マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 06/12

2017-06-12 | 朝ごはん2017

ryuryuはとっても眠そうよ~、私もだけど。
サッカーの県総体出場も決まったことだし、今週も部活も頑張らなきゃ。
さ、朝ごはんをしっかり食べて、目を覚ましなさいね。

給食メニューが「イングリッシュマフィン」とあったので、ごはんにしましたよ。

6/12の朝ごはん

生姜焼き丼 納豆 お味噌汁 サラダ パイナポー 野菜ジュース

豚肩ロースの生姜焼き。
豚肉は甘鹹味平性、脾胃腎に作用します。ビタミンB2が豊富で、気血を補って元気回復に効果があります。
ごはんの上にキャベツの千切り、玉ねぎと一緒にタレをからめた生姜焼きのお肉と目玉焼き、スナップエンドウをのせて出来上がり。自家製の生姜焼きのタレは本当に美味しい(自画自賛)

そのビタミンなどの栄養を吸収しやすくするのが大豆製品、納豆の登場ですね。

おみそ汁は白菜、お豆腐、玉ねぎ、最後にあおさ海苔を加えます。

お肉を1枚とごはんを残したね。「残すことを想定して作ってるから」って言ったら、安心して残してた。
いいよいいよ、食べられるだけ食べていけば。案外私に気を遣ってるのよね、バカだよね~。でも、可愛い


今日ね、googleのryuryuのスケジュールに、卒業までの学校行事を記入したのね。
期末、夏休み、学園祭、中間、期末、三者懇談、冬休み、期末、3年生を送る会、卒業式・・・こんなもんよ。
あっという間に卒業になってしまいそうで悲しくなったわ。

ま、それまでには泣いたり笑ったり、怒ったりケンカしたり、なんてドラマがあると思うけど、よい思い出がいっぱい作れるように、毎日を一所懸命に過ごして欲しいな。
そうそう、学園祭で歌うクラス合唱の曲・・・暗い!
「この歌が歌いたい」って、子どもたちが思える曲を選ばなきゃ。「歌わされてる感」があるといい合唱は出来ないんだけどね。
「ママが口を出すことじゃない」って言われたからもう言わないけど。最後の思い出になる曲、もっと他にありそうだけどね。
そうなの、なんだかね、とっても残念。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 06/11 | トップ | 朝ごはん 06/13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。