マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 05/25

2017-05-25 | 朝ごはん2017

雨降ってるよ・・・
陸上記録会、やるの?

6時過ぎにメールが届きました・・・やるそうです。

じゃ、良い記録が出るように、頑張れるように、消化のよいうどんとお肉でスタミナをつけましょう

5/25の朝ごはん

青さの香りの肉うどん サラダ バナナとパイナポー モンブラン リンゴジュース

ツルツルっとした稲庭風うどんに青梗菜、しゃぶしゃぶして薄~いだし醤油を回しかけておいた豚バラ肉、ポーチドエッグ、あおさのり ブロッコリースプラウトをトッピング。
青梗菜は甘味平性(涼性という人も)、肝肺脾に作用します。身体の中の血の巡りをよくしたり、肝の熱を取り去って、イライラを解消し精神を安定させたりもします。(私にピッタリだわ)
卵は甘味平性、肺脾胃心肝腎に作用します。身体を潤して渇きを止めます。それから体力回復効果もそうそう、精をつけるために生卵を飲む人っをTVで見たことがあります。「ゲゲ~ッ」って思いましたが、一理あるようですね。
豚肉にも体力回復効果があるから、このうどんは「元気になるうどん」なのだわ~。
それにしても「青さ海苔」って、なんてよい香りなのでしょう・・・スーパーの「海藻2割引きクーポン」の時に買っておきますよ。

消化の良いバナナと消化を助けるパイナポー。バナナはすぐにエネルギーになるって言うので、100mを走る時に効果が出ますように。

そしてそして今朝はケーキもあるのよ
河口湖のカフェ「プラド」さんのモンブラン
これを初めて食べた時のあの感動なんとも言えない美味しさこれなら20個は食べられるわってくらい。
ryuryuにも食べさせてあげたいと思って、おととい山中湖からの帰りに買ってきました。
おとといの夜は、ケーキを2つ、ペロペロっと食べて塾へ行ったしね。でも、冷蔵庫でとっておくのも、もう限界なので、朝、いただいてくださいな。
「ママ、食べたいでしょう?」って、私に譲る素振りを見せながら・・・ペロッと食べてましたね~。

陸上記録会、どうだったのかしら?
夜はコーラスの練習があるので、ごはんの支度をしてパパっと出かけてしまったから、ゆっくり様子も聞いていません。
そして、練習が終わって夢庵で友人とおしゃべりしているとLINEに「おやすみなさい」ってryuryuから。
慌てて帰ったけど、もうぐっすり眠っていました
そういうのって、ちょっと悲しい
「おはよう」とか「おやすみ」って、やっぱり顔を見たいもんね。
明日の朝、元気に「おはよう」って言ってくれるのを楽しみにしようっと。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 05/24 | トップ | 朝ごはん 05/26 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。