マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 05/18

2017-05-18 | 朝ごはん2017

雨が降ったあとだからか、今朝はちょっと肌寒い。
暑かったり寒かったり、風をひきやすくなるので要注意

今朝はちょっとだけ早く起きたので、ヒジキの煮物ときんぴらごぼうを作りました。

今日の給食メニューは「ラーメン」とあるので、和食にしました。

5/18の朝ごはん

ぶりの照焼 ヒジキの煮物 きんぴらごぼう 卵焼き トマトとブロッコリーとベビーコーン
イカゲソの甘ダレ和え きゅうりとワカメの酢の物 白ごはん 豚汁

昨夜、寒かったので久しぶりにしゃぶしゃぶしゃぶ・・・あ、うちは豚しゃぶね。
お肉をたくさん食べたので、朝はお魚にしましょうね。

ぶりの照り焼き、すき焼きのたれを使うから簡単ね。

きんぴらとヒジキは朝、起きがけに作ったもの。
お惣菜は買ってくるのは簡単で便利なんだけど、お味がね、濃かったりするでしょ?手作りが一番よね~。家でいい加減に作るのがいい。いい加減じゃないわよ。

卵焼きははちみつ入りのちょっと甘め。

ブロッコリーとトマト、そして今日はベビーコーン。
今年初のベビーコーン。皮付きひげ付きを買ってきました。私のお目当ては「ひげ」甘味平性、肝腎膀胱に作用します。ひげの先の方は乾燥させて、お茶にして飲みます。
中間の柔らかいところは、湯通ししてしそドレッシングに漬けます。身についているとひげは、そのままパクって食べちゃいますよ。利尿作用が高いところがいいね。お父さん、よくむくんでいるから。私も疲れるとむくむので、そんな時は「ひげ茶」を飲みましょう。

イカの下足だけお安く売っていたので、それをレンジでチンして甘ダレをからめます。

きゅうりとワカメは酢の物に。

豚汁の具は、じゃがいも、里芋、ニンジン、ごぼう、玉ねぎ、豚肉、油揚げ、長ネギ。
私が赤味噌より白味噌の方が好きなので、うちのお味噌汁はいつも白。やっぱり甘酒を入れたほうが美味しい。また買わなきゃね~、お父さんも大好きだし。
なんたって、飲む美容液と言われるほどお肌にいいですからね。

「残していいよ~、食べられるだけ食べてね」って言ってるのに、ryuryuは頑張って食べる・・・
残すと私の機嫌が悪くなるかららしいけど。
本当にいいのに。残すのは良くないけど「苦しい~」ってのも良くないわよ。
ま、お魚を少し残したけどね。

今日も遅くまで塾~~~。私は童謡の会の練習へ。そして、コロボックルで歌って渇いたのどを潤して来ました
歩いてお迎えに行くと、夜の空気が冷たくてビックリ。
ryuryuったら短パンのジャージなのよ。風邪ひいたらどうするの?明日は中間テストよ
勉強が間に合わないって、困った顔をしています。
「明日の朝は5時に起こしてね」って部屋へ行ってしまいました。
明日は鬼門の金曜日なのに・・・私も起きる自信がないのになぁ・・・困る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 05/17 | トップ | 朝ごはん 05/19 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。