撮影サービスとかあっても助かるかもしれません。
各チームのブースでは、開場後すぐはサントブースのグッズに長い列が!流石人気チームだなぁと感じました。
ジェイテクトはグッズ販売開始が開場スグでは間に合っておらず(?)、2試合目の後に行こうと後回しにしたところ試合後にはブースが撤収済み。今回はグッズを買い損ね少し残念またの機会に寄りたいと思います。
<お見送り>
ジェイテクトは試合後に、体育館の建物出口を出てすぐのところに何名かの選手がお見送りに立たれていました。体育館内の通路だと確かに混み合いそうなので、入り口外なのは正解かもしれませんね。私はたまたま通りがかった選手に、ファンクラブ会報にサインを頂けたので良い記念になりました!大切にしようと思います

2016/17大阪大会
会場でお会い出来た方々にはありがとうございました!ご挨拶し損ねてしまった方々には、またの機会に是非!今季も1日にたくさんの方々とご挨拶するのは無理そうなので、シーズンを通して少しずつご挨拶出来ればと思いますので、よろしくお願い致します。
現地観戦に行った試合に関しては、今季も数字小ネタだけではなく簡易観戦メモも追記予定です。追記メモのある通常更新には、ブログ記事の先頭に☆を付けようと思います。
ブログをいつもご覧頂いている方もそうでない方も、よろしければまたお付き合い下さいませ。 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2016関東大学バレー秋季リー... | トップ | バレーボール2016年11月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事