マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 04/19

2017-04-19 | 朝ごはん2017

もう10日以上も前から何度も何度も何度も何度も
「東出くんのドラマの録画予約をして」とお願いしてあったのに
ryuryuは見事に忘れた。
大好きな東出くんのドラマ、観ることができなかった。
ryuryuのバカ

「たかがドラマの1つくらい」って、ryuryuは言うけどね
私がどれほど楽しみにしていたのか、わからないでしょう

もう、ほんと、口をきくのがイヤなくらい、ryuryuには呆れた。

4/19の朝ごはん

チーズハンバーグ ベジタボー 白ごはん スクランブルドエッグ サラダ スープ イチゴ

昨夜の夕ごはんになる予定だったハンバーグ、ゆっくりごはんを食べる時間がなかったので、今朝に。
ハンバーグは粗びきのお肉を使って。チーズがたっぷりの私の自信作

スナップエンドウはスチームケースにお水とバターを一緒に入れてレンジでチンします。そして、そのまま置いておくとバターの香りに仕上がります。
ちょっと裂けて中のお豆さんが見えると可愛いんだけどね。
ニンジンとジャガイモは昨日のうちに圧力鍋で下ごしらえしておくので、温めるだけ。
ジャガイモもニンジンも甘味平性、胃腸の働きを助けたり、調子を整えます。
生協の土つきニンジン、すっごく甘い今回のは特に甘い。ニキビが気になるryuryuは好んで食べますよ。
ジャガイモも新じゃが、美味しいね~

白ごはんも炊きたてごはん、スクランブルエッグをのせてね。

サラダはレタス、アボガド、トマト、新玉ねぎのスライスを。その生協のニンジンと新玉ねぎで作ったお手製ドレッシングで和えます。

スープは「ハーブのコンソメ」で作ります。↓これがそう。

先日、フリマでフランス人の男性が売っていたもの。「勝沼朝市」にもお店を出してるって言ってたけど。
何種類のハーブが入っているのかしら?今度会ったら聞いてみよっ。

そのハーブのコンソメで出来たスープに春キャベツを新玉ねぎのスライスを。
さっぱりとした、ハーブの香りが優しいスープになりました。

明日からの修学旅行、朝が早いの、5:40集合。
小学校の時みたいな「お見送り」はしてはいけないらしい。
だから、学校の近くで車から降ろして「行ってらっしゃい」なのね。
今日の就寝予定時刻は22:00、絶対に22:00
ほらほら、もう時間になりますよ。私も早く寝ないとね。
大事な修学旅行、1日目の朝にバタバタするのはよくないですからね。

では、おやすみなさいませ







 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 04/18 | トップ | 朝ごはん 04/20 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。