マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 07/11

2017-07-11 | 朝ごはん2017

朝、起きて下に行くと、居間の空気が暑い!
急いで窓を開けて扇風機を回して、外に出ると、外は高原のような涼しさ。
でも、太陽が出てくるとみるみる気温が上がりますからね。
今日は朝からエアコンかな?なんて思いながらランちゃんと遊びます。
野菜も穫れました。今朝のナスとトマトは私が育てた野菜ですよ。

7/11の朝ごはん

インゲンとニンジンとひき肉の炒め物 なす田楽 卵焼き タラモサラダ チーかま トマト
芽かぶ納豆 ロールパン アロエヨーグルト リンゴジュース

インゲンと粗挽き豚ひき肉を炒め、下ごしらえしてあるニンジンを加え、中華風の甘辛味に仕上げます。ひき肉がポロポロするので最後に片栗粉でとろみをつけました。
インゲンは甘味平性、脾胃に作用します。胃の働きを助け、利湿効果もあります。「利湿」とは・・・湿邪(しつじゃ)を取り除くということ。・・・「湿邪」とは、体外の湿度で関節痛が起きたり、身体に倦怠感を覚えたり、むくみが出てくること、または、体内で湿気が胃腸にとどまってしまい、水分代謝が悪くなってお腹の調子が悪くなってしまったりすること。
湿度が80%と高い日が続くこの頃は、こういう食べ物が身体によいですね。

今年始めて収穫できたナス1コ。お父さんと半分ずつね。フライパンで焼いて、柚子味噌をかけました。
ナスは夏野菜なので身体を冷やす甘味涼性(寒性という人も)、脾胃大腸に作用します。身体の熱を取り、血の巡りをよくし、利尿作用でむくみもとれます。

こう見てみると、旬の野菜って、その季節の身体に合った食べ物なんですね。

ハチミツ入りの甘い卵焼き、私が好きなの。「ノドが痛い」って言ってたから、ハチミツね。

蒸かしてスタンバイOK!のジャガイモがあるので、今朝はタラコと牛乳とマヨネーズ少々で、タラモサラダにしました。

チーかまは、蒲鉾が好きなryuryuに買ってきてあげました。練り物が好きなところって、おばあちゃん譲りだわ。私は嫌いだもの。

トマトはね~黄色のも赤のも庭で穫れたのよなかなか色づかなかったけれど、ここんとこ気温が高くなったので、きれいな色になりました。

芽かぶと合わせた納豆はひき割り納豆。ひき割りの方が消化がよいように思うので、ひき割りが好きです。

アロエヨーグルトはいつものglicoの。

今日も暑かった~って言うか、まだまだ暑い
今日も行ってます、塾にね。お迎えに行く途中、居眠り運転をしそうだからって、今日から電車で帰ってくる約束だったはず。なのに、2人ともコロッと忘れてて、お迎えに行かなきゃならないわ。
本当に危ないのよ。西関東を走ってると、ボーッとしてきてね。
今日も頑張って行ってくるわね、ガム噛み噛みしながら。無事に帰ってこられますように








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 07/10 | トップ | 朝ごはん 07/12 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事