マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 05/15

2017-05-15 | 朝ごはん2017

やっぱりお疲れの月曜の朝。
昨日は家の片付けに1日を費やして、夜は身体がだるおも~。
ryuryuに「明日の朝、ママは早起きする自信がないから、自分でちゃんと起きてね」と言い残し、先に眠ってしまったほど。
でも、エライでしょ?ちゃんと早くに起きられましたよ。
ryuryuのお腹の調子もよくなったしね、しっかり朝ごはんを食べていただきましょう

5/15の朝ごはん

ローストポーク カニクリームコロッケ スクランブルドエッグ お豆腐のチーズ焼き 
ナメトロ(写真はお父さんの納豆抜きのものを間違えて置いてしまった) 
フライドポテトとかの野菜  ロールパンとクリームパン オレンジとバナナ ココア

いくらお腹の調子がよくなったと言っても、チョット多過ぎたわね。
でも、絶対にカニクリームコロッケは1個じゃ足りないし、ローストポークも1枚じゃ足りない、「もっと食べたい」って言うに決まってますからね。

ローストポークは作り置き、うっかりハニーマスタードを忘れるところだったわ

カニクリームコロッケはアピタのもの。本当に美味しいから、うちでは常備品。

お豆腐にタラコ、マヨネーズとチーズをのせて焼きます。食べる時にだし醤油をホンのちょっぴりかけると美味しい。
タラコはコレステロールや塩気が気になりますが、タウリンやビタミンを含んでいるので、少しは食べたほうが良いわ。もちろん食べ過ぎはNG

卵焼きにはシラスを入れて、カルシウム、DHA,EPAを摂りましょう。やっぱり塩気が気になるので、調味料は味りんだけ。

野菜は、レタス、キャベツ、トマト、アスパラ、そしてコロッケを揚げた時に一緒に揚げたジャガイモはおまけ。

写真はナメトロじゃなかったお父さんの納豆抜きのものでした。ちゃんと差し替えましたよ。お父さんは薬の関係で納豆は厳禁なんですよ。
山芋は本当に優れもの。中国語では「山薬(シャンヤオ)」と言います。ね、山の薬だもの、いいわけよね~。
甘味平性は、肺脾腎に作用します。胃腸の働きを活性化して元気を補い肺を潤して腎の昨日も助けます。滋養強壮にもいいし、血糖値も下げるとか。本当に山の薬です。
薬膳ではヒゲを焼いて取り去り、皮付きのままお米と大棗(ナツメ)と一緒にお粥を炊きます。なんでもそうだけど、皮と実の間が栄養価が高いのね。

今日も塾で遅くまで残ってくるそう。頑張りますね。エライエライ
テスト勉強の他に、何やら書き物してたけど・・・「なんとか?の主張」とかかな?そういうの、なかなか見せてくれません。自分の心の内とか、親に知られるのって恥ずかしい時があるものね。
でも見たい!そういうの見た時、子どもの成長ぶりにビックリしてしまうのよね。
だから、見たいみたい











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい母の日  | トップ | 朝ごはん 05/16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。