マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 06/29

2017-06-29 | 朝ごはん2017

「もう起こしてあげない」と宣言したので、知らん顔してます。
朝ごはんの時間が過ぎました。
ラジオ体操も終わってますね~、朝ごはん予定時刻から30分が過ぎました。
「信じられないもう知らないわよ、う~んと困るがいいわ」

ようやく起きてきました。
でも、全然焦ったり困った様子はありません。寝ぼけていてそこまで頭が働かないのかしら?
「ママ、おはよう」と、私のご機嫌をとろうと近づいてきます。そこできつくひと言
「絶対に起こさないって言ったでしょ

6/29の朝ごはん

チキンナゲット ゆで卵 エビとほうれん草のバターソテー サラダ グレープフルーツ
ココア バターロールパンとクランベリーとチーズのパン

チキンナゲットは市販のものにマヨネーズをのせて焼きました。チーズはサラダに入れたのでのせません。

エビとほうれん草をオリーブオイルでソテーして、最後にバターの香りを加えます。

サラダはレタス、きゅうり、セロリ、玉ねぎ、トマト、ブロッコリースプラウト、チーズをサッパリとキューピーのセパレートドレッシングでいただきます。
このセパレーとドレッシングは私のお気に入り。
きゅうりをたっくさんスライスして、このセパレートをかけて食べるのが大好き。家族でさえ知らない私のきゅうり好き(笑)あ、ryuryuのパパは知っていたわね。中国に住んでいる頃、食堂で食事をする時には必ず「拍黄瓜(パイホァングア)」を食べていましたから。そう、「拍黄瓜和燕京啤酒(パイホァングア ヘー イェンジンピージョー)」が私の定番でしたね~。
拍(叩く)黄瓜(きゅうり)タタキキュウリです。中華包丁でパンパンパン!って叩いて切って、ごま油、ニンニク、お塩、味の素で和えたもの。時にはそれに唐辛子が入っていたりして、一皿日本円で60円くらい?とても美味しかったわぁ。懐かしいな。

期末テストの結果が悪かったryuryu。今夜も塾に行って勉強するそうです。3年生の1学期が終わろうとする今になって焦り始めても遅い感じがするんだけど・・・ま、何もしないよりはマシか。
私は楽しいお仲間とのコーラスの練習月に1度、歌声と笑い声を精いっぱい張り上げてくるわよ。

夕ごはんはryuryuの大好きな「肉と野菜炒め」よ。ちゃんと噛んで食べるのよ
じゃ、お互い夜も頑張りましょうね







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 06/28 | トップ | 朝ごはん 06/30 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。