マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 05/16

2017-05-16 | 朝ごはん2017

昨夜勉強を頑張ったから、今朝はギリまで眠らせてあげたわ。
朝ごはんの時間のちょっと前にね。部屋に行くと、ひどい寝癖の頭をしたryuryuが。眠くてたまらない顔で起き上がったところでした。
「オー、ヨチヨチサ、オキテクダチャイネ」って感じ。ほんと、こんな時は小さな子どもみたいね。

5/16の朝ごはん

ハムチーズトースト ジャーマンポテト ウィンナー スナップエンドウ 目玉焼き サラダ
夏みかん バナナジュース

ジャガイモを、圧力鍋を使って、いっぺんにたくさん下ごしらえしておくと、とっても便利。しかも新じゃがだから皮をむかなくていいし~。
ニンジンも1本一緒に蒸しておいたので、それも一緒にバターでソテーしてジャーマンポテト。

目玉焼きにはハーブコンソメを少々振りかけて。ハーブの香りがほんのりするので、いつもと違った目玉焼きになります。

ウィンナーもソテーして、スナップエンドウは昨夜のうちにコンソメで煮ておいたもの。

サラダはクレソンがメインよ~。トマトとブロッコリースプラウトとブロッコリー、あら!!ブロッコリーは親子ね!
このクレソンは苦味が少ないので、ryuryuも嫌がらず食べますよ。
スプラウト(芽)って栄養価が高いって信じてるんだけど。
発芽玄米の話を聴いた時に「発芽する時に『エイッ!』って、すっごくエネルギーが出てくる」って聞いたことがあるから。

ハムチーズトーストはマヨネーズ、ハム スライス玉ねぎ、チーズをのせてトーストします。

バナナジュースはバナナと牛乳で作ります。バナナは甘味寒性、肺脾胃大腸煮作用します。身体を冷やしてしまいますが、お腹の調子を整えるために飲みましょう。

今日の朝ごはんはあんまりよくないかも・・・
加工食品の朝ごはんでした。
ベーコン、ハム、ウィンナー・・・これだけ揃うと「あれあれ」・・・って思いますね。反省

テスト前なので、私が帰る間にryuryuは帰宅していました。でも、すぐに塾へ出かけてしまいましたけどね。

今日はピアノの生徒さんもお休みしたので、少しだけの~んびり。
久しぶりに夜のスーパーへ買い物に行ってみました。
スゴイね お惣菜とかお刺身とか、ほぼ完売
面白いのはお惣菜売り場で「半額」とか「30%引き」とかの割引シールが貼っていないものは、そのままそこに残っています。
あとは、オジサンが多い。しかもみんなリュックを背負って、売り場をウロウロウロウロ・・・。
私もね、シールが貼ってあるものは大好きよ
ryuryuが小さい頃は「ポイントシール」って言ってたわね~。

ryuryuは、なんだかお疲れの様子です。わかるわかる・・・
中学3年生、勉強だけじゃないもんね。生徒会のこと、クラスのこと、色々やらなきゃならないことがあるもんね。

ん??お風呂場から歌声が聴こえますよ。
あんなに元気な声で歌えるなら、まだまだ大丈夫ね。 安心したわぁ
お風呂で歌ってストレス発散なのかもね。
ただ・・・もう夜遅いから・・・もう少しもう少し小さい声でお願いしたいわ













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 05/15 | トップ | 朝ごはん 05/17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。