マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 06/19

2017-06-19 | 朝ごはん2017

ゆうべ、夜更かしをしてしまった・・・「ダウントン・アビー」観ちゃったからね~。
面白いのよ、イギリスの貴族社会が崩壊されている様子が、使用人たちの立場からも描かれていて。
今ね、使用人たちが自立をしていくところなの、「がんばれ!」って応援したくなるのよ。
外国の女優さんたちってみなさん美しいじゃない?おんなじ人間とは思えないくらいきれいでしょ?
そして着ているドレスがまたいいのよね。きっつきっつのドレスからふわっとしたユルユルの感じのドレスに変わってきたのよね。そんなところを見るのも楽しみなの。

だから、目を覚ましたら6:00だったの・・・焦る焦る
階段降りながら「ryuryu起きて~~~」と叫んでいたわよ(笑)

6/19の朝ごはん

チーズパン チキンと夏野菜のチーズハーブソルトソテー ゆで卵 ツナサラダ 夏みかん 
アーモンドミルク

地元の老舗パン屋さん「「まるや」さんのチーズパン。コッペパンの中に角切りチーズがたくさん入っていて美味しいのよ。

チキンと赤と黄色のパプリカと緑のズッキーニのソテー。
チキンは甘味温性、脾胃に作用して、胃腸を温めます。疲労回復にもよいので、週末の疲れを取り除きましょうね。ほんと、月曜日の朝が一番疲れてますからね。
チキンで気を補い、パプリカで気の巡りをよくして元気になります。
ズッキーニは甘味寒性、腎脾煮作用します。身体の熱をとったり、身体の中を潤して水の流れをよくします。
オリーブオイルとニンニク少々でソテーして、ハーブコンソメとブラック・ペッパーで仕上げます。ハーブコンソメ、また、勝沼朝市に行って買ってこなきゃね~、なかなか美味しい。パパッと振り入れると、ハーブの優しい香りがとってもいい感じ、おすすめです。

サラダはセロリと玉ねぎをスライスして、ツナと合わせます。マヨネーズと酸味の効いたドレッシングで合わせるとセロリの香りとか気にならなくなって、食べやすくなるのかも。トマトが美味しい夏野菜が美味しくなってきましたね。そうそう、昨日食べたすき焼きの白菜は全然美味しくなかったわ・・・やっぱり「旬」って大事よね。

今朝は牛さんのミルクではなくてアーモンドのミルク。私はそのままオリジナルで、ryuryuはココアを少し混ぜます。

期末テストを来週に控えて、「課題が終わりそうにない」と焦っていますよ。今日も遅くまで塾に残るそうです。
これまで「次には頑張る」と何度言ったことでしょうね?「次」があるうちはね、軽い気持ちでそんなことも言えたでしょう?
あと何回チャンスが有るのかしら?残り少ないわよ!「たられば」を言うには10年早いからね。今を精一杯頑張りなさいよ~。
ほんと、じれったくなるのよね~。
きっとお母さんも中学生だった私にこんな思いを持っていたのでしょうね。だって、ryuryuは私にそっくりだもの。
先日、ブータン展で買ってきた日めくりにこんな言葉があります。
「昔、私はあなたのようだった。将来、あなたは私のようになるだろう」
うんうん・・・そのとおりでございます、はい。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 06/18 | トップ | 朝ごはん 06/20 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。