マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 08/31

2017-08-31 | 朝ごはん2017

8月も今日で終わり・・・1年の2/3が終わってしまうわよ。
なんか寂しいわね。どうしましょう、こんなに時間が経つのが速くては、あっという間に還暦よ。
何かしなきゃ、始めなきゃ、変わらなきゃ、踏み出さなきゃ。
気持ちはね・・・ある。問題はそこから先・・・何をどうする???
はぁ~~~、ちょっと落ち込むわぁ~。

8/31の朝ごはん

焼き鮭 ローストビーフ レンコンと昆布のきんぴら チーズオムレツ カボチャ煮 キムチ納豆
白ごはん 海藻と豆腐のお吸い物 葡萄 カスピ海ヨーグルト

お吸い物は、昨日新宿で買ってきた「海の七草汁」(乾燥した粉とろろ、あおさ、若布、人参、焼きのり、ふのり、長ねぎ、青のり、根昆布、めかぶが細かく刻まれているものです)で作りました。お豆腐と溶き卵を加えてね。
海藻は髪に良いので、ryuryuはとても積極的に食べます。

チョコットだけローストビーフね。スーパーで買ってきたものだけど、お肉だって少しは食べなきゃね。トマトはマリネしておいたので、口に入れると酸味の後に甘味が広がります。

鮭はフライパンで焼いて味りんとだし醤油で、いい焼き色と照りとお味をつけます。

キムチを納豆に混ぜて。発酵食品をたくさん摂りましょうネ。

夜はコーラスの練習でした。
彼女たち、スゴイよ「声に響きをつけてね」って言ったら、響きがついて、すっごく合唱っぽくなっていきます。本当に1回の練習での進歩がスゴイいつかデビューしなきゃね。
本当に楽しい練習会です。
その後のおしゃべりもとっても楽しくて、時間が経つのを忘れてしまうのよ。
あ~~~、でも、ピアノを弾いて、声を出して歌って・・・お疲れです。心地よいお疲れよ 
じゃ、おやすみね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/30

2017-08-30 | 朝ごはん2017

朝の空気はもうすっかり秋ですね。窓を開けると涼しい空気が流れます。
なのに!昼の暑さと言ったら、真夏並みムシムシするのよね。
朝、まだ涼しくて気持ちのよいうちにクーラーをオンにして出かけなくてはなりません。
ランちゃんも暑いのは苦手なようですよ、メキシコの犬なのにね~。

8/30の朝ごはん

秋刀魚の蒲焼 卵焼き かぼちゃ煮 レンコンと昆布のきんぴら キムチ 白ごはん
キノコのお味噌汁 梨

ryuryuは給食のお魚の蒲焼きが「めっちゃうまい」って言うのよ。
給食のは食べたことがないんだけど、きっとこんな感じかな?って、スーパーで買って来ました。ちょっと骨があって食べにくそうだったけど、だいたいこんな感じらしいわよ。
秋刀魚は甘味平性、脾胃に作用します。DHAやEPAで血液サラサラ、身体の中の血の滞りを解消しましょう。

レンコンと昆布のきんぴらは味りんと白だしだけで簡単に。レンコンは甘味寒性、心脾に作用します。肺を潤し体液を補なって身体全体も潤います。

お味噌汁にはヒラタケ、えのき、ニンジン、青さを入れました。食物繊維たっぷりですよ。

本当にお肉なしの朝ごはん、難しい。お肉ありの方が簡単な気がします。

今日は東京へ行って来ました。
銀行へ行ってユーロをおろしたり。

初めて見ました、手にしました。
外国のお札って、色が鮮やかできれいなものが多いよね。私が使うのではありません。ryuryuのです。

10月の演奏会で着るドレスも選んできました。1人では決められなくて、LINEで写真を送って友達に相談しました。
歌、歌わないと・・・ちょっと歌うと苦しくて、体力が本当になくなっています。ひと言、「年よね」。でも、頑張ろう!楽しみにしていてくださる人たちのために

夜はルーデンスの仲間と友達のお見舞いに行って、帰りにはガストでおしゃべりを。
中3男子3名、ルーデンス時代の試合の話をしていましたよ。よく記憶に残ってるわね。あの子らも「なつかしいなぁ~」って思っているのかしら?あのままみんなでルーデンスで頑張っていたら・・・やっぱり思ってしまいます。
ryuryuのお友達は、原因不明の熱に悩まされていましたが、
思ったより元気そうで安心しました。早く退院したいよね、サッカーしたいよね。ほんと、可哀想。

ryuryuも病気をしないようにね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/29

2017-08-29 | 朝ごはん2017

気がついた!ryuryuは朝が苦手なんだ。
サッと起きてササッと何か行動を始めるってことが、今の今まで1度もないことに気がついた。
起きてきてしばらくソファに座って、私に何か言われるまで動かない。
そうか、そうなんだ!苦手なんだ!!
私は低血圧でもササッと動くよ だから、気持ちの問題なんだな
どうしたらいいかな?私がいなければちゃんと動くのかな???

8/29の朝ごはん

牛肩ロースステーキ 目玉焼き 温野菜とトマト ロールパン 葡萄 カスピ海ヨーグルト 
リンゴジュース

食べるタイミングを逃してしまったステーキ。シンプルに塩コショウニンニクで下味をつけてミディアムレアに焼いて、レモンバターソースでいただきます。
今夜も遠くの塾に行くので、ゆっくり食事をする時間がありません。お肉、捨てることになったらもったいないもんね。

温野菜はカボチャとジャガイモとブロッコリー。アルフレッドソースをかけました。彩りで赤と黄色のトマトもね。

葡萄はマスカットと巨峰。葡萄は皮を剥く手間がかからないので、とっても便利です。

今朝はね、ビックリしたことがありました。
ryuryuがね、「ステーキ、もういい」って、食べきれなかったの。
以前だったら、ペロリよ
そう言えば、お昼や夜のごはんも、お肉は食べなくなってきたかも。

お肉料理が大皿にのっていれば、「え?食べちゃうの?」って思うくらい、ほとんどがryuryuのお腹の中に入っていったのにね。もうそんなことがなくなったのよ。
部活を引退して1ヶ月、身体に変化???お肉を欲しなくなった???
「お肉はあんまり食べたくない」って言うし。
「じゃ、お魚にしようね」って言うと、「うん」って。

了解しました。明日からはお魚の朝ごはんにします。

というわけで、これからはお魚中心になります。
困った困った・・・お料理のレパートリー、そんなにないのよ~


「運動しないから太る」って言ってますよ。
早起きしてジョギングとかウォーキング、すればいいじゃん。
そうそう、早起きしてね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/28

2017-08-28 | 朝ごはん2017

なんて涼しい朝でしょう。
あんなに暑い朝もあったのに、もうすっかり秋の空気です。
扇風機を回していたら、ryuryuが「寒い」って。ほんと、寒いね、それに眠そうね~。
やっぱりサッカー観戦は失敗だったかしら。

心配なのは今日のテストのこと。準備は万全なのかしらね?

あ~、私も眠い。でも昨日は楽しい日曜日でした
さ、月曜日です。明るく元気に新しい一週間を始めましょう

8/28の朝ごはん

キムチ味噌汁 白ごはん 芽かぶ納豆 梨

昨夜からのリクエストです、キムチのお味噌汁とごはん。
白菜、えのき茸、ニラ、ネギ、お豆腐の入った豚汁にキムチを入れます。どっちかって言うとチゲ鍋だわね。レンゲに白ごはんをのせて、スープに浸しながら食べていました。
こういうのがいいんだって、シンプルなのが。でも言い方変えれば「猫まんま」
私も食べてみた・・・うん、美味しい 私はもっと辛いのがいい。「口水鶏のたれ」を入れちゃいましょうか?

こうするとね、野菜もお豆腐もしっかり食べられますよ。
これからはごはんの朝ごはんを多くするね。

今日も私は悪い母でした。

夕ごはんが終わって、私はすっごく眠くってね、ソファに横になりたいって思ったのよ。
でも、ソファの上にはryuryuの学校のカバン、塾のカバン、ノート、制服のズボンとかが置いてあって、寝られないのよ。
なので思わず「ほら~、眠たくても眠れないじゃない!!」といきなり不機嫌に怒鳴り散らしてね。
いきなり怒り出すから、ryuryuも呆れた顔してた。
そうよね、もっと他の言い方があるわよね。普通に「眠たいからソファの上を片付けてちょうだい」って言えばいいのよね。
いきなり大声で怒鳴るからイヤになっちゃうわよね。
あ~~~、自己嫌悪

また言われちゃう「まったくわけわかんないから」ってね。

反省反省・・・ごめんなさい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァンフォーレ甲府VS川崎フロンターレ

2017-08-27 | VFK2017

明日は「休み明けテスト」があるのにね。
どうしても「行きたい」っていうので、ヴァンフォーレVSフロンターレ戦へ
一緒に観戦するのはいつぶりでしょう???ブログをたどってみます・・・
もしかすると2014年のVS鹿島戦、大雪の影響で国立で行われた試合、それぶり?
じゃ、もう3年以上、一緒にサッカーを観たことはなかったのね。

アップが始まりました。一度席についてしまうと動きません。サッカー選手を観るのに一生懸命です。ジュースを買いに行くのも、スナックを買いに行くのも、ハイハイ!ママのお役目です。



なんでこんな怖い顔をしているのかしら?って言うか、もしかして眠いの?試合はこれからだよ。


川崎フロンターレのサポーターのみなさん、甲斐の国山梨へようこそ
川崎には日本代表に選ばれている選手が何人かいるようよ。強そうね~。

今日も燃えてますよ~、ヴァンフォーレ甲府のサポーターのみなさんです。
真ん中へんに私の車のメンテナンスをしてくださる方がいるはず。歌って跳ねて、すごいパワーです。

今日の私たちは「はくばく」のユニフォームを着るわけでもなく、ただ、首にヴァンフォーレのタオルを巻いているだけ。
2010年の4月にサポーターデビュー
2010年7月には練習を観に行って
私もこんなに頑張って
2011年4月、今から6年前にはすっかりこんなだったわね

あの頃はカバンからサイン帳から、何から何までヴァンフォーレグッズでしたからね。

ryuryuもあのサポーター席の中に埋もれて跳ねていました。
「じゃぁね!」って言って、それっきり帰ってきませんでしたからね。
そのときに、アウェイの白いユニフォームを来ていた女の人がいつも面倒を見てくれていたのよね。今、会ったらわかるかしら?ぜひお会いしたいものだわ。

もうダメ!!
そんな時からのことを思い出してしまったら、もう涙腺崩壊
こんなふうに2人でここに来られるのも、今回が最後かもしれないものね。
太鼓の音と歓声の中、頭はボーッとしてきてずっと泣きっぱなしでした。

試合終了とともに外へ出て、車まで走る走る!
「転ばないでね」って言われた。
あらあら、いつの間にか逆転ね。ありがと、優しいね

さっき「おやすみ、今日はありがとね」って2階へ。
こちらこそありがとうね、また1つ思い出が作れたよ。本当にありがとね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/27

2017-08-27 | 朝ごはん2017

今朝はランちゃんと庭でしばらく遊びました。
朝日が庭に差し込んでくる前の時間、まず、1h近く草取りをしたのよ。あ~、疲れたわ

そして、芝生にゴロンと寝転んでみました。自分ちの庭でこんなふうに寝転んだことなんかなかったわ。
チクチクしてあんまりいい気持ちじゃないわね。
でも、身体を思い切り伸ばしてストレッチをしてみると、高~いたか~いところに空があって、なんて気持ちがいいんでしょう
そのままヨガのポーズ。
あら、朝の時間に庭でヨガだなんて優雅よね~、なんか気分いいじゃない
しかもその後、朝風呂よ
起きてこない奴らなんか気にしない気にしない
みんなが起きて来るまでに、こんなにたくさんのことが出来てしまうのよ。早起きって素敵ね

8/27の朝ごはん

BCE on トースト 焼き鮭 空芯菜としらすのソテー カスピ海ヨーグルト リンゴジュース
藤稔とパイナポー

BCE=ベーコンチーズエッグね。6枚切りの食パンをトーストしました。周りに置いたトマト「食べにくい」って不評でしたよ~

鮭はフライパンでね、ソテーして仕上げに味りんと「ビミサン」でお味をつけます。「ビミサン」って昔から家にはあるけれど、ローカルなものなのよね。県外の人に尋ねたことはないけれど、きっと知らないらしい。

空芯菜としらすのソテー。家で空芯菜をお料理するたびに「タイ料理が食べたい」って思うのよね。ニョクマム味のね。

午後からryuryuとユニクロに行きました。フランスに行くので、お洋服を買いに。結局ケンカよ
あちらの気候とか考えて、何が必要なのか、自分では何も考えようとしない。
「アーナーターのものを買いに来ているんでしょ?自分で何を買わなきゃいけないか考えなさいよ
私もフランスのことは何もわからないのでね、頼りにされても困るのよ。

という感じ。ま、どうにかお買い物も済ませて、
お待たせしました久々のJ1観戦です 小瀬へと向かいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/26

2017-08-26 | 朝ごはん2017

土曜日なのでみんな起きてきませんね~。
私はいつもどおり5:30には起きていますよ。それでも学校がある日は遅いくらいです。

先日、仏壇の下の引き出しが奥が深いことに気づき、奥の方にいろんなものが隠れているようなので、今朝はそれを整理して片付けました。
コレと言って特別なものは何もなく、たくさんのお線香とたくさんのロウソクを発見することが出来ました。

その作業が終わって一息ついても、だ~れも起きてきません。
じゃ、お昼ごはんのハンバーグでも作っていましょうかね・・・と作っているとryuryuが起きてきましたよ。
遅く起きてきた日は「ごめん」と言って、私の顔色を伺う。
スマイルスマイル怒ってないよ。眠いんだもんね、わかるわかる。
さ、朝ごはんにしましょうね。

8/26の朝ごはん

スモークチキンブレッド ヒラタケともやしとベーコンのソテー トマトサラダ ゆで卵
藤稔とパイナポー ヨーグルト リンゴジュース

いつものベッカーブロットさんのパン。

ヒラタケとベーコンだけでソテーしようと思ったけど、そこにもやしがあったので加えてみると、けっこうイケた。ヒラタケのフンニャッとした歯応えともやしのシャキシャキとした感じが妙に合っていたわよ。オリーブオイルとニンニク少々でソテーしました。
もやしってお安いのでいつも買ってくるんだけど、冷蔵庫に入れてしまうとそのままになって、結局捨てる確率が高くない?。なので、今回は袋から出して、ボールに水を張ってそこにもやしを入れておきました。なので、ソテーしている途中で、そこからもやしを摘んでフライパンにポイって入れたの。これはいい方法だわ!と自画自賛。

今日からカスピ海ヨーグルトを毎日食べることにしました。
知り合いの先生のお嬢さんの花粉症が完治したとか。
花粉症のせいで、美味しいフルーツが食べられないryuryuが可哀想。これから毎日せっせと食べ続けて花粉症から脱却しましょう

午後からはランちゃんのトリミング。いつもは「お願いね」って任されることが多いのですが、今日はryuryuも一緒に行きますよ。当たり前です、ランちゃんはryuryuのワンちゃんですからね。
ランちゃんがインスタデビューしましたペット家族

車の中でコンビニのおにぎりを食べ、帰ったらすぐに塾へ出かけて行きました。
明日は久しぶりに母子でヴァンフォーレ甲府の応援に行きますよ。でも明後日は「休み明けテスト」があります。だから今夜は23:00まで勉強してくるって。

TVでは24hテレビが始まっています。毎年泣かされますね。
今夜も大泣きしてます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/25

2017-08-25 | 朝ごはん2017

OFFからONへ、気持ちの切り替えは出来ているようですね。
ちゃんと早起き出来ました
でも、朝ごはんになるまで、なんだか書き物をしているわよ。
まだ、何か課題が終わっていないのかしら???まったくね、もう知らんわ

8/25の朝ごはん

ホットサンド ウィンナー しめじのオムレツ 温野菜とトマト 藤稔とパイナポー 
しじみスープ

ホットサンドにはベーコン、チーズ、トマトをはさみました。8枚切りの食パンが食べ切れていなかったので、ホットサンドで一気に消費してしまいましょう。

しめじのオムレツ・・・と言うより卵とじになってしまったわね。
しめじは甘味涼性腎肺に作用します。身体の血を補います。そして豊富な食物繊維で腸を滑らかにします。コレステロールの吸収をよくせいして排泄します。

ブロッコリーとカボチャは、シリコンのスチーマーを使って、レンジでチンします。今日はサウザンアイランドをかけました。

黒い葡萄も品種が色々あります、巨峰とかピオーネとかね。これは私が大好きな藤稔(ふじみのり)。種もないので食べやすいし、とっても甘くって美味しいのよね~。

しじみスープはハーブコンソメとニンニク少々でお味をつけました。

では、2学期の始まりに記念撮影しましょう。嫌がるけど撮るもんね~。

髪を短くしたから、なんとなく大人っぽくなった。

一抹の寂しさを感じる私は、携帯の待ち受けにFITZの黄色いTシャツを着ているおデブちゃんのryuruの写真を設定した。毎日それを見て癒されること間違いなし。

学校は半日で給食なし。夕方、新しい英会話の先生のところにレッスンに行きました。
from Californiaの先生の英語はとてもclearで私でも聞き取りやすい。いい先生に巡り合えたわね。
レッスンに行きながら「これからずっとこんななんだよね。部活がないから夕方こんななんだね」って。でも、きっと生徒会はあるし、塾だってあるし、あんまり変わらないと思うわよ。

いずれにしても、2学期が正念場?3学期はあっという間だと思うわよ。いろんなことを全力でね、やり切ること!!どんなふうに過ごしても、たった1度の中学生生活、たった1度の人生だからね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/24

2017-08-24 | 朝ごはん2017

昨夜のBBQ、美味しくて楽しかったね。
私は睡眠不足・・・でも、ラジオ体操も最終日ですからね。ハンコとラジオを持って行きましたよ。
ryuryuはとうとう起きてこなかったわ・・・ダメよね!最後だったのに。きっと、もうラジオ体操をすることはないわね。
起きてきて言い訳してます。ふん!そんな言い訳聞きませんから。まったくガッカリです。

8/24の朝ごはん

まぐろの煮付け ニラ玉 空芯菜のソテー 肉じゃが 卵豆腐とワカメのお吸い物 トマトのマリネ
白ごはん 梨

マグロは頭を煮付けたもの。「この柔らかいのは何?」って聞かれた。それは目ックリ玉の周りよ~。コラーゲンやビタミンB1がたっぷりよ。ね、美味しいでしょう?
マグロは甘味温性、脾肝に作用します。気血を補って、体力回復を助けます。

ニラとワケギを入れた卵焼き。ニラは甘味温性、肝胃腎に作用します。身体の中の血や気の流れをよくして身体を温めて血栓の予防をします。

空芯菜はハーブコンソメとニンニク味で。微甘味寒性、胃大腸に作用します。身体に溜まっている湿を取り去り、解毒して血をきれいにします。ニョクマムを使って、タイ風にソテーして食べるのも美味しいんだけどね。私以外はあまり好きではないらしい。

肉じゃがはショウガを加えて煮ます。今日の肉じゃがはバター風味の、ryuryuが大好きな肉じゃがね。

今日は1日課題をしていたようですね~。最後の最後まで課題に追われていましたね。と言うより、前半におさぼりしていたツケが回ってきて、お尻に火がついた感じかな。
絶対に明日提出する書類の中に、保護者のコメントを書くものがあるはず。でも、今の今まで出てこない。
「21:15までにここに持ってきたら書いてあげる、それを過ぎたら絶対書かないからね」と言うと、
持ってきましたよ、成績表などの一式を。
夏休みは35日あるのにね~、何も最後の最後に出さなくてもいいでしょ

中学生最後の夏休み、ryuryuはryuryuなりに充実していたのではないかしら?
サッカーも頑張ったし、北方領土も見れたし、塾の合宿も楽しかったらしいしね。

明日から2学期、生徒会で忙しくなるんじゃない?
さ、早く寝てね、切り替え切り替え
とりあえず明日の早起き、頑張ろうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/23

2017-08-23 | 朝ごはん2017

夏休みもあと2日。まだ終わっていない課題が山積みなようです。
今日はお友達のお母さん(栄養士さんです)に講師になっていただいて、家庭科の研究をするそうです。もっと早くできなかったのかねぇ~!ほんと、ギリまでしないのはよくないよ。

昨日お肉の食べ納めをしたので、今朝はお魚です。

8/23の朝ごはん

鱈の煮付け ワカメときゅうりの酢の物on豆腐 さつま芋のバター煮 芽かぶ納豆 だし巻き卵
青梗菜とシラスのソテー 白ごはん ワカメのり佃煮と梅 キムチのお味噌汁

鱈は甘味平性、肝腎脾に作用します。補気血なので、血を補って元気を回復させます。

お豆腐の上にワカメときゅうりの酢の物(シソドレッシングも少々)をのせて、サッパリといただきます。
お豆腐は甘味涼性、脾胃大腸に作用します。身体の熱を冷まし、体液を補って身体を潤します。夏は体液が消耗するので、お豆腐でツルンと身体を潤しましょう。
ワカメは鹹味涼性、腎に作用します。腎機能を高め、水分代謝を促します。元気がなくなった時は腎が弱っているときなので、ワカメで腎機能アップをして、夏バテを解消しましょう。

青梗菜は甘味平性、肝肺脾に作用します。気を身体中に巡らせ、肝の熱を冷ます「疏肝作用」があるので、肝から来るイライラや精神不安を取り除くことが出来ます。シラスでカルシウムも摂りましょう。

先日「だし巻き卵が食べたい」って言っていたので、だし巻き卵を。

今日のヒットはキムチのお味噌汁。白菜、ニンジン、玉ねぎ、お麩、ワカメの普通のお味噌汁に、キムチを入れただけ。
私も食べたけど、とっても美味しかったわ~。乳酸菌もバッチリ野菜もたくさん食べられるしね。
今度はこのお味噌汁の具を増やして、お味噌汁とごはんだけでもいいかもね。
そうかチゲ鍋とごはんみたいな感じ?いいね、やってみましょう!!

今日は、お昼の時間は家庭科研究と、なんと!カラオケですって。
そして夜は、お友達とそのお母さんと、3家族が集まってBBQをしました。
お肉の食べ納めも「このBBQで」、ということに変更いたしました。

昼はあんなに暑くてたまらないのに、夜になると涼しい風が吹いてきて。とっても気持ちがよかったわぁ~。
明日は夏休みラストです。

あっと言う間の夏休みだったね、なんかとっても寂しいわ・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉ランチ

2017-08-22 | 食べ物飲み物

お母さんの命日に・・・
ryuryuは、フランスボーヌ市訪問団の勉強会へ、お父さんはデイサービスへ。

何もしないで過ごすことに決めていたので、もちろんお昼ごはんの支度もしません。
せっかくお休みをとったのですから、ryuryuとイベントを・・・と思っても空回り。
ryuryuは夏休みの課題が終わっていないので出かけることも出来ません、夜は塾だしね。

勉強会が終わる時間にお迎えに行って、美味しいと噂の焼肉店へランチに行きました。
「おおとり」さん、「このあたりでは一番美味しい」と噂のお店です。


初めてなので、何をどう頼んだらよいのかわからず、とりあえず「焼肉ランチ」をお願いしました。

焼肉ランチは サラダ、ナムル キムチ、ごはん、わかめスープ カルビ =¥840
ごはんも丼ぶりにたっぷり。ナムルと混ぜてビビンバにしても美味しかったわよ。

焼肉屋さんのタレって美味しいよね~。市販のタレとは全然違う。お肉が美味しい上にタレも美味しいからごはんもパクパク進みます。

今日のこのランチをお肉の食べ納めにしようということで、ハラミと塩タンとカルビを追加して、お腹いっぱい食べてきました。
ryuryuは夕ごはんを食べずに塾へ行くことができるくらい、お腹いっぱいです。

噂どおり、とっても美味しい焼肉を楽しんできました。

なぜ食べ納めかって???
部活を引退して、身体を動かすことがなくなったので。普段通りにお肉を食べているとおデブになる危険性がある、ということで、「今後はお魚中心の食生活にしましょうね」と、話し合って合意したばかりなのです。

でも、やっぱり焼肉は美味しい・・・いつまで我慢できるかしら???
 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さんの命日に

2017-08-22 | お母さん

朝起きてカーテンを開け、窓を開け、空を見上げると視界の中にサルスベリのピンクの花が。

おんなじ・・・

空気の温度も、匂いも、あの日とおんなじ。

あの日は病院で朝を迎え、外の空気を吸いに外に出てベンチに座ってスタバのコーヒーを飲んでいました。
空はね、もう真夏のその色ではなくて、どことなく金色がかった青をしていて、
夏が終わっていくことに気づかされました。
どうしてなのか、身体にまとわりついていた空気、その感じを忘れることが出来ません。

朝早くにお墓参りに行きました。
手を合わせても、やっぱりそこに居るとは思えません。
家の仏壇に向かって手を合わせると、どこかで見ていてくれる気がします。
お墓はただの遺骨の置き場所なのかな・・・

今日は何にもしないで過ごしましょう。
ただただ、お母さんのことを思い出して過ごしましょう。

8年経ちました、悲しみは癒えません、増すばかりです。

まだ幼いryuryuが左胸を指差して
「おばあちゃんはここにいるよ」って、私を励ましてくれたこと。
そんなryuryuの顔が浮かんできます。

もっと話したいことがあったのに・・・
毎日写真に向かって話しかけていること、ちゃんと聞いてくれてるかしら?

会いたいな。お願い、出てきて。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/22

2017-08-22 | 朝ごはん2017

ラジオ体操を終えて、お母さんのお墓参りへ。
そしてその後、「朝マック行こうか!」って。

今日の朝ごはんはマックで朝マック

この時間にここに居るなんて、なんか、旅行している気分になるね。・・・ほんのチョッピリね。


ryuryuはメガマフィンセット

私はビッグブレックファストセット

気持ちよく一気にガブリッ!!

「オイチ~って顔して」って言ったら、嫌がってこの顔をしてくれました。

楽しい朝のひと時。暗い気持ちもだんだんと晴れてきます。
8/22、どんな日にしましょうか・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 08/21

2017-08-21 | 朝ごはん2017

夜遊びがたたって、眠そうね~。
6:30のラジオ体操もつらくてたまらないようですよ。

昨夜、夏期講習を欠席したので、その振替授業を受けに、電車ででかけるそう。
暑い中大変ね。ごめんね~、今日はお迎えに行けないわ。
夏期講習も今日で終わりね。よく頑張りました。

8/21の朝ごはん

卵サンド ウィンナー フライドポテイト わかめサラダ 梨 ミルク

レタスたっぷりの卵サンド。レタスときゅうりとゆで卵とスライスチーズ・・・
ryuryuが「肉がない」と文句を言いよった。
だから「「ウィンナーがあるでしょ」と一撃。
もうね、サッカーをしなくなって身体を動かしていないんだから、お肉ばかり食べていたらおデブになるよ。

ウィンナーは中にチーズが入っています。けっこう味が濃いんだけど、ハニーマスタードをかけます。

ワカメと玉ねぎとブロッコリースプラウトを玉ねぎ醤油ドレッシングで和え、トマトを添えます。

梨でもアレルギー反応が出ることがわかったので「食べる?」って確認したら「食べる」って。
美味しいもんね、ちょっと耳が痒くなるくらいだったら、食べる方を選んじゃうわよね。
でも、気をつけてよー!

午後は課題をやって、夜はまた塾ヘ。通常授業の塾ね。おやすみ気分はもうないかな。
子どもの頃の夏休みは葡萄の箱折りと学校のプール。旅行することもなく、楽しいこともなかったけれど、それでも夏休みは嬉しかったわね~。
夏ってこんなに短かったっけ?

あの年の夏はもっと短かった。明日はお母さんの命日です。
何をするわけでもないけれど、家に居たいからお休みとっちゃいました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー部お楽しみ会

2017-08-20 | 中学生

演奏会で歌ったあとは、ryuryuのイベントにお付き合い。

サッカー部のお楽しみ会です。2,3年生の部員とその母たちがカラオケスタジアムに集合しました。

カラオケで楽しむこと3時間・・・


ryuryuがパス!ボールを追いかけてゴールを決めるO-zora君!!
ナイスコンビネーションの2人。今日はカラオケでとデュエットします。
デビューしちゃう?O-zora君、可愛らしい甘い歌声で、歌も上手ね。


熱唱中!


出た チャラ男くん


ほんと、チャラい



チャラ男コンビです(笑)
小学生時代からのコンビだものね。ryuryuは引退してしまったけれど、これからも仲良くしてね。
あと7ヶ月したら、みんなそれぞれの道に進んで、会うことも少なくなってしまうわね。
でも、たまにはサッカー部出お集まりをして、ママたちも楽しませてね。

夏休みもあと4日しかありません。
夏のいい思い出が出来ました。サッカー部の仲間と過ごした時間を忘れないでね。

なんだか母は寂しくなります・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加